雪 雪 雪

d0101660_1514391.jpg



d0101660_15144046.jpg



d0101660_15144167.jpg


先週に続き今週も雪
もううんざりです。まだ週末でよかったかなってな感じですが・・・。

さて、このブログの定期的な読者さんがどれだけいるのかわかりませんが、私、フェイスブックもやってます。二足のわらじ?使い方間違っていると思いますが、いちおう、日々の徒然はフェイスブック。もちろん山のことも。。。

で、このブログは山のことメインにしようかな、って考えてます。
山の写真をたくさん載せたいですが、最近は写真にも興味失せてきまして・・・。

ということで、なかなかこのブログは更新されませんがたまにはのぞいてみてください。
[PR]
# by north-alps | 2014-02-15 15:13 | 今日の出来事

北八ヶ岳 天狗岳

1月29日~31日までかながわ山岳ガイド協会主催の養成講座へ参加してきました。
こちらの検定に合格しますと積雪期ルートガイディングの試験が免除されます。

黒百合ヒュッテに2泊しました。

初日は渋の湯から講習生が交代で20分ほどガイド役をしながら黒百合ヒュッテまで。
木の名前、歩行上の注意等々を説明しながら歩いていきます。

黒百合ヒュッテ到着後は少しだけ天狗岳方面へ。
途中講師の先生が登山道以外のところを使って黒百合ヒュッテへということでスノーシューへ履き替え、地形図を片手に右往左往、深雪のラッセルなどあーでもない、こーでもないと言いながらなんとか黒百合ヒュッテへ戻ることができました。

2日目はメインの天狗岳登頂!
この日も交代でガイド役をやりながらの登山。アイゼン歩行、ピッケルの使い方等を説明しながら登って行きました。
私が担当したのは、東天狗~西天狗の間の約30分。
特に西天狗への登りはひざ下までのラッセルでしんどかったです・・・。

3日目はにゅうまで。
朝までの雪でトレースはほぼ皆無。
木に着いている赤布だけが頼りですが、途中なかなか見つからないところもあり難儀しました。
この日も私が担当したのは、にゅう直前の15分間くらいでしたが、これまた膝、場所により腰まで潜ったりして体力も消耗。
ですが、なかなか雪遊びと思えば楽しいラッセルでした。
お昼にヒュッテへ戻りそのまま下山。
途中で、固定ロープの張り方の講習、引き上げの講習をしながらの下山となりました。

いっしょに参加しました他6名の皆さん、お疲れ様でした。


d0101660_20374429.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-01-31 20:36 | 登山

蓼科山

1月25日、日帰りで蓼科山2530mへ行ってきました。

女神茶屋からの往復です。
駐車場はそんなに広くないので停めることができるかどうか心配でしたが、ぎりぎりセーフで1台分空いていました。
が、下山してきたころには、路上駐車している車もあり良くないのでは?
冬でも登りやすく、とくに危険な場所もないので人気があるのでしょう。。。

女神茶屋7時30分 ~ 山頂 10時15分 ~ 駐車場 12時20分

比較的暖かく風もなく、といっても森林限界を超えると寒い風がふいていましたが。。。
でも駐車場の車の数の割には登山者は少なかったような気がします。

d0101660_10313143.jpg



d0101660_10314640.jpg



d0101660_1032078.jpg



d0101660_10321033.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-01-26 10:31 | 登山

2014  アイスクライミング始め!戸台川流域

1月2日~3日にかけて、南アルプスは戸台川流域へアイスクライミングへ行ってきました。
年末年始することもなく、facebook に 「暇ですることない」と書いたところ、知人からアイスへのお誘いがあったのです。
で、八ヶ岳は年末年始絶対混んでるということなので、戸台川流域へ行くことにしました。
が、営業小屋はないので、テント泊、おまけに自炊。。。
冬のテンとは初めてで、おまけに食当にもなってしまい、前日まで緊張はとけませんでした。

