<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪の造形

今冬の安曇野は雪の日が多いです。
庭の雪もなかなか融けません。
「水」をテーマにして写真撮ってたころもあったなぁ~。
今朝、庭の雪をいろんな視点から撮ってみました。

久しぶりに真面目(クライミングや食べ物ではない)な写真アップしてみました。

空から舞い降りた雪は地上へ舞い降り、いずれ水となってもとの姿にもどる・・・。



d0101660_8215685.jpg





d0101660_822474.jpg





d0101660_8221054.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-01-18 08:22 | 今日の出来事

我が雄姿 アイスクライミング

d0101660_10353260.jpg
d0101660_10354694.jpg
d0101660_1035566.jpg
d0101660_1036749.jpg
d0101660_10361749.jpg
d0101660_10362864.jpg
d0101660_10364016.jpg
d0101660_10364989.jpg
d0101660_1037064.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-01-12 10:39 | クライミング

南沢大滝 小滝 アイスクライミング

午後からはクールダウンということで小滝へ移動。
ここも貸切状態でした。
ここではフォローの練習。
スクリューを回収しながら登ります。

小滝は12mほど。
大滝に比べると低いのですが、部分的には垂直。
大滝で使い果たした腕は限界にちかいものがあり、低いのですがキツイ。

そんなこんなで大滝、小滝と充実した今シーズン初アイスでした!


d0101660_18371031.jpg



d0101660_18373932.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-01-11 18:39 | クライミング

南沢大滝 小滝 アイスクライミング

今シーズン初アイスです。
今回のガイドさんは国際ガイド篠原さん。
アイスでの南沢は約3年ぶりです。大滝も小滝も。
前日に赤岳山荘に泊まり、翌朝出発です。6時半起床、7時朝食、8時出発です。
日常の仕事の時よりすごくゆっくりです。
朝の気温は小屋前でマイナス10度。寒いんですがまずまずです。なんといっても標高1800mですから。???穂高は標高600mくらい。この前の穂高の朝の気温はマイナス11度だったけど・・・。
さてさて、南沢をつめること1時間ちょい。どうどうと聳えています!
落差30m。上部15mほどは傾斜も強いです。
ほぼ垂直ですか・・・。
中央部の凹になっているところが弱点なんですが、水が流れていましたので、右のラインを少し変えつつ2本ほど登りました。
けっこう寒く、手が手が手が、指が指が指が、痛い・・・。
なんとかレストしながらも2本ノーテンションで登り切りました!

d0101660_17403652.jpg



d0101660_17404635.jpg



天気が良く北アルプスの山並みもくっきり!

d0101660_1741348.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-01-07 17:41 | クライミング