<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日 長峰山

朝から素晴らしいお天気です。
今朝の最低気温はマイナス9.3度!

大晦日ですが、相方は一人実家へ(涙)
別に逃げられたわけでもないし、別れたわけでもナイです。

一人と1匹で、寂しく大晦日を迎えています。

天気もいいので、午前中に長峰山へ行ってきました。
雲も少ないので、真っ白な北アルプスが望めます。大好きな山です。
風も少ないので、パラグライダーの愛好家さんたちも来ていました。
こんな日に飛べたら気持ちいいことでしょう!

登り、35分、下り駆け下りて16分でした。


長峰山頂からの北アルプスの眺め

d0101660_151457100.jpg


常念岳~横通岳~大天井岳

d0101660_1515591.jpg


後立山は雲が多かったです

d0101660_1515148.jpg



陽が当たらないところは雪が残っていました。

d0101660_15152293.jpg



自由気ままに散歩中

d0101660_15152964.jpg



今年も1年「一期一会」にお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by north-alps | 2011-12-31 15:17 | 登山

平湯温泉 「平湯の森」

12月30日
あと明日で今年も終わりです。
なんか終わりって言うと寂しい感じがしますので、もうすぐ新年だぁ~!ってことにしましょう!

で、今日は、岐阜県は平湯温泉「平湯の森」へ行ってきました。
年末なので人も多いかと思っていましたが、けっこう少ない。
今年の1月の週末にもいったのですが、そちらのほうが多かった。
やっぱり帰省でゆっくりなのでしょうか?

それはおいといて、我が家は、温泉→→→昼食「もみの木」へ

今日の食事!(最近のネタ、食ってばっかり・・・)

牛丼

d0101660_16113547.jpg



手打ち「もりそば」

d0101660_16115981.jpg



「からあげ」

d0101660_16122182.jpg



「シーフードピザ」

d0101660_16124719.jpg



今日も「ごちそうさまでした」

d0101660_16131641.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-30 16:13 | 今日の出来事

穂高 「相馬」

新規開拓ということで以前から気になっていました「相馬」へ昼食。

ここは、通勤路にあり夜なんかけっこう車が止まっていたりしたものですので、いつかは行こうと思っていたのです。

が、なかなか、HPもなかったり、いつが定休日かもわからなく、行こうと思っていたら休みだったとか・・・。

ということで、今日、予定外でしたが、立ち寄ってきました。

和食かと思いきや、メインは蕎麦。
夜はメニューが変わるのか?昼夜一緒なのか?ちょっとわかりませんが、他にも定食、コースなどありました。

私が今日注文したのは、蕎麦定食1480円(蕎麦大盛り+200円)

蕎麦、てんぷら、とろろご飯、香の物、デザート

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

d0101660_1522692.jpg




d0101660_15221160.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-29 15:22 | 美味しいもの らーめん等

久しぶりにくうの写真集

今日の穂高の気温

最低 マイナス8,3度

最高     2,6度

寒いです。

こいつは⇩ストーブの前でねてばっかりZZZ・・・。



d0101660_1818469.jpg




d0101660_18181214.jpg




d0101660_18182013.jpg




d0101660_18183135.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-28 18:18 | くうの写真集

いろいろと悩み多き・・・

今朝も冷えました。
最低気温はマイナス5,9度。

ですが、日中は青空が広がったので最高気温は3度。
それでも3度なんです。

すっきりした気分で新年を迎えたいものですが・・・。

ジムに行っても不完全燃焼(涙)


2階の部屋からの朝日です!


d0101660_18362686.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-27 18:36 | 今日の出来事

今日も真冬日

全国的に寒くなっていますが、我が豪邸のある穂高は今日も真冬日でした(寒)

朝は雪で真っ白でしたが、少しはおひさまがでたのか、日蔭を残しては融けたようです。

こんな日は読書。寒いので朝、走ることもなく、ストーブの前で寝転んで、うとうとしながら「東野圭吾 赤い指」読破。

確か、ドラマ化したのを見た記憶がある。

で、今日も買ってしまった、4冊・・・。

相方は図書館で借りろ!と言うが・・・。


年末年始はこれで時間をつぶそう!

d0101660_18172948.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-26 18:17 | 今日の出来事

真冬日

クリスマスの穂高は真冬日となってしまいました。

今朝の最低気温はマイナス3,5度。

日中の最高気温はマイナス0,5度。

一日の最高気温がプラスにならなく、マイナスであるのを真冬日といいます。

これを書いている今も窓の外はチラチラ雪が舞っています・・・。

くうの散歩にいきたくなぁ~い(寒)

15時現在の穂高の気温はマイナス2,1度。


朝起きたら真っ白でした!


d0101660_15262577.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-25 15:26 | 今日の出来事

陣屋 

今日はクリスマスイブ
クリスマス寒波もやってきて、今朝の
安曇野市穂高の最低気温はマイナス7,6度。
そんな中、松本までお出かけしました。
特別これといった用はなかったのですが、先日OPENした駅前の丸善に行きたいと、言った者がいましたので。

でも、あの本屋さんは飽きないです。
報道では県下最大というところだそうですが、この活字離れしているこの時代、思い切りがいったのでは?

あと駐車場も問題かなぁ~?

郊外の人は国道沿いの駐車場のあるTUTAYAとかに行きそうな気がするけど・・・。

昼食は元同僚のご両親がやっているうどん屋さん「陣屋」へ。
いつもは「鍋焼きうどん」を注文するのですが相方がそれを注文してしまったので、今回はちょっと挑戦?「焼き肉うどん」なるものを注文。
どんなのがやってくるんだろう?
焼き肉が別皿でくるのかなぁ?と思いきや、うどんの上に豚ロースの焼き肉が載っている。
が、けっこうイケマス。
なかなか美味しい。次回もコレ注文しよう!

d0101660_17431257.jpg



d0101660_17432111.jpg



d0101660_17433016.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-24 17:43 | 美味しいもの らーめん等

しもすわ うなぎ小林

我が家恒例、12月は諏訪方面へ。

いつもはポストカード作成がてら行くのですが、今年はポストカードに関してはやる気ナシ。

なので、目的はただ一つ!「鰻」

毎年おなじみではありますが、1年に1回のお楽しみ。

「特々重」

d0101660_1734361.jpg



「ウザク」

d0101660_17341998.jpg



「肝焼」

d0101660_17343934.jpg



d0101660_17345522.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-23 17:34 | 美味しいもの らーめん等

ネタなし、どうでもいい写真たち・・・。

昨日最終回でしたが、皆さん見た?

スナックではなく家政婦のほうですが・・・。


d0101660_17532162.jpg



いつものように「お股開放の図」


d0101660_1754089.jpg



で、今日の昼飯 「狼煙」
我慢して替え玉はしませんでした。


d0101660_17544332.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-12-22 17:54 | 今日の出来事