<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

松本でランチ

2週間ぶりの休暇です。
奥さまの誕生日なので松本でゆっくりしました。
出かけたのは、松本の割烹料理「呉竹」
夏は鱧料理、冬は河豚料理と高級割烹です。
ですが、平日のランチはお手頃な価格で食べることができます。
で、行ってきました。
注文したのは「フグと鱧の天丼」です。
美味しかったぁ~。ふぐのしっかりとした食感と鱧のふっくらしてて柔らかい食感。
付け合わせのイカと大根の煮物も美味しかったです。
我が家のランチの定番コースとなりそうです。
d0101660_195188.jpg
d0101660_19511973.jpg


奥さまの食べたのは「海鮮丼」
こちらも海の幸がどっさり!
海老をアップで撮ってみましたがわかります?
d0101660_19522383.jpg


前回松本に帰ったのは14日でした。2週間のあいだに、すっかり、前の田んぼも稲刈りが終わり、近所の庭樹の「イチイ」は赤い実をつけていました。
d0101660_19533966.jpg
d0101660_19541197.jpg


このこも秋を感じているのかなぁ?
d0101660_19544280.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-30 19:54

おみやげのラーメン

3年前まで夏バイトにきていたT君が社会人になったにもかかわらず、秋の5連休にお手伝いに来てくれました。
お土産にもってきてくれたラーメン。
d0101660_1921561.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-26 19:02 | 美味しいもの らーめん等

今年は早いかな?

今年の紅葉は早いような気がします。
もう山の上は真っ盛り!
昨日とは明らかに違います。
1日でかなり進んでいますよ!
これなら、槍沢、涸沢も昨年よりは早いんじゃないかなぁ。

「焼岳」
d0101660_18462397.jpg

「六百山」
d0101660_1847498.jpg

d0101660_18474499.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-25 18:47

秋です

昨日は連休最終日でしたが、朝からの雨模様で、いらっしゃるお客さまも少なかったですね。
今日は、朝から素晴らしい天気!
久しぶりに朝の散歩へ行ってきました!
連休中は休憩時間もろくにとれなかったものですので・・・。
1日1日と秋がやってきています!
d0101660_1840579.jpg
d0101660_18414534.jpg
d0101660_1842222.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-24 18:42

梅酒

Mちゃんが6月に漬けた梅酒。
出来上がりました!
これで当分の間、ただ酒が飲めるぜ!
d0101660_1911014.jpg
d0101660_19112032.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-23 19:11

明神岳も秋色に

シルバーウィーク!GWやお盆より忙しいです!
お天気もよく大勢のお客様が上高地にいらっしゃっています!
が!国道158号は大渋滞。今日宿泊されたお客様によると、10時に新島々に乗ったバスが、上高地に着いたのは14時。なんと4時間もかかっているのです!
本来なら1時間少しで到着するのに・・・。
休憩時間に少し歩いてみました。
観光客の方々がひっきりなしに続いていました!
でも、明神だけは少しづつ秋の色になっています!
d0101660_19425728.jpg

d0101660_19431677.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-21 19:43

秋色です

上高地もじょじょに秋へ向かっています。
黄葉にはまだまだですが、湿原の草紅葉は始まっていますよ。

「岳沢湿原」
d0101660_19574316.jpg
d0101660_1958660.jpg
d0101660_19583065.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-19 19:58

秋の実

休憩時間中に秋を探しに行って来ました。

「カンボク」
明神館のまえにあるこの木。毎年いっぱいの実をつけます。
d0101660_197991.jpg
d0101660_1972827.jpg


「マムシグサ」
d0101660_1992759.jpg


「マユミ」
d0101660_199518.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-17 19:09

小川山 おばさん岩

父岩の次は「おばさん岩」へ移動です。
小川山の岩場はおもしろい名前がついています。父岩、母岩、兄岩、妹岩、おばさん岩、妾岩などなど・・・

「子供をなめんなよ」 10ab
d0101660_19521477.jpg


「私がおばさんになっても」 10b
d0101660_19532682.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-16 19:54 | 登山

ビッグマックと海老フライ

晩ご飯と言うカテゴリーを作っておきながら、なかなか更新ができていませんでしたので、久しぶりに・・・。

友人の結婚式に行っていたK君がお土産で買ってきました!
久しぶりに食べました。
写真は食べた後なので箱だけです。
d0101660_17514789.jpg


今日の晩御飯はMちゃん作成「海老フライ」
d0101660_17525556.jpg
d0101660_1753460.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-09-15 17:53