<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

峰の松目沢

八ヶ岳2日目です。
当初の予定は八ヶ岳西面のバリエーションである「石尊稜」の予定だったのですが、朝、鉱泉の温度計はマイナス17度。
雪も降っています。
稜線ではすごい風が吹いていると思われましたので、予定を変え、アイスルートの「峰の松目沢」へ行くことにしました。
ここは南に向いていて、風もそんなにふかないそうです。

大小いろんな氷があるのですが、雪に埋まっていたりもしていたらしいです。
今回はいろいろ見る限り、F1からF9まで登って、同ルートを懸垂下降を交えながら、取りつきまで戻ってきました。



F1 15m Ⅲ級

d0101660_20325720.jpg



F2 15m Ⅲ級
d0101660_20331122.jpg



d0101660_20332521.jpg



F5?
d0101660_20333875.jpg



F6 綺麗な氷です。

d0101660_20335167.jpg



d0101660_2034383.jpg



d0101660_20341733.jpg


F9 8~10m Ⅳ+~Ⅴ級  氷柱です。
このルート中で一番難しい!
バーチカルで、ここ最近の寒さで固い氷です。
アックスも1回では刺さってくれませんでした。
ですが、ノーテンションで登ることができ満足です!


d0101660_20343075.jpg




d0101660_20344319.jpg


八ヶ岳ではジョウゴ沢がアイスクライミングでは有名ですが、この「峰の松目沢」もいいルートだと思います。
決して難しいルートではありませんが、基本を確認でき、バーチカルも体験できます。
また来たいなぁと思いました。
[PR]
by north-alps | 2011-01-31 20:40 | 登山

寒い八ヶ岳

週末は八ヶ岳へ行ってきました。
いつものようにガイドさんは棚橋さんです。
天気予報はあんまりよくないんですよねぇ。
初日はちょうどお昼頃に赤岳鉱泉に着き、お昼ご飯のあと鉱泉名物アイスキャンデーへ。
お昼なのにすでに気温はマイナス10度。
人工的なものですが、そんじょそこいらの滝よりは数段むずがしい!
と言っても普段のボルダリングの成果か?
途中何回かレストしながらも登れてしまいました。
ハング越えとかもしましたが、絶対!できないと思っていたのにこれまたクリア。
でもさすがに6本目となると腕も疲れ途中でリタイア。
寒かったし、途中雪も降ってきたし、連チャンでジムにも行ってたし、これだけ登れたのでOKとしましょう。
赤岳鉱泉には何回も来ているのですが、アイスキャンデーは今回が初めてだったのです。
かなり傾斜もバーチカルに近く難しかったです。
さぁ、明日は?
当初の予定は石尊稜なんですが、天気次第ですね。

「鉱泉名物アイスキャンデー」

d0101660_17425599.jpg



こちらも名物
晩ご飯のステーキ


d0101660_17432672.jpg



d0101660_17433818.jpg



d0101660_17434942.jpg



部屋の窓ガラスには綺麗な模様が。


d0101660_17443545.jpg



d0101660_17444837.jpg



d0101660_1745311.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-01-30 16:35 | 登山

クライミングシューズ

クライミングを始めたのはいつだっただろう?
3年くらい前?なおのかなぁ?

最初に行ったのは国分寺にあるジム。
次の日に日和田山。

難しかったなぁ・・・。

ロープの結び方も知らなかったし、ビレイも全く初めて・・・。
クライミングシューズを履くのももちろん初めて。
登るときに履けばいいのに、ずっと履き続けていました(笑)

初めて買ったのがコレ。

日和田 広沢寺 小川山で使いました。

d0101660_2092610.jpg




d0101660_2094559.jpg


で、登れないのは道具のせいだとつまらん考えで次に買ったのがコレ。

この靴のソールは良かったなぁ!
エッジが効くんですね。
小川山ストーリーも一撃でした!

d0101660_20121242.jpg




d0101660_20122647.jpg



どちらもかなりソールが減ってきているので張替に出します。

二つとも自分の足に慣れているので当分使おうとは思っていますが、新しい靴も欲しい!
[PR]
by north-alps | 2011-01-24 20:13 | クライミング

平湯温泉

毎日の激務のための身体の疲れを癒すために平湯温泉へ行ってきました。

久しぶりに通る国道158号。
路面は除雪されていて思っていたより快適に運転できました。
でも周辺は真っ白!

釜トンネルの入り口にはタクシーが数台停まっていました。
今日も上高地には大勢の方が入山しているのでしょう。

平湯温泉、目的地は「ひらゆの森」
宿泊もできますし、日帰り入浴もできます。

私たちはもちろん日帰り。

入浴料500円です。あの大きさのお風呂、施設で500円!
施設内には休憩所、食事処も併設されていまして、1日ここでのんびり身体を休めることができます。
K・Nが飲みにいくのも納得です!!!

