<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クライミングジム

d0101660_13482524.jpg

松本に新しくクライミングジムができるという情報がありましたので、ちょっと見てきました。
オープンは3月上旬らしいです。
見たかんじですが、そんなに高さがないのでボルダリンクジムになりそうな気がします。
早くオープンしないかなぁ〜。
[PR]
by north-alps | 2010-01-31 13:48

こもりは疲れます

友人が子連れで里帰りしていましたので遊びに行ってきました。
今年の4月から小学校なのですが、この年頃の子はよくしゃべり動き回る・・・。
おかげで疲れました。
ウルトラマンのDVD見たり、レゴで遊んだりと・・・。
作品です。
d0101660_2103444.jpg
d0101660_2104623.jpg


この子がいちばん疲れたかも。
最後にはソファの下にもぐりこんでしまいました。
d0101660_2114416.jpg
d0101660_212013.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-25 21:02

八ヶ岳でのご飯

今回宿泊した赤岳鉱泉の食事は定評があります。
なので、夕食のみ撮ってみました。

土曜日16日の夕食です。
ほっけのひらきと海鮮鍋。
牡蠣が入っています。
d0101660_23182097.jpg
d0101660_23183983.jpg


日曜日17日の夕食です。
メインは陶板で焼くステーキです。
鉱泉名物です。
あとは具材たっぷりのポトフ風スープでした。
d0101660_23202717.jpg


ジョウゴ沢から下って食べた、鉱泉のラーメン。
感想は、まぁまぁ・・・。
d0101660_23213115.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-22 23:21 | 登山

中山尾根

二日目は八ヶ岳バリエーションの中でもやや難しめの中山尾根。
バリエーションは先月の阿弥陀北稜が初めてだったのに棚橋さんに誘われて?中山尾根に行ってきました。
中山尾根には下部岩壁t上部岩壁があり、その間を雪稜、岩稜がつないでいる。
核心は上部岩壁の上の凹角が一番やっかいでした。
正直言って「阿弥陀北稜」が思いのほか簡単だったので、中山尾根もけっこう楽しみながら行けるのかな?と思っていましたが、下部岩壁でその考えは間違いだと気付かされました。
ですが、なかなか、楽しい登攀でした。
もう何回か経験したいルートです。

下部岩壁
d0101660_20542688.jpg

上部岩壁よりたどってきた雪稜を見る
d0101660_20551996.jpg


棚橋さんが送ってくれました。
下部岩壁と上部岩壁のあいだの急な草付きの雪稜
ピッケルのピックを使って登りました。
d0101660_20573548.jpg
d0101660_20584263.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-21 20:59 | 登山

八ヶ岳山行

ピーかんで最高の天気でした!
が、めちゃくちゃ寒かった。
朝、鉱泉前でマイナス15度。
ジョウゴ沢「乙女の滝」でマイナス20度でした。
d0101660_22374876.jpg
d0101660_223887.jpg
d0101660_22382212.jpg
d0101660_22383799.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-20 22:39 | 登山

ジョウゴ沢 アイスクライミング

初日はジョウゴ沢へアイスクライミングです。
ジョウゴ沢はアイスクライミングのゲレンデとして一番人気ではないでしょうか?
3年前に初めてアイスをしたのも棚橋さんとこのジョウゴ沢でした。
朝7時前に鉱泉を出発。最高の天気だったのでジョウゴ沢は混むんではないかと思いましたが、F2でもそのうえでも一番乗りでした。
今回目指したのは、ジョウゴ沢上部の「乙女の滝」「ナイアガラの滝」です。

下部より「乙女の滝」を見上げる。
帰りに撮ったので陽が当たっていますが、登っていたときは陽が当たらず寒い寒い(泣)
d0101660_2054324.jpg


1本は完登できましたが、違うラインでは2回の挑戦も虚しく・・・。テンション!
なかなか難しいですね。
南沢大滝の上部より難しい、おまけに氷が固く、アックスがなかなか決まらない!
「乙女の滝」をのぼる棚橋ガイド
d0101660_20551472.jpg


「ナイアガラの滝」には陽が当たっているのでそちらへ移動。
ポカポカでうす手の手袋でも登ることができました。
風もなかったので暑いくらいでした。
乙女の滝のよりナイアガラが見えます。
やっぱり暖かいので3パーティーが登っていました。
d0101660_2058773.jpg

d0101660_20583087.jpg

ナイアガラより赤岳と阿弥陀岳
d0101660_20591167.jpg


どちらの滝もなかなか簡単には登らせてくれませんでしたがこれからの課題もわかったし、また来シーズンがんばりましょう!
[PR]
by north-alps | 2010-01-19 21:00 | 登山

八ヶ岳

日曜日と月曜日で八ヶ岳へ行ってきました。
おなじみ棚橋ガイドです。
土曜日に集合なので、赤岳鉱泉に2泊しました。
日曜日はアイスクライミングでジョウゴ沢。
月曜日は冬期登攀で八ヶ岳西面の中山尾根。

今日の写真は冬のきれいな写真で集めてみました。
土曜日から月曜日までピーカンで最高の天気でした。
寒かったけど、風がなかったのでよかったです。
赤岳山荘の人工氷瀑
d0101660_20373945.jpg

真っ白な八ヶ岳「大同心」
ここにもルートがあります。
d0101660_20375274.jpg

こっちは赤岳鉱泉の「アイスキャンディー」
でも赤岳山荘のほうが先にできたんだってさ。
d0101660_2039183.jpg

八ヶ岳西面
「中山尾根」も見えてます
d0101660_20401819.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-18 20:41 | 登山

新しいお店開拓

d0101660_2053134.jpg

d0101660_2053119.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-14 20:53

実家へ

d0101660_17522019.jpg

d0101660_17522058.jpg

d0101660_17522011.jpg

[PR]
by north-alps | 2010-01-11 17:52

読んでます

d0101660_750234.jpg

最近売れているそうなので買ってみました。
[PR]
by north-alps | 2010-01-10 07:50