<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

廻り目平周辺の岩場

d0101660_17213295.jpg


体重増えたわりにはまあまあの成果。。。
[PR]
by north-alps | 2013-07-21 17:19

八ヶ岳PART4

八ヶ岳は花の名山でもあります
今回の山行で見かけた花を紹介します
風が強かったのでけっして上手く撮れているわけではありませんが・・・。

「キバナノヤマオダマキ」

d0101660_1938276.jpg


「ギンリョウソウ」

d0101660_1938312.jpg


「ゴゼンタチバナ」

d0101660_1939595.jpg


「シロバナノヘビイチゴ」

d0101660_19402220.jpg


「キバナシャクナゲ」

d0101660_19404783.jpg


「タカネシオガマ」

d0101660_19412778.jpg


「ミヤマオダマキ」

d0101660_19415875.jpg


「イワベンケイ」

d0101660_19422493.jpg


「チシマギキョウ」

d0101660_19424962.jpg


「ミネズオウ」

d0101660_19431393.jpg


「オヤマノエンドウ」

d0101660_19434590.jpg


「ウルップソウ」

d0101660_19441171.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-17 19:45 | 登山

八ヶ岳PART3

赤岳を超えてから硫黄岳への縦走になります。
岩場と鎖場が続きますが。。。
ですが慎重に行けば問題ないです。
連休ということもあり人も多かったですが特に難なく通過することができました。
ですが、強風、ガスで廻りの景色も楽しめませんでしたが、さすが八ヶ岳!
花の種類が多いです。
前回と同じく足元の花を眺めながらの山行となりました

稜線はずっとこんな感じ。。。

d0101660_701920.jpg


d0101660_703112.jpg



横岳頂上は人だかり
山頂の柱を倒してしまった人がいて・・・(笑)

d0101660_714557.jpg


大同心

d0101660_723945.jpg


大同心 と 小同心

d0101660_731441.jpg


行者小屋におりてきました
小屋前は人・人・人
小屋の人が叫んでました!
「ラーメン注文した方、いらっしゃいますか~!」

d0101660_755739.jpg


d0101660_76860.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-16 19:00 | 登山

八ヶ岳PART2

写真アップ
初日はテントは張ったものの天気も芳しくなくそうこうしているうちにポツポツと。。。
なので停滞。

2日目は曇っているものの予報では雨は降らなさそうなので赤岳~横岳~硫黄岳と縦走してきました。
さすが連休!鎖場、はしご場は渋滞。
若い人たちが多く、山の服とかもかなり変わった感がしました。
が、やっぱりいますね。。。
ジーンズにウインドブレーカーの外人さん・・・。
稜線はまたまた今回も強風が吹き荒れていましたが岩稜もなかなか楽しく歩くことができました。

稜線は始終こんな感じ

d0101660_7471156.jpg


峰の松目方面
ときおりガスはなくなるのですが・・・。

d0101660_747593.jpg


阿弥陀岳

d0101660_748231.jpg


文三郎道
赤岳の登りですが、登りやすいのか?面倒なのか?

d0101660_7491493.jpg


阿弥陀岳 と 中岳

d0101660_7494215.jpg


赤岳 2899m 

d0101660_7502142.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-15 07:50 | 登山

八ヶ岳PART1

d0101660_1934518.jpg

d0101660_1934619.jpg

d0101660_1934749.jpg


とりあえずはこんなかんじでした。

詳細は後日

今回の山行も強風でしたが、雨ではなかったので良しとしますか…。

八ヶ岳は花の山でした。
[PR]
by north-alps | 2013-07-14 19:01

常念~燕へ PART3

二日目

5時50分 大天荘~6時 大天井岳山頂2922m~8時20分~8時30分 燕山荘~ 
10時50分 中房温泉

前夜からの大雨、強風はおさまらないでいました(涙)
様子を見つつ出発
時折強い風が吹くものの雨は次第におさまり、陽がさすこともありましたがほんの一瞬。。。
すぐガスってしまい、またまた大雨。。。
2日目も展望のきかない山行でした。
合戦尾根の登山道はもう川の流れの様子を見せていました。

カメラも濡れてしまい、レンズに水滴がついてしまったのでそんなに写真は撮らなかったですがとりあえずそれなりの写真をアップしておきます


d0101660_7111320.jpg
d0101660_7112824.jpg
d0101660_7113934.jpg
d0101660_7115312.jpg
d0101660_7121958.jpg
d0101660_7123265.jpg
d0101660_7125018.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-11 07:12 | 登山

常念~燕へ PART2

一の沢登山口 7時40分~常念小屋 11時~11時40分(昼食)~大天荘(泊)14時

天気予報はそうは悪くなかったので土日と山へ行ってきました。
が、常念小屋までの時間あおぞらを見ることはできず、時折雨も降ってきました。
ちょうど常念乗越についたとたんの強風!
こんな強風では大天井までは無理かなぁと思い常念小屋に泊まりましょう!と思いましたが、宿泊200人と聞き、風は強いけど雨はそうでもないし、と思い大天井まで行くことにしたのです。

この常念~大天井の道、晴れていれば絶好の展望の道なのですが、今回は全く槍穂なんて見えやしない(涙)
が、足元の高山植物が目を楽しませてくれました。

風が強かったので写真もあまりうまく撮れなかったのですが・・・。


d0101660_19442438.jpg
d0101660_19443157.jpg
d0101660_19443974.jpg
d0101660_19444794.jpg
d0101660_19445853.jpg
d0101660_1945850.jpg
d0101660_1945213.jpg


この常念~大天井~燕の道ですが、ほんとにコマクサがたくさんです。
あいにく雨で花は小さくなっていましたが、満開時には素晴らしい風景を作ってくれることでしょう!

d0101660_19453325.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-08 19:47 | 登山

常念~燕へ PART1

さて、週末は山へ行ってきました。
予報は晴れだったのですが。。。
強風と大雨の2日間でした。
詳細は後日

とりあえず今回のベストショット!

d0101660_16474893.jpg
d0101660_1648030.jpg
d0101660_16481030.jpg
d0101660_16481978.jpg
d0101660_16482795.jpg
d0101660_16483795.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-07 16:48 | 登山

蓼科高原

d0101660_12372214.jpg

d0101660_12372525.jpg

d0101660_1237304.jpg

d0101660_12373550.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-07-02 12:36