こちら飛騨側は長野県側よりも雪は多いみたいで、さらに寒さもきついのかな?
いたるところに廂から長いツララが垂れ下がっていました。

d0101660_19134274.jpg




d0101660_19135475.jpg




d0101660_19141035.jpg


お風呂に入った後は食事処「もみの木」へ。

風呂上がりには生ビール!と言いたいところですが、運転手なのでダメ。
ここでビールや、酒、枝豆、いろんなものをつまみにして飲みたいなぁ~。

d0101660_19163722.jpg




d0101660_19183447.jpg


「から揚げ」 けっこう美味しい!

d0101660_1917588.jpg




「カルビ丼」 肉はもちろん飛騨牛。

d0101660_19174550.jpg





「焼きカレー」

d0101660_19181662.jpg


風呂もいいし、食事も美味しいし、K・Nみたいに我が家も常連になりそうな予感。




そのご松本でデザートを買い帰宅。

d0101660_19202028.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-01-22 19:20 | 今日の出来事

駅弁とクライミング

みなさん御無沙汰しています。
ブログの更新も滞ってますなぁ~。

正直、ネタがない。
あるんですけど、ジムのことばかり・・・。

別にどっか行くわけでもないので、朝、仕事行って、帰ってきて1日は終わりなのです。
ですが、平凡な1日でもたまにはブログ更新しなきゃ、せっせとこのブログを見ている方々に申し訳ないなぁ~という気持ちもありますので近況をご報告!


先週、妻が千葉の実家に帰りました。
別に喧嘩したとか、出て行った!とかではありませんのでご安心を!
もちろん今は穂高に帰ってきていますよ。

ちょうど新宿の京王百貨店で全国の駅弁祭りみたいなのを開催していましたので買ってきてくれました。
ごちそうさまでした!!!(笑い)
2人で3食・・・。

d0101660_23213836.jpg




d0101660_23215666.jpg



あいかわらずクライミングジム「エッジ&ソファ」には通っています。
週に3回は行っちゃってます。
ちなみに、1月のフリーパスも買っちゃいました・・・。

できない課題もありますが、いまは赤テープ(6級、5級)に挑戦中!
ただいま赤テープ8課題制覇!
最高グレード5級!(まだまだ初級者です)。
一応、今年の目標は3級なんですが、4級を触ってみるものの、離陸できなかったり、どーすんの?絶対無理っていうのばっかり。ホントにできるのか???

まだ今年は始まったばかりです!と自分で慰める(涙)
今日は140度の前傾壁の6級課題をクリアしてきました!

d0101660_23295545.jpg


こんな壁もあります。
ここは7級をクリアしていますが、6級はまだ。

d0101660_23305137.jpg


これからも毎日更新とはいきませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by north-alps | 2011-01-21 23:31

碌山美術館

昨日の夕方から松本地方は雪が降っています。
今日も朝方はやんでいたのですが、お昼ごろから再び降ってきました。

今日の松本の最高気温はマイナス2,7度。最低気温はマイナス7,1度です。

家の周りの畑も真っ白。
庭も真っ白。

近くに碌山美術館があるので、朝、雪のやんでるときに写真を撮りに行ってきました。
思い描いていたのは雪化粧した真っ白な建物だったのですが、そうでもなかったなぁ~。

d0101660_231152.jpg



d0101660_2313191.jpg



d0101660_2315543.jpg



d0101660_2322155.jpg



d0101660_2323468.jpg



d0101660_2325190.jpg



d0101660_233416.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-01-16 23:03 | 今日の出来事

-

d0101660_19393664.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by north-alps | 2011-01-15 19:39

松本 飴市

毎年この連休、松本市では飴市というのが催されます。

飴市とは・・・。
以下、松本市のHPより引用。

あめ市の始まりは、今から430年前にさかのぼります。 永禄11年甲斐の武田と対峙する今川、北条両氏は、はかりあって武田領(甲斐・信濃)への塩の商いを禁止しました。 武田領はすべて山国であったので、甲斐・信濃の人民は大変難渋しました。
 越後の上杉謙信はこれを聞き、「戦いは兵をもってするものだ。」といって自領はもとより他領の商人に対して値段を上げることなく塩を送ることを命じました。
 1月11日はその塩が松本に到着した日として、これを記念し始められた塩市が起源といわれています。
 それが江戸時代の前半には「あめ市」となり、幕末から明治以降は「初市」と呼ばれ、近年ふたたび「あめ市」に戻り、現在に至っています。


ということで、松本市内は歩行者天国になり、武田軍と上杉軍とにわかれ綱引きをしたり等いろんな催しがあります。


d0101660_2026986.jpg




d0101660_20263517.jpg




d0101660_20265937.jpg




d0101660_20272090.jpg



もちろん数多くの屋台も。
かた焼きそば

d0101660_20281723.jpg



その後はジムへ。
今日も赤テープ課題1つクリア!

d0101660_20294784.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-01-09 20:30 | 今日の出来事

「醤屋 九十九」

安曇野市三郷にあるラーメン屋さんにいってきました。

「しろらーめん」 豚骨です。


d0101660_19595766.jpg



「ごちそう麺」 具材大盛りです。
海苔 チャーシュー 角煮 もやし 半熟煮卵 きゃべつ とにかくお腹いっぱいになりました。


d0101660_2024626.jpg


くうはお留守番


d0101660_204675.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-01-08 20:04 | 美味しいもの らーめん等

-

d0101660_22481628.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-01-07 22:48