パートナーはヨーロッパアルプス。ヒマラヤへの夢をもっているYさんです。伊那IC近くのコンビニで待ち合わせ。
戸台の駐車場まで向かいました。

戸台駐車場 9時 ~ 丹渓山荘 11時30分 (昼食)~ 舞鶴ルンゼF1 13時30分~15時30分

~ 丹渓山荘 16時

d0101660_1145010.jpg


ずっと雪の河原を歩きます

d0101660_115939.jpg


テント泊ですが、廃墟になった丹渓山荘内ですので風はしのげますし、雪の上に張るわけではないのでけっこう快適です

d0101660_1153610.jpg



舞鶴ルンゼF1は最初の10mは垂直でその後30m位は60度~70度の氷が続きます。
私たちは最初の氷柱10mで遊びました。
シーズン初のヴァーチカルなので。。。

d0101660_1154717.jpg


d0101660_1155684.jpg


もちろん山荘内でも廃墟なので電気はありません。ヘッドランプを頼りに夕食を作ります。
今夜は豚肉、鶏肉多めのキムチ鍋!
と、F1でとってきた氷でオンザロック!

d0101660_1111311.jpg


d0101660_1111505.jpg


することないし、寒いしで、18時半就寝。。。
[PR]
# by north-alps | 2014-01-05 11:12 | クライミング

年末年始は?

d0101660_14282676.jpg


今日から1週間も休みがあるけど…
[PR]
# by north-alps | 2013-12-28 14:27

忘年会クライミング

週末は棚橋ガイドさんと忘年会クライミングしてきました。
長野の鳶岩と尼厳山の岩場
宿泊は戸倉上山田温泉
天気も良く岩場は南面なので気持ち良くクライミングできました。
グレードなんて関係ない!
楽しく登りましょう!


d0101660_21525496.jpg



d0101660_21525737.jpg



d0101660_2153119.jpg



d0101660_2153373.jpg



d0101660_2153633.jpg



d0101660_2153658.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-12-01 21:51 | クライミング

妙義山PART2

2日目は星穴岳

☆星穴伝説☆
その昔、百合若大臣が今の横川から妙義山に向かって放った矢が、みごとに射抜いたという“射ぬき穴”。そのお供の男がお結びを力いっぱい投げつけて開いたという
“むすび穴”。
横川には百合若大臣の足跡と言われている石がある。
星穴岳に強弓を射った折り、踏んでいた石が凹んだそうだ。
また、妙義神社には鉄の弓と矢が奉納されている。

射ぬき穴
稜線から20mの懸垂下降で降ります
足場が悪いのでこんなアングルでしか撮れませんでした。。。

d0101660_2113847.jpg



むすび穴
射抜き穴からさらに40mの懸垂下降、でさらに登りかえして。。。

d0101660_2125262.jpg


稜線から遠くには浅間山

d0101660_2132411.jpg


晩秋でしたがモミジの紅葉は素敵でした

d0101660_2141283.jpg


射抜き穴 むすび穴 よくわかりませんが。。。

d0101660_2144538.jpg


こんなところです。。。
危険ですので安易に入らないように。。。

d0101660_2192280.jpg



d0101660_2193747.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-11-25 21:05 | 登山

妙義山PART1

今週末は棚橋ガイドと妙義山
土曜日の初日は、お昼に集合して、近くの岩塔「筆頭岩」へ4ピッチのクライミングです。
クライミングと言っても最高3級程度なのでアプローチシューズでの登攀でした。。。

「筆頭岩」全景
右のリッジを登ります


d0101660_18564711.jpg


3ピッチ目

d0101660_18572249.jpg


d0101660_18574845.jpg


最終ピッチ
右上の松の木で終了

d0101660_18583559.jpg


頂上からの風景

d0101660_1859924.jpg



d0101660_1859205.jpg



d0101660_1859291.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-11-24 18:59 | 登山

初冬の燕岳PART4 写真集「燕岳」

d0101660_8131095.jpg



d0101660_8134883.jpg



d0101660_814369.jpg



d0101660_814192.jpg



d0101660_814308.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-11-23 08:15 | 登山

