<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅雨時の花

昨晩から今朝にかけて上高地はけっこう降りました。もう少しで連続雨量80ミリで上高地公園線が通行止めになるところでした。
朝まで雨は降っていたのですが、ちょうど休憩時間には止み、ときおり晴れ間ものぞいていたので散歩に。
「サワギク」
d0101660_1902257.jpg


「ゴゼンタチバナ」
d0101660_1904564.jpg


「ニシキウツギ」
最初は白色でのちに赤色に変わります。
なのでこの名前がついたそうです。
d0101660_1923015.jpg
d0101660_1924436.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-30 19:02

梅雨の長雨

梅雨前線が日本列島に停滞するようになりました。
今週はずっと雨マークがついています。休憩時間の散歩もできなくなりそうです。
日曜日に撮ってきた今咲いている花々です。
「マユミ」今年はマユミもたくさん花をつけています。
d0101660_19401817.jpg

「クリンソウ」
d0101660_19412182.jpg

「ショウキラン」
d0101660_19425651.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-29 19:43

奥叉白

前穂高の東面には3つの谷があります。奥叉、中又、下又。
一番メジャーなのは奥叉でしょうか。涸沢へ向かうパノラマコースへの入り口になっています。
今回は休憩時間に奥叉白出合いまで散歩に行ってきました。
d0101660_17572849.jpg


「中又白谷」
某ガイドさんが秋にここのガイドを計画なさっています。一度登ってみたいなぁ~。
d0101660_17573993.jpg

奥叉白谷出合
d0101660_17575296.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-27 17:59

上高地は水の多いところです。槍が岳を源とする梓川。大正池、明神池。田代湿原、岳沢湿原などなど。
数年前、写真家の水越武氏とお話しする機会があって、上高地の「水」をテーマにして撮ってみたら?というアドバイスがあったのですが、なかなか実現できずに今日まで・・・。
というわけで、「水」です。
d0101660_2012695.jpg
d0101660_2013726.jpg
d0101660_2015949.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-23 20:01

あわただしい週末

金曜の夜から今日の朝まで宿泊の方々であわただしく動き回っていました。
今晩からやっとで静かな夜を迎えることができそうです。
休憩時間にはいつも歩いているのですが、昨日は左岸を徳澤まで行ってきました。
緑がきれいですよ!
d0101660_1955308.jpg
d0101660_19555145.jpg
d0101660_19562641.jpg
d0101660_19563914.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-21 19:56

d0101660_1839240.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-18 18:39

d0101660_18383052.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-18 18:38

やっぱり花の紹介になってしまします。

やっぱり花の紹介になってしまいます。
今年は休憩時間はいろんなところに散歩に行ってますので、去年は紹介できなかった?花も紹介できるかも?
「タガソデソウ」
d0101660_18105316.jpg

「オオバミゾホオズキ」
d0101660_18111377.jpg

「ツマトリソウ」
d0101660_18112952.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-16 18:11

梅雨入りしましたが

上高地も梅雨入りしました。
と言っても毎年6月ってそんなに雨は降りません。と言っても一日中青空が広がることもなく不安定な空が続きます。昨日も今日も晴れ間が見えたかと思うと雷が鳴ったりしていました。
休憩時間に河童橋方面へ散歩にいってきました。
d0101660_19173445.jpg
d0101660_19174898.jpg
d0101660_1918541.jpg
d0101660_19181843.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-15 19:18

???

いかの一夜干しと鯖のみりん干しです・・・。
お客様がいらっしゃらないので、こんなかんじです。
d0101660_1935585.jpg
d0101660_194812.jpg
d0101660_1941915.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-06-14 19:04