<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月です

今日で冬のアルバイト、スタジオのバイトが終了しました。
とくに感慨深いものはないですけど、とうとう上高地開山が間近にせまってきたという実感があがってきます。
今年は特に忙しかったけど、終わってみれば充実感がある冬のバイトでした。
いろんな人と出会うのもまたいいですね。
上高地でいろんな人と出会い、スタジオでもいろんな経験をし、この年にして常に初心でいることができます。


ということで、今日は奥さんとお疲れ様会。
「焼き肉」行ってきました。
d0101660_2344352.jpg
d0101660_235754.jpg
d0101660_2352486.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-03-31 23:10

アックス軽量化

すでにアイスクライミングシーズンは終わったのですが、バイパーを軽量化してみました。

アッズを何もついてないヘッドブランクと交換します。
約30グラムの軽量化です。
アルパインルートに行く時はアッズは必要ですが、ゲレンデではほとんど必要ないです。
ついでにハンマーも交換したかったのですが諸事情あって1個しか購入できませんでしたので来シーズン最初に交換予定とします。

d0101660_21281988.jpg
d0101660_21284728.jpg
d0101660_2129822.jpg


さてこのヘッドブランクですが、大糸線某駅前に数年前できた登山用品店で購入したのですが、対応が最悪でした。
注文したのが(こういう商品は在庫をもってないですよね。特に小さい店では)2月21日。
もちろんお取り寄せでした。店長(社長さんでもあると思います)さんがパソコンで在庫を確認していまして、3個あったそうです。そこで2個注文していただきました。
ここで納期を聞かなかったのが間違いでした。
結局店に納品があったのが3月19日! アイスシーズン終わってました(怒)
それも2個ちゅうもんしたのに入ってきたのは1個。
で3月21日に店に行ったのですが、店長さんは私が代金を支払う時になってなんか伝票見たりして代金を計算しているのです。もちろん2個注文していたことには触れませんでした。
「1個しか入荷しませんでした」とか言ってくれるのかと思いましたが、どうも最初から1個で発注かけていたのでしょう。
お詫びの言葉もなんか事務的なものでした。
お店HPでは登山用具に精通しているとかなんとか書いてあるけど注文するときにブラックダイアモンド「バイパー」の用品なんですが?と聞いたところ、「バイパーってなんでしたっけ?」という答えだったのも???
まぁ小さいお店でそんなに在庫を持っているとは思えない店内、お客さんもそんなに多くない。こういうお店でほしいものがなかった時はどうすんだろう?なんでも1カ月待たなきゃいけないのだろうか?
2度とこのお店で何かを買うことはないだろう!
[PR]
by north-alps | 2010-03-30 21:44 | 登山

紅白の梅

大王わさび園の梅です。
梅のにおいがただよってました。
d0101660_1504721.jpg
d0101660_1511757.jpg
d0101660_1513313.jpg


松本市美術館特別展へ行ってきました。
宮廷画家ルドゥーテの薔薇の絵画を堪能してきました。
ホントに久しぶりに美術館というところに行ってきましたが、定期的に何か芸術に触れたほうがいいですね。何か忘れていた感覚を思い起こさせてくれたような気がします。
d0101660_1561824.jpg
d0101660_1563615.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-03-28 15:06

大王わさび

朝からいいお天気です。
ですが、昨日はスタジオの打ち上げで帰ってきたのは今日の朝3じくらい・・・。
軽い二日酔いです。
ゆっくり寝たかったのに、朝から電話が2回もあり目が覚める。
でもさすがに眠いので11時くらいまでZZZ・・・。
午後になり池田町のクラフトパークへ。
なんてことはない公園でした。
芝生の所にはペットは入れないので、しょうがないからアスファルトの道でお散歩(写真はナシ)

帰り道に穂高の「大王わさび農園」へ。
ここはペット入場OKでしたので、たんまり散歩させていただきました。
わさびフランク、わさびコロッケですが???の味・・・。
土曜日ですし、現在わさびの花が満開だそうで観光客の方々も多くいらしてました。
d0101660_2329456.jpg
d0101660_2330144.jpg
d0101660_2330202.jpg
d0101660_23303365.jpg
d0101660_2330478.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-03-27 23:30

京都の桜

松本の開花は4月3日なんですが、京都はどうなんだろう?
ちょっと早いかなぁとは思っていましたが、1分咲きくらいかなぁ?
でも桜の花を見ることができて「春だなぁ~」

なかでも平野神社の枝垂れ桜は満開でした!
きれいだったなぁ~。
d0101660_2072835.jpg
d0101660_2074875.jpg
d0101660_208145.jpg
d0101660_208149.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-03-24 20:08

昨日と今日と京都

京都へ行ってきました。
学生のころバイトしてたお店が今月で閉店するということで呼ばれちゃいました。
その頃の仲間たちも集まり(7人ほど)昔話に花が咲きました。
あの頃高校生だったやつら、大学生だった自分。
今ではいいおっさんになってるかと思いきや、あんがいみんな変わってなかった。
完全なメタボ体系の自分も「変わってないなあ~」と言われ、うれしいような、なんか変な気分。明らかに体系は変わってるはずなのだが・・・。(社交辞令?)

