<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボルダリング

午前中にボルダリングへ行ってきました。場所は大町市にある山岳総合センター内。
無料で使用できるのです。ストーブを使う場合は燃料代として100円。
狭いのですが、自分しかいなかったので自由に使わせていただきました。
ですが、課題がよく分からないし、100手の課題も途中で数字が剝れていて・・・。結果としてどのように使っていいのかわかりませんでした。利用者が作った課題のトポもあったのですが、これも分かりづらい。
いろいろ2時間くらい自分で課題みつけて遊ばせていただきました。
今日の松本地方は快晴です。爺が岳、鹿島槍がおおきく望めました!
こんな日に稜線歩いてたら気持ちいいだろうなぁ!
d0101660_1693086.jpg
d0101660_1695337.jpg
d0101660_1610243.jpg
d0101660_1610124.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-30 16:08 | 登山

ボルダリングエリア

長野県大町市にボルダリングできるところがあるということなのでちょっと見に行ってきました。
なかなかロケーション的に難しいかな?この季節だとまだ雪のあるところもあるのですが、時間があったらまた確認に行ってみたいです。
d0101660_23291885.jpg
d0101660_23292979.jpg

帰り道に松川村の蕎麦
初めていたところですが美味しかったです。
「おぼろ豆腐」が最高!蕎麦もコシがあって美味しかったです。
d0101660_23293217.jpg
d0101660_23294415.jpg
d0101660_23295549.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-29 23:31 | 登山

山岳博物館

大町市にある山岳博物館へ行ってきました。
山で働く者、1度は行っておかないと、と思いまして。
内容は・・・。1回行けばいいかなぁ~、という感じで、特別なことがない限り・・・。(入館料400えん)
隣接する山岳総合センターにはボルダリングできる部屋もあるので今度行ってみようかと思っています。ちょっとのぞいてみましたが、狭い。無料で使えるのですが、平日のみです。
d0101660_9235761.jpg
d0101660_9241628.jpg
d0101660_9243195.jpg
d0101660_924426.jpg
d0101660_9245883.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-29 09:25

冬に逆戻り

先週は暖かい日が松本でも続いていたのですが、今週は冷え込む日が続いています。
先日クライミングに行った関東ではすっかりもう春色だったのに・・・。
昨日ですが朝起きてびっくりです。前の畑が真っ白になっていました。
お昼にはすっかり融けましたが。
今朝も寒い朝を迎えました。
3/31までだった冬の仕事も昨日で終わってしまいました・・・。世界的不況の波はここまでやってきているのだろうか?
これから上高地開山までブログどんどん更新していきます!
「ほんとにできるのか?」という声がどこからか聞こえてきそうですが・・・。
d0101660_8503744.jpg
d0101660_8505266.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-28 08:53

クライミング講習

昨日は棚橋ガイドのクライミング講習へ参加してきました。この講習は全5回。
短期集中で練習していこうというものです。
実は昨年も参加したのですが、それっきりクライミングなんかしなかったので、今回は継続して参加しようと思っています。
なにごともそうですが、継続しなきゃ上手くならないですよね。
今年は頑張ります。
夏の目標はあの縦走に参加したい。秋にはあの壁にチャレンジしてみたい。
フリークライミングの技術はアイスクライミングにもかなり役に立つので来冬のアイスはあの大滝にもチャレンジしたい、等々目標に向かって頑張ります!
今回の講習で苦手なところも発見できましたし。
d0101660_183656.jpg

d0101660_18364074.jpg

d0101660_18362226.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-27 18:36 | 登山

長峰山

3連休の中日。晴れるのは今日だけらしいので、ホントに久しぶりに長峰山へ行ってきました。車でですが・・・。おととしは何回か行ったのですが、去年は一回も行かなかったと思う。
今回は犬もイッショ。
山頂からは大滝山から北は白馬三山まですべて見ることができました。雲ひとつない快晴です!でも春なので抜けるような青空ではなかったですが・・・。贅沢言ってってはダメですね。
犬も大はしゃぎでした!
d0101660_21441573.jpg

左から爺が岳、鹿島槍、五竜
d0101660_21452623.jpg

常念岳~燕岳の稜線と安曇野
d0101660_2146466.jpg

ご存じ「常念岳」
d0101660_2147969.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-21 21:47

いつもの場所へ

d0101660_22593293.jpg

d0101660_22593232.jpg

いつもの「蛙遊庵」のたまご生醤油うどん。と、家のまえの畑にある白梅。
[PR]
by north-alps | 2009-03-15 22:59 | 美味しいもの らーめん等

???...

d0101660_8412466.jpg
こんな感じもカワイイ。
d0101660_8412044.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-14 08:42

クライミング講習

d0101660_22203419.jpg


久しぶりの更新です。みなさんまだ読んでいただいてますか?
昨日東京へ行ってきました。約1年ぶりの東京です。今回は、山岳ガイド、鈴木昇己さんの無料!クライミング講習です。私にとって約1年ぶりのインドアクライミング。さて、結果は?
体の動かし方がぎこちなく感じます。重心移動もまだまだだったような気がします。
結局、全部で10本ほどトライしたでしょうか?最後のほうは腕がパンプしてしまい、テンションしてしまいましたが、まぁ満足な講習でした。5・7~5・10bまでトライしましたが、5・9まではOK。それからはちょっと難しかったですね。
来月にもあるのでぜひ参加してみたいです。今シーズンのアイスはもう終了かな・・・。
[PR]
by north-alps | 2009-03-12 22:20 | 登山

法事

週末は伊勢へ法事のため帰っていました。
昨年末以来です。松本に比べ暖かいです。ポッカポッカでした。松本ではまだまだの梅も寺の境内のはもう痛み始め。花粉も飛散しているみたい。
写真は伊勢の海。たぶん「アサリ」をとっているのだと思います。沖には大型船も。
d0101660_961851.jpg
d0101660_963778.jpg
d0101660_965037.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-03-02 09:06