<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

実家の海

夕方、近くの海岸を散歩しました。
護岸工事で今は人工的になってしまいましたが、小学生のころはこの浜辺で泳いだり、魚を捕ったりとしたものです。
テトラポットもこんなに多くはなかったです。
もっと昔はウミガメも産卵しに来ていたみたいです。
もう魚も釣れなくなってしまったと思っていたのですが、ルアーでシーバス(鱸、スズキ)を釣っている人がいました。
d0101660_1750956.jpg
d0101660_17502569.jpg
d0101660_17503556.jpg


鱸(スズキ)大きさにより小さいほうから、セイゴ、フッコ(実家のほうではマタカと呼んだりする)スズキ。
この大きさならマタカかな?
d0101660_17521277.jpg

この防波堤には小学生のころ父と一緒に夜釣りに来たことがある。
電気ウキでセイゴ。
ミミズを餌にしてウナギとか・・・。
[PR]
by north-alps | 2009-11-30 17:53

-

d0101660_21341854.jpg

父1周忌のため実家に帰ってきています。もう1年経ってしまいました…。
[PR]
by north-alps | 2009-11-29 21:34

たこ焼き「のまど」

最近ほんとに食べ物ネタばっかりです。
素敵な信州の風景写真とかも紹介できればいいんですけど・・・。
今日は奥様と、くうと松本スカイパークにあるドッグランへ。
ほかのわんこのおもちゃを奪ったり、走りまわたりと楽しそうでした。
わんこちゃんたちの写真はナシ。
スカイパークの近くにあるたこ焼き屋さん「のまど」へ寄り道。
たこ焼きといってもいろんなメニューがあるんです。
が、普通のたこ焼き以外は注文が入ってから焼くので約20分くらいかかってしまいます。
チーズたこ焼き、カレーたこ焼き、きゃべたこ、じゃがたこ等など。
最近はらーめんも始めたそうですので、今度行ってきます。
いつも時間がないのでノーマルなのばっかり注文してしまいます。
普通のは6個入りで480円でした。
d0101660_2064110.jpg
d0101660_2072662.jpg
d0101660_2073997.jpg
d0101660_2075114.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-28 20:07 | 美味しいもの らーめん等

食事そしてコンサート

昼食は安曇野は山麓線そいにあるおなじみ「ぶたのしっぽ」
注文したのはこれまたおなじみ特製からあげセット。
今日はライス大盛り。食った食った満足満足・・・。
d0101660_2157225.jpg
d0101660_21573830.jpg


夜は「住友生命全国縦断チャリティーコンサート」
前橋汀子のヴァイオリンリサイタルです。
久しぶりだなぁ~。前橋さんのヴァイオリンを聴くのは15年ぶりくらい?
京都にいたときにバッハの無伴奏のソナタとパルティータ全曲を聴いて以来か?
前橋さんの小品はいよねぇ~。旋律の歌わせ方が素晴らしい!
d0101660_221424.jpg
d0101660_2222328.jpg


オマケ「頭かくして股間かくさず・・・。」
d0101660_2231334.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-27 22:03 | 美味しいもの らーめん等

らーめん「立川や」

このまえ友人の結婚式の後は立川まで出て、そこで泊ることにしていました。
翌日が奥多摩でクライミングでしたからね。
立川駅は南口をでると真ん前にあります。
私が住んでた頃は立川北口はいろいろ開発されている途中だったのですが、南口はごみごみしているところでした。
ところが、モノレールができたことによって、南口も区画整理されたみたいで、きれいになっていますね。
ですが、かたくなに立ち退きを断っているのでしょうか?
どうみても区画整理の邪魔になっている建物があります。
それが、このらーめん「立川や」の建物です。
住んでた頃に1回だけ食べたことがありますが、やっぱり美味しかったということだけは覚えていますねぇ。何を食べたかは忘れてしまいましたが・・・。
たぶん、かつをだしだったかなぁ?
今回は約10年ぶりくらいにここ「立川や」で食べました!
昭島に住んでた頃はいろいろ大変で、つらかったなぁ・・・。
立川周辺も変わったし、なんかあのころが懐かしいような気がします。
戻りたくはないけど。

食べたのは、とんこつスープの「ネギらーめん」
d0101660_21225322.jpg
d0101660_21231079.jpg
d0101660_21232423.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-26 21:23 | 美味しいもの らーめん等

