長峰山

今日も飽きずに長峰山へ行ってきました。長峰山は933.3メートル、旧明科町のすぐ背後の山で山裾を国道19号やJR篠ノ井線が走っています。山頂部からの景色はさえぎるものがないので、南は蝶が岳~北は白馬岳、小蓮華山までが一望できます。残念ながら穂高は北穂が少しみえるだけです。今日の安曇野は一面霧の中。約600メートルから下は霧だったんじゃないでしょうか。もちろんそれより上は快晴!
d0101660_11455181.jpg

[PR]
# by north-alps | 2006-12-16 11:45

写真見てください

yahooフォトでも写真をたくさん公開していますので是非見てください。 http://photos.yahoo.co.jp/hajime226jp
[PR]
# by north-alps | 2006-12-15 23:53

アサギマダラ

d0101660_2325469.jpg

アサギマダラです。なかなか昆虫の写真って難しくて上手に撮れないんですけど、今回は上手に撮れたと思います。アサギマダラって長距離を旅するので有名ですよね。どれくらいの距離を飛ぶのかマーキングして調査されています。すごくキレイな蝶ですよ。上高地では多く見ることが出来ます。とまっている花は、サラシナショウマですね。夏に咲く花で、上高地ではいたるところでみることが出来ます。だいたい晩夏、8月下旬です。
[PR]
# by north-alps | 2006-12-15 23:30

機材紹介

 私の機材を紹介いたします。35mm版は、ニコンF100、105mmVRマイクロ、AF70-180mmマイクロ。フジTX-2、45mm、90mm。中判はフジGA645Zi。あとこの写真を撮ったデジカメ。オリンパスC-5060.私はほとんど銀塩派です。デジカメはメモ撮りに使う程度ですね。あと、35mm判の標準、広角はこの秋に勤め先の社長に売ってしまったのでありません。AFS17-35mmが欲しいんですけどねぇ。誰か買ってくれないかなぁ?三脚は、ジッツオのカーボン。水越武さんと同じものです。カメラザックは山用はラムダの双六岳、Ⅳ形。あとはモンベルの登山用ザックを使っています。ショルダー型はドンケのF2。これらが家の和室に無造作にころがっていますので・・・。フイルムはフジのベルビア100.たまにGA645Ziを使うときには+1増感して使っています。紹介、おわりで~す。細かい話はまた次の機会に・・・。
d0101660_2331719.jpg

[PR]
# by north-alps | 2006-12-12 23:03

夕焼けは?

今日は、久しぶりの良い天気でしたねぇ。ということで、朝にも行って、夕焼けも期待できるのではないかと思い多少、雲が出ていたのですが、またまた長峰山へといきました。常念は見えていたものの、蝶が岳から南の方、常念から北のほう、つまりは常念しか見えなかったということですね。この時期、太陽はケッコウ南の方に沈むので、常念山脈をシルエットにして、バックは夕焼けで真っ赤か!というのは難しいかな・・・。こんな塔の展望台もありますよ。
d0101660_22224928.jpg
d0101660_22231072.jpg
[PR]
# by north-alps | 2006-12-11 22:23

きまぐれ八兵衛

d0101660_18374825.jpg

今日のお昼はラーメンです。豊科にある、きまぐれ八兵衛。豚骨の博多ラーメンのお店です。実は今日で3回目。私、はまってしまいました。私のおすすめは、きまはち長浜ラーメンです。750円だったと思います。もちろん替え玉もありますよ。100円です。麺の湯で具合も指定できますよ。硬めとかやわらかめとか。あまりにも楽しみでしたので、カンジンのラーメンの写真忘れました。また次の機会に…。
[PR]
# by north-alps | 2006-12-11 18:37

温泉

 
d0101660_1849161.jpg
d0101660_18491416.jpg


今日の松本地方は朝からどんよりとした天気でした。2度寝とかしていると10時になってしまいました。天気がよければ長峰山へでも行こうかと思っていたのですが・・・。予定変更で、温泉へ行ってきました。上高地の入り口にあたる波田町と松本市安曇との境くらいにある竜島温泉というところへ。http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/onsen/ryuushim.htmです。上高地、乗鞍からのお帰りの際に是非よってみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by north-alps | 2006-12-10 18:55

雨の休日

d0101660_1135586.jpg

今、豊科のモスバーガーでがっつり食事中。となりのユニクロでジーンズを買いまして、その裾直し中なのです。今日は安曇野も雨です…。
[PR]
# by north-alps | 2006-12-09 11:03 | 美味しいもの らーめん等

クー

d0101660_21403045.jpg

投稿テスト中。携帯からも投稿できるかな?写真つきです。
実家にいる愛犬、クーです。♂3歳。 だれにでも愛想よすぎで番犬にはなりません。犬なのに暑がり、寒がりです。
[PR]
# by north-alps | 2006-12-08 21:40

長峰山より

 
d0101660_2122555.jpg


 先日、天気が良かったので近くの長峰山へでかけてみました。蝶ヶ岳から白馬岳まで
の展望が楽しめました。正面左側の山が常念岳です。
[PR]
# by north-alps | 2006-12-08 21:22