<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北八ヶ岳 天狗岳

1月29日~31日までかながわ山岳ガイド協会主催の養成講座へ参加してきました。
こちらの検定に合格しますと積雪期ルートガイディングの試験が免除されます。

黒百合ヒュッテに2泊しました。

初日は渋の湯から講習生が交代で20分ほどガイド役をしながら黒百合ヒュッテまで。
木の名前、歩行上の注意等々を説明しながら歩いていきます。

黒百合ヒュッテ到着後は少しだけ天狗岳方面へ。
途中講師の先生が登山道以外のところを使って黒百合ヒュッテへということでスノーシューへ履き替え、地形図を片手に右往左往、深雪のラッセルなどあーでもない、こーでもないと言いながらなんとか黒百合ヒュッテへ戻ることができました。

2日目はメインの天狗岳登頂!
この日も交代でガイド役をやりながらの登山。アイゼン歩行、ピッケルの使い方等を説明しながら登って行きました。
私が担当したのは、東天狗~西天狗の間の約30分。
特に西天狗への登りはひざ下までのラッセルでしんどかったです・・・。

3日目はにゅうまで。
朝までの雪でトレースはほぼ皆無。
木に着いている赤布だけが頼りですが、途中なかなか見つからないところもあり難儀しました。
この日も私が担当したのは、にゅう直前の15分間くらいでしたが、これまた膝、場所により腰まで潜ったりして体力も消耗。
ですが、なかなか雪遊びと思えば楽しいラッセルでした。
お昼にヒュッテへ戻りそのまま下山。
途中で、固定ロープの張り方の講習、引き上げの講習をしながらの下山となりました。

いっしょに参加しました他6名の皆さん、お疲れ様でした。

by north-alps | 2014-01-31 20:36 | 登山

蓼科山

1月25日、日帰りで蓼科山2530mへ行ってきました。

女神茶屋からの往復です。
駐車場はそんなに広くないので停めることができるかどうか心配でしたが、ぎりぎりセーフで1台分空いていました。
が、下山してきたころには、路上駐車している車もあり良くないのでは?
冬でも登りやすく、とくに危険な場所もないので人気があるのでしょう。。。

女神茶屋7時30分 ~ 山頂 10時15分 ~ 駐車場 12時20分

比較的暖かく風もなく、といっても森林限界を超えると寒い風がふいていましたが。。。
でも駐車場の車の数の割には登山者は少なかったような気がします。

by north-alps | 2014-01-26 10:31 | 登山

2014  アイスクライミング始め!戸台川流域

1月2日~3日にかけて、南アルプスは戸台川流域へアイスクライミングへ行ってきました。
年末年始することもなく、facebook に 「暇ですることない」と書いたところ、知人からアイスへのお誘いがあったのです。
で、八ヶ岳は年末年始絶対混んでるということなので、戸台川流域へ行くことにしました。
が、営業小屋はないので、テント泊、おまけに自炊。。。
冬のテンとは初めてで、おまけに食当にもなってしまい、前日まで緊張はとけませんでした。

パートナーはヨーロッパアルプス。ヒマラヤへの夢をもっているYさんです。伊那IC近くのコンビニで待ち合わせ。
戸台の駐車場まで向かいました。

戸台駐車場 9時 ~ 丹渓山荘 11時30分 (昼食)~ 舞鶴ルンゼF1 13時30分~15時30分

~ 丹渓山荘 16時

ずっと雪の河原を歩きます

テント泊ですが、廃墟になった丹渓山荘内ですので風はしのげますし、雪の上に張るわけではないのでけっこう快適です

舞鶴ルンゼF1は最初の10mは垂直でその後30m位は60度~70度の氷が続きます。
私たちは最初の氷柱10mで遊びました。
シーズン初のヴァーチカルなので。。。

もちろん山荘内でも廃墟なので電気はありません。ヘッドランプを頼りに夕食を作ります。
今夜は豚肉、鶏肉多めのキムチ鍋!
と、F1でとってきた氷でオンザロック!

することないし、寒いしで、18時半就寝。。。
by north-alps | 2014-01-05 11:12 | クライミング