<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳 硫黄岳~根石岳~東天狗岳 2日目

さて2日目です。
根石岳山荘を出発して、根石岳から東天狗岳、黒百合ヒュッテを経て渋の湯までの道のりです。

コースタイムでは約3時間半ほど。。。
ですが、実質は根石岳山荘を出発したのが6時45分。
渋の湯到着が9時10分でした。
朝早く出れば今回のコース、日帰り可能です!

根石岳山頂

d0101660_22324833.jpg


左が西天狗岳   右が東天狗岳 

d0101660_22331625.jpg
 

東天狗への道中、振り返って根石岳

d0101660_2234591.jpg


東天狗岳山頂

d0101660_22343729.jpg


下山途中に天狗岳を振り返る

d0101660_22351334.jpg


先月も来た黒百合ヒュッテで珈琲を飲んだ後、下山しました。
黒百合ヒュッテから渋の湯まで50分!がんばりました!

d0101660_22362488.jpg
d0101660_22363594.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-02-25 22:37 | 登山

八ヶ岳 硫黄岳~根石岳~東天狗岳 1日目

連休になったので日曜日と月曜日で八ヶ岳へ行ってきました。
マイナーなルート。硫黄岳~東天狗岳への縦走です。
先週と先々週の大雪のためか、鉱泉までの道もこれまでにない雪の量。
ですが、トレースはちゃんとついていますので快適でした。
が、鉱泉から硫黄までがなかなか大変で、トレースはついているものの所々膝まで潜るし、トレースも何本もついているので紛らわしい。下りにしりせーどなんてしないでください!

d0101660_1844451.jpg


d0101660_1845651.jpg


d0101660_185625.jpg


宿泊したのは冬期営業始めた根石岳山荘。
日曜日の宿泊者は私一人だけでした。
そんなにお客さんが来ないのか、缶ビールは凍っていてストーブの上で解凍です。
飲めれば。。。解凍されたビール、味の違いは判りませんでした。

d0101660_1872555.jpg


この山小屋、部屋からの景色最高です。
遠くには、御嶽、乗鞍が見えます。
窓が大きいので、夕焼けも最高!西天狗岳も見えます。

d0101660_18901.jpg


d0101660_1892298.jpg


d0101660_1893528.jpg


根石岳山荘
宿泊棟の入り口?凍って戸が開けにくい。。。

d0101660_1819225.jpg


食堂は別建物で完全に入り口は雪で埋もれていました。。。

d0101660_1820711.jpg


d0101660_1820246.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-02-24 18:09 | 登山

雪 雪 雪

d0101660_1514391.jpg



d0101660_15144046.jpg



d0101660_15144167.jpg


先週に続き今週も雪
もううんざりです。まだ週末でよかったかなってな感じですが・・・。

さて、このブログの定期的な読者さんがどれだけいるのかわかりませんが、私、フェイスブックもやってます。二足のわらじ?使い方間違っていると思いますが、いちおう、日々の徒然はフェイスブック。もちろん山のことも。。。

で、このブログは山のことメインにしようかな、って考えてます。
山の写真をたくさん載せたいですが、最近は写真にも興味失せてきまして・・・。

ということで、なかなかこのブログは更新されませんがたまにはのぞいてみてください。
[PR]
by north-alps | 2014-02-15 15:13 | 今日の出来事