初冬の燕岳PART3 写真集「槍ヶ岳」

槍ヶ岳でまとめてみました。。。

d0101660_2036485.jpg



d0101660_2037432.jpg



d0101660_20372241.jpg



d0101660_20373918.jpg



d0101660_2038393.jpg



d0101660_20381668.jpg



d0101660_20383241.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-11-21 20:38 | 登山

初冬の燕岳PART2 「夜明け」

なにも言いません
夜明けです!

d0101660_21431450.jpg



d0101660_21432664.jpg



d0101660_214338100.jpg



d0101660_21434928.jpg



d0101660_2144192.jpg



d0101660_21441240.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-11-18 21:44 | 登山

初冬の燕岳PART1

週末1泊2日で燕岳へ行ってきました。
先日の雪で安曇野から見る山々冬の装いを見せています。
今回は中房温泉までバスで。。。
タイヤ交換まだなんです。

穂高駅 8:00-中房温泉 8:55
登山口 9:10-燕山荘 13:10

登山口付近はまだ雪はありませんでしたが、先日は登山口でも10センチほど降ったみたいで、日蔭になっている登山道にはところどころ解けずに、それも中途半端に凍っていやらしい登山道となっていました。
順調に第一ベンチ、第二ベンチとすぎ、第三ベンチからは雪道となりました。
とくにアイゼンは必要ないと思ったので、このまま合戦小屋まで。
青空も見えていたのですが、ここまで来るとガスってきました。。。

合戦小屋からはアイゼン装着
難なく燕山荘まで
稜線に着くころには再び青空が広がり、明日の予報も良いことから予想外に山荘は賑わっていました。70人くらいの宿泊客がいらっしゃったと思います。燕山荘の営業は24日までです。

合戦尾根にて  ウサギの足跡

d0101660_173521.jpg


燕山荘

d0101660_17351968.jpg



逆光ですが 槍ヶ岳

d0101660_17354611.jpg



燕岳

d0101660_17361792.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-11-17 17:35 | 登山

ということで。。。

松茸ごはん

d0101660_18413641.jpg


松茸の吸い物

d0101660_18415998.jpg


松茸のホイル蒸し

d0101660_18424291.jpg


ワカサギの天ぷら

d0101660_1843894.jpg



美味しくいただきました

ごちそうさまでした
[PR]
# by north-alps | 2013-10-06 18:43 | 今日の出来事

光城山〜長峰山と秋の味覚

久しぶりの光城山~長峰山への縦走
この時期にしては蒸し暑く、汗だくだくで登りました
あいにく、山の上のほうは雲に覆われていましたが、安曇野の水田は稲刈り後で黄金色に輝いていました



d0101660_1743730.jpg


d0101660_17474263.jpg


d0101660_1748174.jpg


あとは味覚

Nさんから頂いた、わかさぎと松茸
今晩は、松茸料理とワカサギの天ぷら
料理の写真はまた後日。。。

d0101660_1743820.jpg



d0101660_1743857.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-10-06 17:41

岳沢日帰り山行

日曜日、天気がよさそうなので日帰りで岳沢までいってきました
目的は、上高地を眼下に見ながらのまったりとした休日
で、気になっていた「あんかけ焼きそば」ついでに生ビールを飲みながら・・・。
のはずが、あんかけやきそばはあったものの、肝心の生ビールが、おまけに缶ビールも売り切れ・・・
まじでぇ~、登山者の命の源がぁ~。。。

d0101660_2254985.jpg


d0101660_2254981.jpg


まぁそれはそれでいいのですが、山ではいろんな人と出会えるのもまた楽しみの一つ
時間があったので、また、そんなに小屋も忙しそうではなかったので、岳沢小屋のN田さんと少しお話をしましたが、彼はその後上高地まで缶ビールの歩荷にそそくさと下山していきました。
3箱あげるそうです。

