<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年最後の外岩

明日から12月です。
今年最後の?外岩は再び「甲府幕岩」です。
今日は、岡田ガイド。
少し風は冷たかったもののお天気で気持ちよくクライミングできました。
こんなに天気いいのに今日も我々の貸し切りでした。
参加者は私含めて3名。
珍しく全員男でした。

今日はリードはするチャンスがなく、終始トップロープでした。

「なべちゃん 5,8」

「イエローマウンテン 5,9 ★★★」

「わささび 5,10b」

「ピリカ 5,10bc ★★」

「森の唄 5,10a」

「ダダ 5,10b ★」

結局登れなかったのは「ダダ」のみ・・・。

「ピリカ」は数回核心部でテンションはいりましたが、なんとか終了点まで到達したので、次回はノーテンで登りたいですなぁ。

写真に写っているのは一緒にさんかしたOさんです。


d0101660_20374910.jpg



d0101660_2037593.jpg



d0101660_203872.jpg



d0101660_20381462.jpg



d0101660_20382298.jpg



というわけで、今月は毎日更新達成しました! 
[PR]
by north-alps | 2010-11-30 20:39 | 登山

物置がやってきた

今年の5月に新築したのですが、ちょっとばかし収納が少ないかな?というかんじでした。
そもそも私の山道具が多いのでしょうか?
カメラザック、山用ザックで10個ほど・・・。
ということで、時間のある今のうちに物置を買いました。

もちろん有名メーカー「ヨドコウ」です!


d0101660_17354943.jpg


今日のお昼です。
国道19号沿いの「らーめんのぼうや」
旭川らーめんのお店です。

「味噌チャーシュー」 900円

d0101660_17354933.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-11-29 17:35

実家の海

この週末は法事のため実家へ帰っていました。
日曜日の夕方は渋滞がすごいです!
みんな、紅葉狩りに行っていたのでしょうか?
伊勢から三重県を抜け出るまで3時間かかってしまいました。
が、なんとか、今日中に穂高へ帰ってきて、いまブログの更新をしているところです。
なんといっても今月は毎日更新を目指していますので!

朝、くうの散歩がてら写真を撮ってきました。
ぬけるような青空でした!

通っていた中学校(実家から10分とかかりません)と青空

d0101660_23342141.jpg


海のむこうはセントレア
昔はウミガメも産卵に来ていたらしいが・・・。

d0101660_2335079.jpg





くうも伊勢にいたころを思い出したのかな?
今年も久しぶりにあった親戚たちにかわいがってもらいました。

d0101660_23371718.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-11-28 23:37

帰省

d0101660_20125248.jpg

d0101660_20125220.jpg

d0101660_20125253.jpg

法事のため、伊勢に帰ってきました。
寒気がきてるのか?思いのほか寒いです。
そして何故かお風呂のボイラー壊れてるみたいで入れません。
おまけにケーブルテレビ解約したので見ることもできません。
暇です。
妻は漫画読んでますので、私は西村京太郎でも読んで飲んで寝ます。
[PR]
by north-alps | 2010-11-27 20:12

ボルダリング

今年の春に松本に新しいボルダリングジムができました。
ので、本日はじめていってきました。

棚橋ガイドさんとか先日のYガイドさんも言っていたのですが、「良いジムですよ」
行ってみると、キレイ、広い、明るい。
スタッフの方々も気さくで、話しかけてくれます。
雰囲気はすごくいいです。ので、会員になってきました。

これからは会員価格で遊びに行こう!

このジムですがカナリ力を入れてまして、ルートセッターにも超有名人が来てるんです。

平山ユージ、松島暁人、遠藤由加などなど。

どんどん通って上手くなろー!



d0101660_162439.jpg




d0101660_1624399.jpg





d0101660_1624319.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-11-26 16:02 | 登山

ロンドン交響楽団

ロンドン交響楽団の松本公演へ行ってきました。
久しぶりに、ホントに何年ぶり?最後に行った海外オケの公演っていつだったのか?というくらいです。

オケも一流。
指揮者も一流。
ソリストも一流。
で、満足しました。
やっぱりCDよりはライブがいいですね。

今日のメインは、「展覧会の絵」でしたが、このような大編成の曲はライブが一番です!


