<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小川山クライミング

「ジャングルフィールドガイド」 5,10a
クライマーは棚橋ガイド夫人
d0101660_1981157.jpg


「強火の職人」 5,10b
d0101660_1992510.jpg


「大きな松の木の下で」 5,10a
d0101660_19101043.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-29 19:10 | 登山

小川山クライミング

今回は小川山の姉岩というエリアでのクライミングです。
最近開拓された場所ということなのでチョーク(白い粉)もついていず、なかなか難しい場所でした。
ガイドは勿論、国際ガイド棚橋さんです。
d0101660_19152723.jpg

前回は傾斜が緩いスラブでしたが、今回は垂壁ではないまでも傾斜のあるフェイスでの講習です。
フェイスは苦手なんですよ・・・。どっちかと言うとスラブのほうが好きだなぁ~。

「ギミー・モアー」 5,10a
d0101660_1918142.jpg
d0101660_1918162.jpg


「僕の場所」 5,9
右のカンテです。
d0101660_19191416.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-27 19:19 | 登山

小川山

今日、2回目の小川山へ行ってきました。
前回はスラブでしたが、今回はフェイスです。
なかなか思うようにはいきませんねぇ・・・。
d0101660_2047595.jpg
d0101660_20481391.jpg

詳細は次回。
今日はとりあえずマラ岩の写真でも。
てっぺんにクライマーがいるのがわかるでしょう。
前回はこの岩のてっぺんまで行きましたよ~ん。
[PR]
by north-alps | 2009-08-26 20:49 | 登山

いろんな雲

いろんな雲です。

今日、夕方明神橋をわたって散歩しました。梓川の上を渡る風はもう秋のそれになっています。
散歩したのは6時~40分間ほど。でもこの時間になっても歩いている人がいるんですね。
個人ならともかく、いかにもツアー登山の方々。下りてきたのではなく、これから上に上がっていく様子。
明神か徳澤に泊まるんだろうけど、ちょっと常識的な時間ではないと思いませんか?
d0101660_19203566.jpg

d0101660_19205613.jpg

d0101660_19211524.jpg
d0101660_19213039.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-22 19:25

秋の花

「ノコンギク」が咲くと上高地の花ももう終わりを迎えます。
久しぶりに徳澤方面まで散歩に行って来ました。
d0101660_19125238.jpg


「ミドリヒョウモン」
d0101660_19174935.jpg
d0101660_1918638.jpg


「カワラナデシコ」
d0101660_1918416.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-21 19:18

秋です

暦の上ではもう秋ですが、上高地ももう秋のにおいがしています。

「アキノキリンソウ」
d0101660_19245332.jpg


雲も秋の形をしています
d0101660_1925261.jpg


最近のあさの気温です。だいたい10度前後。
d0101660_19261715.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-20 19:26

休暇でした

お盆開けて、休暇を頂きました。
天気が安定してるので、山へ行こうかと思っていましたが、いろいろ所用があって松本へ帰りました。
午前中はいつものように、大町にある山岳総合センターへ。
お昼は、久しぶりに「きまぐれはちべぇ」
もちろん替え玉注文しました。
散髪、携帯の機種変更、スタッフの買い物、等々、あんまりゆっくりできない休暇でした。
今度の休暇は、小川山クライミングです!

「きまぐれはちべぇ」のラーメン+青ネギ
d0101660_19532766.jpg
d0101660_19534187.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-18 19:53 | 美味しいもの らーめん等

上高地の花も終盤です

「ノコンギク」
この花で上高地の花も終盤を迎えます。
これからは黄葉ですね。
暦ではもう秋ですから。
d0101660_1922593.jpg


「ハンゴンソウ」と「ゴマナ」
d0101660_1922425.jpg


「シウリザクラ」の紅葉
d0101660_19231776.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-16 19:23

秋の雲?

今朝の明神岳です。
雲は秋らしくなってしまいました。
夏を感じないままに。。。
昨日が一番忙しく、今日も忙しくなると思いきや・・・。
d0101660_19565547.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-08-15 19:56

更新できません

忙しくてなかなか更新できません・・・。
お盆明けにまとめますので、楽しみにしていらっしゃる方々、もう少しお待ちください。
天気予報によりますとやっとで夏らしい天気がやってきそうです。
[PR]
by north-alps | 2009-08-14 19:25