845上高地バスターミナル~1045岳沢小屋

1320岳沢小屋~1430上高地バスターミナル

河童橋からの穂高 快晴です!

d0101660_22125997.jpg


六百山と霞沢岳 眼下には上高地

d0101660_22142642.jpg


まだ少し早いようですが岳沢の紅葉です

d0101660_22151486.jpg


d0101660_22152994.jpg


d0101660_22154357.jpg


d0101660_22155686.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-29 22:04 | 登山

涸沢~北穂

天気の良い3連休
日月とで涸沢~北穂 テント泊 で行ってきました

上高地バスターミナル 800~涸沢テント場 1250

けっこう早く着きそうだったのでこのまま穂高岳山荘まで行こうかと思いましたが、やっぱり生ビールの誘惑に負けてしまい、ヒュッテの売店、テント場で穂高を眺めながらの一人宴となりました。
涸沢はけっこうなんでもあるので、食糧もってってもあんまり使いませんね・・・。

連休の中日、カラフルなテントで涸沢は賑わっていました。
ヒュッテも小屋もかなりたくさんの人が宿泊なさっていたのではないでしょうか?

さて2日目、早朝、北穂に向けて出発するも途中浮石にのり、足が。。。(痛)
無理してもなんなんでそのまま下山・・・。

涸沢テント場 710~上高地 1110


北穂

d0101660_17394625.jpg



涸沢岳と残月

d0101660_17402313.jpg


奥穂

d0101660_17432715.jpg


もみじカラマツ

d0101660_17442774.jpg



屏風岩

d0101660_17445645.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-23 17:45 | 登山

奥穂~西穂 PART5

今回の山行で最高だったのは2日目の夕焼けです。
悪天だった2日間
夕方には最高の夕焼けを見ることができました

飛騨側が真っ赤に!

雲海と夕焼け 最高でした!

d0101660_20235471.jpg



d0101660_2024777.jpg



d0101660_20241886.jpg



d0101660_20243268.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-16 20:25 | 登山

奥穂~西穂 PART4

メインイベントの3日目です
2日間の雨が嘘のようです

奥穂頂上に着いたのはまだ夜も明けない5時前
東の空が明け始めていました

d0101660_17594659.jpg


ジャンダルム頂上より
360度の展望でした!

d0101660_1803656.jpg


槍方面

d0101660_181114.jpg


御嶽 乗鞍 焼岳 100名山が3山連なっています

d0101660_1814779.jpg


黒部源流の山々

d0101660_1822166.jpg


d0101660_1823464.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-14 18:02 | 登山

奥穂~西穂 PART3

穂高岳山荘での夕食の後、雨はやみ、明日の好天を約束するような空が広がりました

前穂北尾根が見え

d0101660_20475824.jpg


あんなにガスってたハシゴ場も見え

d0101660_20483062.jpg


ジャンダルムものぞむことができ

d0101660_2049320.jpg


信州側、飛騨側には雲海

d0101660_20494415.jpg


d0101660_2049559.jpg


d0101660_2050757.jpg


d0101660_20501977.jpg


d0101660_20503181.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-12 20:50 | 登山

奥穂~西穂 PART2

1日目は写真ナシ
ずっと雨

さて2日目
この日もずっと雨
穂高岳山荘の写真のみ・・・

d0101660_20185797.jpg


山荘についたのはお昼前
みそラーメン 800円
バターがのっていました

d0101660_20191356.jpg


外はこんな感じ
奥穂へのハシゴ場方面を撮ってみたのですが・・・
ガスってます・・・

d0101660_2020124.jpg



晩御飯

d0101660_20203392.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-10 20:20 | 登山

奥穂~西穂 PART1

土曜日から今日、月曜日まで奥穂~西穂へ縦走してきました
とりあえず今日は簡単に・・・

1日目 上高地1200~横尾山荘1440  終日 雨

2日目 横尾山荘600~涸沢(830~900)~穂高岳山荘1150  終日 雨

3日目 穂高岳山荘410~奥穂高岳455~ジャンダルム610~天狗のコル730
   
    ~西穂高岳1015~西穂山荘(1230~1300)~上高地1440  



順々にアップしていきますので、たぶん・・・

d0101660_1825718.jpg



d0101660_18252541.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-09-09 18:25 | 登山