時代の波でしょうか?厳しいみたいです(涙)
河原町も当時とはかなり変わり、全国規模で展開している居酒屋さんが多くなってました。
サイゼリアもあったし、あの本屋さんがなくなってたり・・・。
久しぶりに新京極も歩いたけど、人多すぎ!
あとタクシーも多かったし、交通マナーも良くなってなかったなぁ~。
相変わらず路駐が多い。
まぁ、深夜2時まで年を忘れ、飲んだ飲んだ!
朝はつらかったけど。

午前中は二日酔いのためしんどく、お昼から少し観光して松本へ帰ってきたのでした。
d0101660_2232247.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-03-23 22:32

ひつじやの「カレー」と「カレーうどん」

オフの今日は奥様と穂高駅前にある「ひつじや」に行ってきました。
以前からここのカレーが美味しいと言っていたので・・・。

行った時間は朝10時半。
朝からカレーかよ!?と思いましたが、食べましたよ!
出る言葉は「美味しいねぇ~」
カレーうどんはダシが効いてます。
アゲとねぎのトッピング。
カレーは豆のカレーです。
連休なので観光客の方々もレンタカーを借りに見えてました。
昨日の安曇野は黄砂の影響で北アルプスの山並みも見えなくて残念でした。
でも今日は朝から青空が広がっています。
昨日までの強風が空気中のチリを飛ばしてくれたのでしょう!

d0101660_9173331.jpg
d0101660_9174614.jpg
d0101660_9175980.jpg
d0101660_9181137.jpg


私、今日、明日と京都へ行ってきます。
[PR]
by north-alps | 2010-03-22 09:18 | 美味しいもの らーめん等

趣味って何?

趣味の位置づけってなんだろう?
それこそ数えきれないほどの趣味ってあると思うけど、ちゃんとした定義ってあるの?

私の場合はクライミング(へっぴりだけど)写真(最近撮ってないけど)なんですが、「なんで登ってるの?」とか「山とか風景撮ってどうすんの?」って聞かれてもちゃんとした返事ができない。

しいて言えば「自己満足」???「 趣味によって自分の存在を確かめてる」???
そんなもんじゃないのかなぁ?

たとえば趣味が高じて仕事にした人もいらっしゃるとは思うんですけど、「いいですねぇ!好きなことしてお金もらって!」(こんな発言する人はまだまだ大勢いる)。
でも果たしてそうなのか?
仕事である以上、クライアントがいるはず。クライアントの満足する仕事ができない以上それはクレームとなり、仕事がどんどんなくなっていく・・・。

なので趣味の延長線上に仕事はありえないと思いますが?

「なんで登ってるの?」 「登りたいと思うから・・・。」
「なんで撮ってるの?」 「撮りたいと思う風景があるから・・・。」
でもやるからにはもっと上手くなりたい!

よくわからんけど、あくまでも趣味なので人からとやかく言われたくないし、自分も他の人の趣味のことをとやかく言うこともないと思う。
それが常識範囲内であるかぎり・・・。
たとえ趣味でもそれが度を超えれば、人に迷惑かければ(このまえの鉄道写真の迷惑行為みたいに)それは批判するにあたる。
それこそ、自分さえよければ他人がどうなろうが知らない!ということになってしまう。

みなさんいろんな趣味をお持ちだと思いますが、根本的には楽しむものだと思います!

いったい何が言いたかったの???
[PR]
by north-alps | 2010-03-21 16:45

エコって何?

「エコ」が叫ばれるようになってけっこう長い日がたちます。
でも、いろいろ言われてますが、言葉だけが独り歩きしているように感じるのは私だけでしょうか?

まず「my箸」
この箸を持っている人は「森林を守ろう!」という考えからの方々がほとんどではないでしょうか?確かにみんながmy箸を持っていたら、それは森林伐採を防ぎ、果ては地球の緑を守ることになるのかもしれません。

ですが、こういう意見もあります。

現在の割りばしはほとんどが中国からの輸入品。中国産なのでもちろん安いです。企業としては安いに越したことはありません。
本来、割りばしは林業の方々の間伐材を使用して作られていました。ですが、安い中国産が輸入されるようになり、間伐材も使用されていません。
なので、どんどん割りばしを使って、日本の林業の間伐材を使い、もっと日本の林業を活性化しましょう!

あとひとつ。
my箸を使ったら、もちろん洗いますよね?
割りばしを使うより、my箸を使い、それを洗うほうがエコではないという見解もあります。

エコなものを使うかどうかはその人次第ですが、どのような背景があるのかも知って使ってほしいですね。my箸を使ったのはいいけど、洗剤使って、蛇口の水を流しっぱなしであらっている人もいるのではないでしょうか?
これこそ「自己満足」。

次にクリスマスシーズンの多きものから小さなものまでの「ライトアップ」
ただの電気の無駄使い。

以上、愚痴でした。

まぁこういう私は、温暖化とか言われてますが、my箸ももっていませんし、これから買う予定もありません。エコ生活もしていません。車の燃費は悪いけど、普通に生活しているだけです・・・。
[PR]
by north-alps | 2010-03-20 23:34

-

d0101660_2127976.jpg

首輪には最高級の宝石が散りばめられています。
[PR]
by north-alps | 2010-03-19 21:27