<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今年も1年間、つたないブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。
更新できるように来年も頑張りますので、よろしければ「一期一会」お立ち寄りくださいませ。

来年も皆さんにとって笑顔の絶えない1年でありますように。
by north-alps | 2009-12-31 21:31

年末は房総へ

去年もそうでしたが、今年も房総へ行ってきました。
くうも一緒です。
今年は内房の鋸山の近くのところ。
宿から5分ほどで海岸。
冬型の気圧配置のせいか風が強かったですが、松本とは違い、房総は暖かかったです。
西の空の夕日がきれいでした。

ここは料理が美味しい!量も多く満腹満腹でお腹はちきれんばかりです!
メインはビーフシチュー!これがまた最高!

by north-alps | 2009-12-31 21:22

年末はコレ

今日から年末年始の休みが始まりました。
来年3日までゆっくりさせていただきます。
というか、小屋閉めからじゅうぶんのんびりしていますが・・・。

年末恒例のベートーヴェンの第9です。
大学時代年末には大阪フィル/朝比奈隆の第9を毎年12月29日に聴きにいっていました。
その前に散髪に行ってから。
んで、今日も散髪に行ってきました。13mmです。
今日はこのCDです。
フルトヴェングラー/バイロイト祝祭管弦楽団
歴史的名演奏のCDです。
第1楽章と第3楽章が最高!

by north-alps | 2009-12-29 17:44

クリスマスルンゼ

八ヶ岳は阿弥陀岳の御小屋尾根と南稜の間に広河原沢があります。
ここにはアイスルート、ミックスルートなどが数多くあります。
周辺に小屋はないし、アプローチも時間がかかるため、入山者数も少なく、静かなアイスが楽しめます。
今回は広河原沢の右俣にあるクリスマスルンゼへ行ってきました。
クリスマスルンゼという名は初登の日付が12月24日だからだそうです。
この周辺は積雪が増えるとアプローチに時間がかかったり、氷瀑が埋もれたりするので今の時期がいいのかもしれません。

「クリスマスルンゼ大滝」
本来なら2段で落差60mだそうですが、今回は下部は雪で埋もれていて、中間の傾斜の緩いところも雪で埋もれていました。
クリスマスルンゼ大滝の全景

大滝上部
中央部を登りました
諸事情で1本しか登れませんでしたが、今年最後の登攀なのでノーテンで登れて満足満足!

1つ下の沢にある「武藤がえしの滝」
これもノーテン

今回の八ヶ岳は天気に恵まれ楽しくアイスクライミングができました。
まだまだ課題はありますが、今シーズンの氷も始まったばっかり。
できるだけ数多く登りたいですね・・・。
今年の山はこれで終わりかな?
by north-alps | 2009-12-24 20:24 | 登山

アイスクライミング南沢大滝

八ヶ岳は南沢大滝へアイスクライミングへ行ってきました。
先週は寒波が来たので凍ってはいました・・・。
が、週末あんなに寒かったのに20人ほど登っていたせいか、ボコボコ。
平日だったので、他には2人しかいませんでしたが、すぐお帰りになったので夕方まで貸し切り。
やっぱり、氷でも岩でも順番待ちはいやですね。
貸し切りなのでゆっくり3本登らせていただきました。
今回は杉坂ガイド。
今年の1月に初めて大滝に挑戦したのですが、人気あるエリアだけにその時もボコボコ。
ガイドさんたちが言うには年々貧弱になってきているそうです。
今シーズンの大滝もなんか、これ以上発達しないような気がします。

南沢大滝 30m

杉坂ガイド

大滝を登る私

今回泊った赤岳山荘
馬刺しが美味しかったよ

by north-alps | 2009-12-23 19:36 | 登山

真剣そのもの

自分のご飯のことはちゃんと理解しておきましょう!
by north-alps | 2009-12-21 21:50

村治佳織コンサート

アランフェス協奏曲、いい曲です。
by north-alps | 2009-12-20 17:33

雪です

by north-alps | 2009-12-19 07:29

ご無沙汰しております

みなさんご無沙汰しております。
今週から、僕のご主人さまも働くようになってしまったので、朝から夕方暗くなるまで一人ぼっちでございます・・・。
でも、そのほうが楽ちんです。
だって、ご主人さまと、僕の召使いがいると、なんかいろいろ触られたり、理解できないのになんか勝手に話しかけたりしてくるんですよ(怒)
何言ってるのかわからないから、無視してると、またいろいろ話しかけたりされて正直「うざい!」っていう感じ!?
僕はひとりのんびりお昼寝していたいのになぁ~。
でも最近、朝が寒くなってきて布団から出れないんだよねぇ~。
ご主人さまは朝、お仕事にお出かけになるから、僕を起こそうとして布団から出そうとするんだけど、「もうホントにちょーうぜぇ~!もっと寝させてよ!寒いんだよ!」
たまには、ご主人様の目を盗んで僕が更新しますので読んでくださいね!

by くう
by north-alps | 2009-12-18 23:18

ラジコン

私達の世代はラジコンブームだったのではないでしょうか?
小学生のお小遣いでは買えなく、お年玉で何回か買ったものです。
最初は車からですよね。農道を使って走らせたものですよ。その時に高校生くらいのお兄さんが飛行機のラジコンを飛ばしていたのが、すごくかっこよかったのを思い出します。
小学生では高価なものだったのも、大人になれば、少し何かを我慢すれば買える価格ですよね。
そんなのが今はいっぱいあります。
小学生のときには出来なかったあこがれのものを大人になって出来るようになっていますね。
プラモデルやラジコンがそうではないでしょうか?
by north-alps | 2009-12-17 20:20