長峰山と山の花


久しぶりに長峰山へ
と言っても車でですが。。。
WITH くう。。。
くうの姿はありませんが、元気に走り回っていました
933mの長峰山、吹き抜ける風はやっぱり山の風でした、涼しいよ!

d0101660_1737336.jpg


d0101660_17373421.jpg


いったん家へ帰ってからは、安曇野山麓線沿いの「山の花」へ

注文するのはいつもコレ

蕎麦屋さんで「蛸の唐揚げ」

と、天もり(大盛り)



d0101660_17373528.jpg

d0101660_17373511.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-08-18 17:37 | 美味しいもの らーめん等

焼岳登山

さて、日帰りで焼岳へ行ってきました。
中の湯〜焼岳〜上高地へのルートです。以前、中の湯からの往復はしていますので、今日は縦走?です。
お天気もよく、山頂からは360度のパノラマ。
槍ケ岳、笠ヶ岳、乗鞍、穂高、眼下には上高地と展望も満喫です。が、少し水蒸気が多いのでしょうか?遠方の山は見えませんでした。

中の湯登山口645〜焼岳山頂900〜915〜焼岳小屋1000〜登山口1105〜上高地河童橋1135

さすがに夏!で、早い人はお盆休みが始まってるのでしょう!沢渡の駐車場は11時で満車!河童橋も人人人。橋の上で記念写真撮ってる人、絶対撮れません。
さて、お盆休みは2泊3日のテント山行。モチベーションがあがるかどうかが1番の核心!

このコースの難点はやっぱり車の回収ですか…。


お天気は最高!

d0101660_17383872.jpg


乗鞍岳

d0101660_1739260.jpg


奥には笠が岳

d0101660_17394318.jpg


槍ヶ岳

d0101660_1740656.jpg


穂高岳

d0101660_17402659.jpg


上高地

d0101660_17404325.jpg


イワオトギリ

d0101660_1741996.jpg


コウゾリナ

d0101660_17412473.jpg


あまりにも早すぎるナナカマドの紅葉

d0101660_17415074.jpg


こんなハシゴ場もありますよ
滑落注意ですよ

d0101660_17422777.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-08-11 17:00 | 登山

かわせみ 穂高有明

久しぶりに食べ物ネタ
安曇野市穂高有明にある定食屋さん「かわせみ」
海のない信州なのに海の幸メニューがけっこうある
家から車で5分と便利なのにもかかわらず、今回で行くのは2回目


d0101660_18134531.jpg


d0101660_18134512.jpg


竹輪の磯部揚げ

d0101660_18134617.jpg


海鮮サラダ(メニューにはシーフードサラダって書いてあったけど横文字というよりは和風な店なんです)

d0101660_18134784.jpg


ソースかつ丼(ロースかつが2枚!)

d0101660_1813472.jpg


海鮮丼

d0101660_18134859.jpg


満腹満腹ごちそうさまでした

少しご飯が多めなので今度はご飯少な目で注文してみようか。。。
[PR]
# by north-alps | 2013-08-04 18:12 | 美味しいもの らーめん等

廻り目平周辺の岩場

d0101660_17213295.jpg


体重増えたわりにはまあまあの成果。。。
[PR]
# by north-alps | 2013-07-21 17:19

八ヶ岳PART4

八ヶ岳は花の名山でもあります
今回の山行で見かけた花を紹介します
風が強かったのでけっして上手く撮れているわけではありませんが・・・。

「キバナノヤマオダマキ」

d0101660_1938276.jpg


「ギンリョウソウ」

d0101660_1938312.jpg


「ゴゼンタチバナ」

d0101660_1939595.jpg


「シロバナノヘビイチゴ」

d0101660_19402220.jpg


「キバナシャクナゲ」

d0101660_19404783.jpg


「タカネシオガマ」

d0101660_19412778.jpg


「ミヤマオダマキ」

d0101660_19415875.jpg


「イワベンケイ」

d0101660_19422493.jpg


「チシマギキョウ」

d0101660_19424962.jpg


「ミネズオウ」

d0101660_19431393.jpg


「オヤマノエンドウ」

d0101660_19434590.jpg


「ウルップソウ」

d0101660_19441171.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-07-17 19:45 | 登山

