<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

麺屋 満風

穂高駅近くにある「麺屋 満風」へ行ってきました。
まだ新しいお店です。
最近気になっていたお店ですが、いつオープンしたかは不明・・・。

注文したのは「あじ玉ラーメン」ですが、種類はそんなに多くありません。
チャーシュー、めんま、ねぎチャーシューだったかな?
メニューになにも説明書きとかがなかったので、スープは1種類だと思います。
よくわかりませんが、鶏がらベースだと思います。
すこしとろみがあり、麺は中太ちぢれめんです。
見た目より結構アッサリなのですが、最後はしつこく感じました。残そうかと思ったくらい。
正直???っていう味でしたが、どんどんお客さんは入ってきました。
11時半開店なのですが、入ったのは私が最初。食べている間に10人以上のお客さんが入ってきましたので人気があるのではないでしょうか。
d0101660_19462598.jpg
d0101660_19474033.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-28 19:47 | 美味しいもの らーめん等

岩根山荘「アイスツリー」

再び小川山、岩根山荘の「アイスツリー」へ行ってきました。
松本もここ数日は4月並の暖かさ。
おまけに昨日は雨。
ライブカメラで見るアイスツリーも上部は薄くなってるみたい・・・。
お天気が心配でしたが、途中青空も見え曇ってはいたものの、夕方まで降られることはありませんでした。
ですが、暖かったですね。日中は10度あったみたいです。
氷からは水が滴っていました。
アイスツリー、いつまで登れるのでしょう?

前回同様、講師は国際ガイドの篠原さん。
棚橋さんや、杉坂さんと同じ、JAGUのガイドさんです。
d0101660_20384133.jpg


今回はリードの練習、クリップの練習などしながら、ルートを変えたりして10本ほど登り、両腕もパンプ!
満腹で帰ってきました。
今日は3パーティー10人でした。
d0101660_20402440.jpg

愛すべきアックス
ブラクダイアモンド「バイパー」
d0101660_20413245.jpg


屋根岩岩峰群
雪ありません
d0101660_20421960.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-27 20:42 | 登山

更新が滞ってますが・・・

今日でバイトも忙しい時期を過ぎ、3月からはゆっくり?できそうです。
晴れた日には山へ行きたいなぁ~。
明日は再び岩根山荘「アイスツリー」へ。
ですが、この天気。
中止の連絡はないので行われそう?シャワークライムになるのでは?
1週間ぶりの更新ですが見てくださっている方々には申し訳ございません。
うちの「くう」の写真でごめんなさい!
くうも元気でやってます。こんな感じですが・・・。
d0101660_22485432.jpg
d0101660_22491378.jpg


本日38回目の誕生日を迎えました(祝)
今日から来年2月25日までプレゼントをお受けしますのでよろしくお願いします。

今の私があるのも亡き父母のおかげだと思います。
「ありがとう」
[PR]
by north-alps | 2010-02-26 22:53

リモコンの取り出しボタン

リモコンのこのボタンは必要なのでしょうか?
今やDVDですが、ビデオの時も、またCDプレイヤーの時もリモコンには取り出しボタンが付いていますよね。
みなさん使っていますか?
もちろんこのボタンを押せば、ビデオだったらテープが出てきます。CD、DVDでも同様にトレーがスウーッと出てきます。
で、そのままそのテープ、もしくはディスクは勝手にケースに入りますか?
結局、ケースにしまうのは自分の手。デッキの真ん前まで行くことになるのですよね?
だったら、最初にデッキの前まで行って、本体の取り出しボタンを押せばいいんじゃないのかなぁ?って思うのは私だけ?