「三方吉」

松本は並柳にある「三方吉」です。
ここは味噌が美味いそうです。
なんでも、5種類の味噌をブレンドして使っていまして、見た目よりはあっさりしてます。
ぜんぜん口当たりはしつこくないです。
スープは鶏がらベースです。
チャーシューがまたとろりとしてるのですが、これが少し脂っこくてしつこく感じる人はいるかも・・・。

「特製味噌チャーシューめん」1020円(少し高め?)

d0101660_171026.jpg
d0101660_1713662.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-25 17:01 | 美味しいもの らーめん等

越沢バットレス

友人の結婚式でせっかく関東へ行ったのだからということで、いつもの棚橋ガイドと奥多摩にある越沢バットレスへ行ってきました。
越沢バットレスは、鳩ノ巣駅から徒歩約30分。
針葉樹の森の中にそびえたつ80mの岸壁です。
古くからのゲレンデで、どっちか言うと、フリーよりは、アルパインのゲレンデですね。
d0101660_12144986.jpg

結婚式は二人のために素晴らしい青空を見せてくれましたが、当日は・・・。
雲行きが怪しい・・・。
小雨降る中とりあえずは取りつきまで行ってみました。
少し考えた末、これくらいならいけるだろうということで、マルチピッチの講習です。
が、滑る滑る。岩は濡れてるというわけではないのですが、クライミングシューズのそこに泥などが付いてしまって、1回目の1P目でフォール!テンション下がりました(涙)
それからは、なかなかイヤラシイ岩場(難しくはナイです)をえっこらえっこら上り、終了点へ。
今回は、懸垂下降も練習です。空中懸垂も、横に振られたりしてなかなか奥が深い。
来年の6月の谷川に向けて、もっと練習しなきゃ。

「滑り台を登る私」撮影 棚橋ガイド
d0101660_12152023.jpg
d0101660_12154191.jpg


針葉樹の中の広葉樹の紅葉。
紅葉になってるところが、日本列島の形に見えませんか?
d0101660_12173353.jpg

岩場までは清流沿いを歩いていきます。
新緑、紅葉の時は最高にきれいなんじゃないかな。
d0101660_12184857.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-24 12:18 | 登山

結婚式

d0101660_12194512.jpg


友人の結婚式のため、3連休は関東(埼玉県深谷市~東京都立川市~奥多摩方面)へ行って来ました。
18歳のころから知っている友人が結婚しました。
おめでとうございます!
青空のもと素敵な結婚式でした。
あの風船たちはどこへいくのだろうか?
Tさん、Aさんお幸せに!
カメラ持っていなかったので携帯で撮った教会の写真だけです。

あとは立川駅で撮った写真です。
鉄道写真もナカナカ難しいですよ!
10年前に住んでたのですが、立川周辺もかなり変わってました。
d0101660_12392918.jpg

d0101660_12395916.jpg
d0101660_12401237.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-23 12:19

「蛙遊庵」

いつも行ってる安曇野は有明にある「蛙遊庵」美味しいうどんのお店です。
もう説明書きは不要でしょ!
写真を見てください!
何回もブログネタにさせていただいてますが、今回も飽きずに・・・。
「たまご生醤油ぶっかけうどん」
d0101660_16431456.jpg

「てんぷらうどん」
天ぷらは別盛です。
季節により天ぷらの具材は変わります。
d0101660_16442767.jpg

このすんだ関西風のダシが絶品なんですよ!
d0101660_16452193.jpg

お店の庭も季節により風情があります。
d0101660_1646633.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-20 16:46 | 美味しいもの らーめん等

鹿児島らーめん「桜島」

さて、この冬の一つの目標である「らーめん食べ歩きin松本」
第1段へ行ってきました。
最初は、松本は県(あがたと読みます)にある鹿児島ラーメン「桜島」です。
注文しましたのは、「鹿児島らーめん 煮玉子トッピング」です。
豚骨、鶏がらをベースにしたスープは一見、こってり、しつこいと思っていたのですが、なかなか飲みやすく、あとをひく口当たりでした。
麺は中太ストレート麺。
もっちりしていて、大盛り(¥100増し)にした私には少し多かったみたい。
今度は並にしよう。
ほかのお客さんは味噌ラーメンを注文していて、これも人気があるみたい。
今度は味噌にしよー!
ただ、駐車場から出にくい・・・。
d0101660_12281066.jpg
d0101660_12282951.jpg
d0101660_12284115.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-11-19 12:28 | 美味しいもの らーめん等