八ヶ岳PART3

赤岳を超えてから硫黄岳への縦走になります。
岩場と鎖場が続きますが。。。
ですが慎重に行けば問題ないです。
連休ということもあり人も多かったですが特に難なく通過することができました。
ですが、強風、ガスで廻りの景色も楽しめませんでしたが、さすが八ヶ岳!
花の種類が多いです。
前回と同じく足元の花を眺めながらの山行となりました

稜線はずっとこんな感じ。。。

d0101660_701920.jpg


d0101660_703112.jpg



横岳頂上は人だかり
山頂の柱を倒してしまった人がいて・・・(笑)

d0101660_714557.jpg


大同心

d0101660_723945.jpg


大同心 と 小同心

d0101660_731441.jpg


行者小屋におりてきました
小屋前は人・人・人
小屋の人が叫んでました!
「ラーメン注文した方、いらっしゃいますか~!」

d0101660_755739.jpg


d0101660_76860.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-07-16 19:00 | 登山

八ヶ岳PART2

写真アップ
初日はテントは張ったものの天気も芳しくなくそうこうしているうちにポツポツと。。。
なので停滞。

2日目は曇っているものの予報では雨は降らなさそうなので赤岳~横岳~硫黄岳と縦走してきました。
さすが連休!鎖場、はしご場は渋滞。
若い人たちが多く、山の服とかもかなり変わった感がしました。
が、やっぱりいますね。。。
ジーンズにウインドブレーカーの外人さん・・・。
稜線はまたまた今回も強風が吹き荒れていましたが岩稜もなかなか楽しく歩くことができました。

稜線は始終こんな感じ

d0101660_7471156.jpg


峰の松目方面
ときおりガスはなくなるのですが・・・。

d0101660_747593.jpg


阿弥陀岳

d0101660_748231.jpg


文三郎道
赤岳の登りですが、登りやすいのか?面倒なのか?

d0101660_7491493.jpg


阿弥陀岳 と 中岳

d0101660_7494215.jpg


赤岳 2899m 

d0101660_7502142.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-07-15 07:50 | 登山

八ヶ岳PART1

d0101660_1934518.jpg

d0101660_1934619.jpg

d0101660_1934749.jpg


とりあえずはこんなかんじでした。

詳細は後日

今回の山行も強風でしたが、雨ではなかったので良しとしますか…。

八ヶ岳は花の山でした。
[PR]
# by north-alps | 2013-07-14 19:01

常念~燕へ PART3

二日目

5時50分 大天荘~6時 大天井岳山頂2922m~8時20分~8時30分 燕山荘~ 
10時50分 中房温泉

前夜からの大雨、強風はおさまらないでいました(涙)
様子を見つつ出発
時折強い風が吹くものの雨は次第におさまり、陽がさすこともありましたがほんの一瞬。。。
すぐガスってしまい、またまた大雨。。。
2日目も展望のきかない山行でした。
合戦尾根の登山道はもう川の流れの様子を見せていました。

カメラも濡れてしまい、レンズに水滴がついてしまったのでそんなに写真は撮らなかったですがとりあえずそれなりの写真をアップしておきます


d0101660_7111320.jpg
d0101660_7112824.jpg
d0101660_7113934.jpg
d0101660_7115312.jpg
d0101660_7121958.jpg
d0101660_7123265.jpg
d0101660_7125018.jpg

[PR]
# by north-alps | 2013-07-11 07:12 | 登山