ロンドン交響楽団

指揮      ワレリー・ゲルギエフ
ヴァイオリン 諏訪内晶子

ヴェルディ オペラ「運命の力」序曲

シベリウス ヴァイオリン協奏曲

ムソルグスキー(ラヴェル編曲) 組曲「展覧会の絵」

d0101660_22473638.jpg




d0101660_22474927.jpg


 
[PR]
by north-alps | 2010-11-25 22:48

甲府幕岩

今日は甲府幕岩に行ってきました。
先週同様、きょうも良い天気でポカポカ陽気の中、クライミングできました。
甲府幕岩は今回が初めてなんですが、標高は1500mあるにも関わらず、岩場が南面ですので、かなり暖かくクライミングができます。
来年も11月はココですな。

今日は、またまた初めてのガイドさんYガイドの講習です。
マンツーマンで、かつ、岩場は我々の貸し切りでした。
狩猟解禁になったみたいで、あちこちで猟銃の発砲音が聞こえてました。

d0101660_1821267.jpg



d0101660_18214578.jpg



今回は初めてリードにも挑戦してみました。
今までリードクライミングは全くしたことがなかったので、イチから教えてもらいました。
もちろん簡単なルートからです。

「アプローチ 5,7」 オンサイト

d0101660_18234025.jpg


「ペンタゴン 5,9 ★」 レッドポイント

d0101660_1824251.jpg




d0101660_18243491.jpg




d0101660_18244381.jpg




d0101660_18245311.jpg


写真はありませんが、
「なべちゃん 5,8」 レッドポイント
「イエローマウンテン 5,9 ★★★」 レッドポイント

「HIVE 5,10a ★★」
トップロープで2回テンションしましたが、叱咤激励でなんとか・・・。

d0101660_18282487.jpg


天気が良かったからでしょう、甲府幕岩気に入りました。
[PR]
by north-alps | 2010-11-24 18:28 | 登山

今日の夕食です

はやいもので上高地から帰ってきて1週間たちました。

この1週間、クライミングとか2泊3日で行っていたのですが、何故か?体重増えてる・・・。
このままではヤバイ!
もとに戻ってしまう!
今日のお昼も何故か?2回食べちゃったし。
こんなんではダメですねぇ~。

なので今晩は健康的?なのかどうかわかりませんが、こんな食卓になりました。

5月に新築してから1回も使われなかったグリル。
今日、初お目見えです!

d0101660_1923545.jpg




d0101660_1924699.jpg




d0101660_19241542.jpg




d0101660_19243987.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-11-23 19:25

柴崎ロック

先日の柴崎ロックの写真をアップします。
初めての石灰岩には泣かされました。
スタンスにうまく乗れない。
傾斜がある。
季節でしょうがないのでしょうが、岩が冷たい・・・。(言い訳か?)

「えんとつ  5,9」 左
「うまいぞぎんなん 5,8」 右のロープ


d0101660_18285514.jpg


「えんとつ」をリードする棚橋ガイド


d0101660_18302217.jpg



「ウォーミングフック 5,10a」

d0101660_18312277.jpg



「初心者マーク 5,9」 ルート名のわりに難しかったです。離陸できません。

d0101660_1832112.jpg


石灰岩の岩場にはこんな前傾壁もあります。

d0101660_183332100.jpg



紅葉もきれいでした。

d0101660_18335913.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-11-22 18:34 | 登山

太刀岡山左岩稜

ガイドさんから写真が届きました。
登っているのは私です。

「太刀岡山左岩稜 9P」
最高グレード5,9。
1ピッチ目が核心なんですが、核心のクラックをノーテンでクリアできました。
2ピッチ目のクラックもOK。
3ピッチ目のスクイーズチムニーもOK。

ですが、この1ピッチから3ピッチまではけっこうしんどかったですが、めちゃくちゃ楽しかった!!!
天気も最高。
風景も最高。

でも、なんでもないところで足が滑り、テンション2回(涙)

また来年のこの時期にチャレンジしたいですね。
次回はもちろんノーテンで。

d0101660_21204217.jpg




d0101660_21205211.jpg




d0101660_21205930.jpg


以上3点の写真は今回のガイドさん、岡田ガイド 撮影
[PR]
by north-alps | 2010-11-21 21:21 | 登山