チャンネルとかだったら、テレビの前まで行って回してた時代がありましたが、それが面倒なので離れていてもチャンネルを変えることができるのが利点で、それはそれで素晴らしい機能ですよね。でも「取り出し」ボタンは・・・・。

d0101660_21494936.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-20 21:49

「ぶたのしっぽ」

日曜日は安曇野は山麓線にある「ぶたのしっぽ」へ行ってきました。
今回はいつも食べてる「から揚げせっと」ではなく「しょうが焼きセット」にしました。
で、プラス300円で肉の量が倍になるということなのでもちろん注文。
けっこうな量になっていましたが、完食!
ごはんとみそ汁がつきます。
d0101660_23214929.jpg


こちらは「エビフライチーズカレー」
d0101660_23223537.jpg


「お好み焼き」
本日の我が家の晩御飯でした!
d0101660_23232629.jpg


最近は食べ物ネタばっかりですみません・・・。
[PR]
by north-alps | 2010-02-16 23:24 | 美味しいもの らーめん等

またまた「大波」です

今回は「大波つけ麺 大盛り」です。
つけ麺は、並盛(1.5玉)大盛り(2玉)のみです。
写真を見てください!
美味かったですよ。
病みつきになっている自分がいます!
d0101660_8375242.jpg
d0101660_83884.jpg


餃子も美味しいよ
d0101660_8385240.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-14 08:39 | 美味しいもの らーめん等

岩根山荘「アイスツリー」

小川山の麓にある「岩根山荘」に行ってきました。
ここには今年、人工氷瀑「アイスツリー」ができたのです。
車から降りて徒歩0分のこの近さ!
標高は1500mですから、そんなに寒くない。
今日も曇空、時折雪がパラついていましたが、そんなに寒くはなかったです。
人工では八ヶ岳の「アイスキャンディー」が有名ですが、2時間は歩きますから。
そして、八ヶ岳特有の寒さ!
八ヶ岳に比べたら、ここは別天地です!
規模は八ヶ岳のほうが大きいし、何度も八つのほうが難しいですというか、初心者向けではないです。
今日は、初めてのガイドさんでしたが、楽しく過ごさせていただきました。
7本登って、ノーテン。
トップロープを張って、リードの練習もさせていただいたし、ロープのクリップの仕方も教わりました。
まぁ、それなりに腕もパンプさせ、充実した1日でした。
でも、頭ではわかっていても、なかなか思い通りにいかないですね。
d0101660_2059332.jpg
d0101660_2104962.jpg
d0101660_211295.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-13 21:01 | 登山

「大波」

今日の晩御飯は近所の「大波」です。
新しい店を開拓したいのですが、ハズレたくないので・・・。
今回も「大波ラーメン」です。
ここはラーメンは3種類しかありません。
豚骨醤油の「大波ラーメン」
豚骨塩の「大波塩ラーメン」
あと「大波つけ麺」です。
量は並、中盛り、大盛り、特盛りです。
トッピングもいろいろありますが、プラス200円でスペシャルに。
海苔、チャーシュー、煮玉子各それぞれ増量になります。

今日は「大波ラーメン スペシャル 中盛り」です。
d0101660_2251838.jpg


今年は原点に戻って35mmで撮っていきます!
上高地の四季を。
d0101660_2263144.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-12 22:06 | 美味しいもの らーめん等

「くるまやらーめん」

長野県におくあるチェーン店です。
チェーン店、あなどるなかれ!
けっこういけますよ!
とくに味噌。
今日は「ねぎ味噌チャーシュー」っていうか毎回コレ。
注文を出すといえば、メンマを入れてほしい。味噌味のラーメンには必需品だと思うんだけど。
今日の松本は10時ころから雨。んで、夕方5時ころから1時間ほどで真っ白の雪。
まだ降っています。
明日の朝の通勤に支障が・・・。
d0101660_21482282.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-11 21:48 | 美味しいもの らーめん等

「山の花」

我が家の定番になりつつある「山の花」へ
注文するのもいつもと同じ
でも今回は天ぷらナシで蕎麦大盛り
サイドメニューで「タコのから揚げ」
なんで蕎麦屋でタコなんだろう?といつも不思議に思います。
d0101660_21323113.jpg
d0101660_21324565.jpg
d0101660_2133369.jpg
d0101660_21332298.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-02-08 21:33 | 美味しいもの らーめん等