<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノンオイルのポテトチップス

某スーパーのポイント券がたまったのでチップスメーカーをもらうことにしました。
で、さっそくジャガイモ買ってきて作成!説明書みたいにはうまくいきません。時間も何回も何回も延長延長してしまったので、焦げてしまいました・・・。
スライスして器具にはさんで、あとはチンするだけなのですが・・・。
またいつの日か再挑戦してみます。
d0101660_20352056.jpg
d0101660_20353146.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-22 20:35 | 美味しいもの らーめん等

雪が降りました

今年は雪が少ないのですが、久しぶりに松本でも積雪がありました。一昨日、昨日と降雪がありましたが、積雪も少なく、家の前の田畑の雪はもう融けてしまいました。
久しぶりに通勤路からの山々と安曇野の里。
d0101660_1820989.jpg
d0101660_18201982.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-21 18:20

アイスクライミングの道具たち

何故か先週の土曜日から今日まで4連休。それも今日の休暇は昨日知りました。どっかへ行けばよかったかなぁ?とは思いつつも、やってきました、花粉の季節・・・。一昨日あたりからここ松本でも飛んでいるみたい。鼻水、くしゃみ。鼻のかみすぎで頭が痛いし、目がしょぼしょぼするし。いつまで続くのだろう?
写真がないのでアイスクライミングの道具たちの写真でご勘弁を。興味ないひとには全く面白くありませんが・・・。
d0101660_1671537.jpg
d0101660_167266.jpg
d0101660_1673756.jpg
d0101660_1674674.jpg
d0101660_1675654.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-17 16:08 | 登山

神津牧場アイスクライミング

今日は11日に引き続き上州は神津牧場へアイスクライミングへ行ってきました。昨日は2月と言うのにあの暑さ・・・。さてさて氷は?かなり解けてはいますが登れます。
今日も朝からいい天気、というか暑い!ぽかぽか陽気のアイスなんて。おかげで氷からは水が滴ってるし、氷瀑からは自然崩壊で落氷。
今日は3パーティー12、3名でしょうか。トップロープを3本はってみんなで交替で登ることができました。私にとっては今シーズン最後のアイス。充実した1日でした。
メインの2本の氷瀑約20m。左が「シャイアン」右が「アパッチ」という名前が付いています。どちらも上のほうは氷が薄くなっています。右「シャイアン」の上部は垂直、ヴァーチカルです。今回登った氷では一番難易度が高かったです。
d0101660_20433847.jpg

「アパッチ」の核心部!ヴァーチカルです。もちろん完登できました。
d0101660_20505923.jpg


氷の状態が悪いので人工落氷も多々ありました。なかでも超特大!別のパーティーの方ですが落とさず抱えて下りてきました。
d0101660_20452766.jpg

一番奥の「リトルインディアン」15m。これも完登できました。
今回もガイドは棚橋さんです。ありがとうございました!
d0101660_20491939.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-15 20:51 | 登山

クライマーの雄姿

先日の霧積温泉のアイスクライミングの写真が棚橋ガイドから届きました。
かっちょいい?雄姿をご覧あれ。。。
d0101660_2056591.jpg
d0101660_20573597.jpg
d0101660_20575282.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-13 20:57 | 登山

霧積温泉 アイスクライミング

日帰りで群馬県は霧積温泉へアイスクライミングに行ってきました。ガイドはもちろん国際ガイド棚橋さんです。
休日というのに参加者は私1人。棚橋さんとマンツーマンです。登ってはビレイしてまた登ってはビレイです。マンツーマンというのは登山なら最高にいいです。が、クライミングやアイスではかなり疲れます。
参加者が数人いると交代できるのですが2人というのは必要最小人数なんですね。今回は全部で8本ほど。完登4回?程?上部のほうは垂直(ヴァーチカル)なのでここでいつも落ちるぅ~。あとサングラスが曇ってしまい足元が見えなくなったのが2回。どうしたら曇らなくなるのだろう・・・?
最後に、ちょっと易しいラインでマルチピッチの練習と懸垂下降。
腕パンパンでしたけど充実した講習でした。
今年は暖かいためか氷がしょぼいみたいです。
今週末は神津牧場でのアイスが待っています。
「温泉奥のエリア」
d0101660_2014210.jpg

ここでマルチと懸垂下降の練習をしました。
d0101660_20151342.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-11 20:15 | 登山

伊那路

写真へのモチベーションを上げるため「かんてんぱぱホール」へ青野恭典さんの写真展へ。今回は北アルプスを題材にした個展だったので良い刺激剤になりました。さぁ、がんばりましょう!写真はなしよ。
で、いく途中に昼食。伊那路の山のほうへ上がっていきました。
d0101660_18111884.jpg
d0101660_18113031.jpg

d0101660_18114024.jpg

「もり蕎麦 大盛り」
塩とわさび、けっこういけます!
d0101660_18115188.jpg

「田舎そば なみ盛り」
d0101660_1812040.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-08 18:15

冬の上高地

上高地をとりまく峰々の冬の姿です。夏には簡単に登ることのできる(六百山以外)山ですが、冬はスペシャリストしか寄せ付けない厳しい!山になります。
青空に真っ白な山肌。奇麗でした。

「焼岳」
d0101660_19563046.jpg

「西穂高岳」
d0101660_19571337.jpg

「奥穂高岳」
d0101660_19574873.jpg

「明神岳」
d0101660_19581957.jpg

「六百山」
d0101660_19585632.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-03 20:00

冬の上高地

を先週の予報では今日は晴れ。あらかじめ休みをとっていました。それが的中!
お昼まで上高地は雲ひとつない快晴でした。太陽が出てきてからは、陽のあたるところは汗をかくくらい。風もなくこんな冬の上高地はめったにないでしょう!平日ということもあり人も少なく、いい?写真が撮れました。冬の田代池に陽がさすのが10時くらい。到着したのが9時過ぎ。太陽が出てくるまでの間、寒かった~。カイロでも買ってくるんだった、と公開です。おまけに寒さからかカメラの電池もダウン。これは予備を持っていましたのでOK。今回はフィルムとデジカメ2台持っていったのですが、とっかえひっかえは私には合ってないですね。フィルム1台に絞ったほうがいいなぁ。「二兎を追うものは一兎をも得」。なんか落ち着いて撮影できませんでした。
あと、冬の上高地の魅力?ですが、スノーシューを使えば、シーズン中には歩くことのできなかったところへ入れるところでしょうか・・・。田代湿原周辺は雪で真白になっているので植生保護のためシーズン中は立ち入ってはいけないところへ簡単に入ることができるのです。今日も入っている写真撮影のグループが入っていました。雪の上だから植生保護には影響ないのかなぁ?ちょっと考えてしまいます。もちろん私は入ったりはしていません。やっぱり躊躇してしまいます。みなさんどうお考えですか?
d0101660_20455252.jpg
d0101660_2046953.jpg
d0101660_20462679.jpg
d0101660_20464712.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-02-02 20:46

かつ玄

d0101660_19455719.jpg

d0101660_19455730.jpg

d0101660_19455770.jpg


お昼は国道19号沿いにある「かつ玄」へ行ってきました。昔の家屋を利用した重厚なたたずまい。お昼時はいつもいっぱいなので少し時間をずらしてから行ってきました。
なんか料理の写真を撮る雰囲気ではなかったので料理の写真はナシ。
携帯なので立て写真が横になったりしていますが、気にしますか?
[PR]
by north-alps | 2009-02-01 19:45 | 美味しいもの らーめん等