<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋晴れ!

良いお天気が続いていますよぉー!

d0101660_17502278.jpg




d0101660_17503581.jpg




d0101660_17505734.jpg




d0101660_1751165.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-09-28 17:51

9月26日の晩御飯

d0101660_16373224.jpg

d0101660_16373289.jpg

久しぶりに松本は「明松館」の焼き肉。
穂高からは少し距離あるけど、やっぱりココしかないよ!
[PR]
by north-alps | 2011-09-27 16:37

クライミングはやっぱりオモシロイ!

d0101660_12511331.jpg


休暇初日はやっぱり「エッジ&ソファ」へ

久しぶりにクリア、遠藤由加4級課題。

ポケットを使っての課題でしたが、やっとで。

やり始めたのは上高地開山以前。

すでに半年近くたっています。

倉庫ジム「ソファ&エッジ」でのトレーニングの成果でしょうか!

もっともっと4級にチャレンジしましょう!といっても難しいよねぇ~。
[PR]
by north-alps | 2011-09-26 12:51 | クライミング

下山日の夕食は?

d0101660_18521359.jpg

梓川らあめん「つき」
明日明後日と連休です。
山へ行こうかと思っていましたが、家でゆっくりします。
美味しいもの食べて、くうと遊んで、クライミングジム行って、こころもからだもリフレッシュ!
[PR]
by north-alps | 2011-09-25 18:52

岳沢小屋の夕食

先日泊まった岳沢小屋の夕食です。

説明は特になし。


d0101660_91927.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-09-24 09:19 | 登山

台風のなかどうしてるのかなぁ~

まぁ、こんなかんじでしょうか???
いつもと同じ・・・。


d0101660_15123453.jpg





d0101660_15124820.jpg






d0101660_1513243.jpg





d0101660_15131483.jpg





d0101660_15132533.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-09-21 15:13 | くうの写真集

秋の穂高界隈第3回

さて、畳岩登攀後はメインディッシュのジャンダルムへ!

ジャンダルム(gens d'armes,フランス語で憲兵。転じて前衛峰の意)は、奥穂高岳の西南西にあるドーム型の岩稜で標高は3,163m。

登攀するのはこの北壁です。
北面リッジ右ルートというところ。

いったん縦走路でジャンを超え、ロバ耳をこえたコルから飛騨側の降りていきます。
けっこうはっきりした踏み跡がありましたが、岩が脆くけっこう下方へ岩を落としてしまいました、と言ってもこの下には誰もいないはずです。

登ろうとするジャンの北壁とかT1、T2なんてほとんど登られていないらしいです。ネットで検索してもほとんど新しい記録なんて出てこない。

余計な荷物は稜線上にデポして、登攀しました。

全部で5ピッチで150mほど。

1ピッチ目

凹角から始まります。
ここでアプローチシューズからクライミングシューズへ履き替え。
よーく見ると古いですがハーケンもあります。

d0101660_1824022.jpg




d0101660_183723.jpg



2ピッチ目

d0101660_1832020.jpg



3ピッチ目から最終ピッチの写真はナイです。

印象としては、最初の3ピッチは比較的岩も安定していて登ってて面白かったですが、4、5ピッチはかなり悪いです。
今回はガイドさんと一緒だったので安心して登れましたが、ですが、やっぱり一つ一つのホールド、スタンスを確認しつつの登攀でした。
テンションするとは思わなかったですが、怖かったですね。

でも、奥穂方面から登っている私たちの姿が見えたのでしょう!
「ジャンの真ん中を登ってるぞ!」という声が聞こえ、けっこう気分がいいものになります。
平日で連休前でしたので、登山者は少なかったのですが、ギャラリーがもっと多くいればカナリテンションあがっちゃったのではと思いますが・・・。


以下、ジャンダルム頂上から。

d0101660_1845488.jpg




d0101660_18568.jpg




d0101660_1851878.jpg



以下、Y下ガイドからいただいた私の登攀写真。

d0101660_18125886.jpg




d0101660_1813610.jpg




d0101660_18131480.jpg




d0101660_18132329.jpg




d0101660_1813315.jpg




d0101660_18133998.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-09-19 18:03 | 登山

モノクロ写真

当初の予報とは裏腹に素晴らしい青空が広がりました!

筋肉痛の大腿部とふくらはぎでしたが、朝の休憩時間に少し散歩。

もう9月も半分をすぎたのに、じっとり汗をかいてしまいました。

連休明けからは秋の空気が入りそうです。

上高地もようやく秋本番になるのでしょうか???


d0101660_19123461.jpg




d0101660_19125061.jpg





d0101660_19131082.jpg





d0101660_19132179.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-09-18 19:13

秋の穂高界隈第2回

16日は早朝に岳沢小屋を出発し、畳岩へ!

「畳岩は上高地からみるとジャンダルムの手前、岳沢の左上に見える三角形の大きな壁です。

最高3級位の開けた明るいクライミングが堪能できます。

スラブ系なので昔の本には「足裏の皮が一方に寄ってしまう」と書かれていましたが、現在はフリクションの良い靴があるので快適。底に柔軟性があるフリクションの良い運動靴で登攀するのがお勧め。勿論クライミングシューズでもOK。」

最近は登っている人も年に数人くらいしかいないということで、岩が安定していません。
途中、ハーケンとかもありますが、何年まえのものだろう?
Y下さんが言うには30~40年???くらいまえのものみたい・・・。

ということです。

暗い中、ヘッドランプの明かりの中、取りつき地点へ。

傾斜はないものの、岩が脆いということなので、ホールド、スタンスを確かめながらの登攀となりました。

ファイブテンの靴のソールは、こういった所にはてきめん!
ここ数日の晴天で岩も乾いています。

岳沢小屋(4時20分)~中央ルンゼ取りつき(5時30分)~中央ルンゼ終了点、縦走路(7時00分)


畳岩

d0101660_8411634.jpg



中央ルンゼ取りつき 

d0101660_842927.jpg



中間地点にて休憩
後ろ姿はY下ガイド
眼下に上高地、中央の山は霞沢岳


d0101660_8422678.jpg


奥壁 これも登ることができます


d0101660_8423695.jpg


畳岩は逆層のスラブです。

d0101660_8425074.jpg




終了点は稜線
正面には笠ヶ岳

d0101660_84312.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-09-17 08:43 | 登山

秋の穂高界隈第1回

15日16日と休暇でしたので、山へ行ってきました。
目的地は「穂高畳岩中央ルンゼ」と「ジャンダルム北壁リッジ」
こんなの単独では行けるはずもなく、国際ガイドY下さんにお願いしました。

夏がんばったご褒美ですかねぇ~。

先週末から最高の天気が続いていましたので、今回も期待に胸を膨らませ岳沢入りです。

今日は今回の山行で出会った素敵な風景をアップします。

たぶん第3回くらいまであります(ネタ稼ぎ)


d0101660_1732942.jpg




d0101660_1734777.jpg





d0101660_170253.jpg




d0101660_1701228.jpg




d0101660_1702188.jpg




d0101660_1703233.jpg




d0101660_1704370.jpg




d0101660_1705344.jpg


天気が良く、朝には空気も澄んでいて、遠くは立山、白馬岳、富士山、御嶽などはもちろん、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳など360度の展望を楽しんできました!
[PR]
by north-alps | 2011-09-16 17:01 | 登山