<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

久しぶりにカメラを引っ張り出してきてレンズを見たら!ガビーン(涙)内部まで曇り・・・。意気消沈です。こりゃだめだと思ってしばらくそのままにしていたら治っていました。部屋の寒暖差で曇ってしまったのですが、このまま悪くならないだろうか?保管方法を考えなくっちゃ。1回クリーニングにも出しておいたほうがいいな。
で撮って見ました。
d0101660_7574195.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-23 07:57

雪です

今年は比較的暖かく、雪も少ないのですが、やっぱり何回かは雪が降ります。
今日も雪です。昨日の夕方から降りだした雨は、夜には雪に変わりました。今朝はもうやみましたが、シャーベット状で運転にはイヤな感じです。安全運転で出勤しませう。
d0101660_7561373.jpg
d0101660_7562492.jpg
d0101660_7563530.jpg
d0101660_7564752.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-22 07:56

霜の造形

ここ数日は冷え込みましたが冷え込みすぎた朝は霜は下りていませんでした。が、今日はそんなに冷え込んだとは思わないのですが、きれいに真っ白。クーの散歩中にパチリ、撮ってみました。今年は昨年に比べると暖かいし、雪も少なくっていいわぁ~。
d0101660_9565037.jpg
d0101660_957366.jpg

畦道には「おいぬのふぐり」が春を待っています。
春には畦道が真っ青になるくらい咲きます。
d0101660_9581577.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-18 10:00

千葉へ

ペンション「サンデッキ」のお友達。ポメラニアンのラブちゃんとミックスのハナちゃん。
d0101660_2235161.jpg
d0101660_2241610.jpg
d0101660_224526.jpg

房総の海
大きい波がやってきて2匹が波をかぶってしまいました。
d0101660_226789.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-13 22:06

千葉へ

3連休を利用して奥さまの実家の千葉へ1泊2日で行ってきました。といっても実家にお泊りではなく(クーが苦手・・・)房総のペンションへクーとお泊りです。
クーにとっては初めての大都会です。首都高速からの新宿副都心にご満悦。車も大きくなったのでゆったりできたのでしょうか?
宿泊先は房総の安房小湊にあるサンデッキというペット可のペンション。敷地内にドッグランもあり、他のお客さんもワンちゃんと一緒です。クーにとっては初めての経験。他のワンちゃんたちが気になっていたのか昼夜緊張しているようでした。でもお友達もできたしねぇ~。いい経験したのではないでしょうか?伊勢の海とは違い房総の大きな海も見ることもできたし、千葉のお父さんお母さんお姉ちゃんたちにも会えたしねぇ~。
また来年行きましょう!
d0101660_20423642.jpg
d0101660_2043226.jpg

別注のお刺身盛り合わせ。お腹はちきれんばかりです!
d0101660_20433174.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-12 20:44

今年は雪が少ないです?

昨日の未明からお昼にかけて松本では雪が降りました。東京でも初雪が降ったそうですが、長野県中部の松本はもともとそんなに降る所ではありません。寒気が下りてきて南岸に低気圧が通ると雪になります。日本海側の影響を受けることも少ないです。
で今回は約10センチ積もりました。国道とか主要な道路はもうありませんが、日陰になっている市内の道ではところどころ凍っているところもあるようです。
今朝は少し雲が多いですが晴れです。これから奥さまの実家に帰ります。戻ってくるのは明日ですけど・・・。もちろんクーもイッショ。
d0101660_8263237.jpg
d0101660_8264847.jpg
d0101660_8265744.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-10 08:27

南沢大滝 アイスクライミング

昼休憩の後は大滝です。大滝へは小滝から少し10分くらい登ります。
ジャジャーン!眼前に聳えています!こんなん登れっこないよ・・・。正直な第一印象でした。小滝とはまるっきり規模が違いすぎます。高さは35mくらいでしょうか・・・。大滝は上部と下部があって、下部は60度から70度くらいのナメ氷です。上部は10mくらいあってこちらは80度~垂直。絶対無理だと思ってしまいました。
見た感じ、小滝と一緒で上部の氷には穴ぼこが多々ありそうです。でも下部はなさそうなので、下部通過時点で力がなくなるのでは・・・。
棚橋ガイドがトップロープをはりに登ります。難なくスラスラと・・・。
さて自分の番ですが、下部は難なくいきました、が、上部はやっぱり、腕がパンプしてしまいます。でも、穴ぼこのおかげ?レストしながらでもノーテンで完登!やったー!満足です。
最後に時間の関係もあって下部の少し傾斜が強そうで氷も堅そうな所にチャレンジ!これもクリア。ここでタイムアップ。結局、小滝2本、大滝2本登りましたが、4本ともノーテンション!穴ぼこに助けられたのかもしれませんが、クリアしたことには変わりなし。満足なアイスクライミングでした。
d0101660_2143919.jpg
d0101660_2154497.jpg

d0101660_21696.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-08 21:06 | 登山

南沢大滝 アイスクライミング

今シーズン初の山は八ヶ岳は南沢へのアイスクライミングです。日帰りです。
ガイドさんはもちろん国際山岳ガイド、ナンガパルパット8126m単独無酸素登頂の棚橋さんです!参加者はほかに2名。おととし富士山でいっしょだったHさん。日和田で同じだったMさんです。美濃戸口9時半集合。去年より雪が少ないです。美濃戸からの南沢の登山道も部分部分ツルッツルのテランテラン・・・。下りが・・・、と頭によぎります。
11時、南沢小滝到着。ここで少し練習して大滝へという予定です。
平日の八ヶ岳、人の少なさにびっくりです。週末はあんなに車があって、滝にもロープがすだれ状態になっているのに!今日は私たち4人の貸し切りです。
ほかに2人いましたが見てるだけでどっか行っちゃいました。
さてこの小滝高さ12mくらいでしょうか?去年Sガイドといったときより高いです。その時は下部に雪があったのでそのぶん低くなっていたのですが、今年は雪が少なく2~3mは高くなっていました。
登れるかどうか心配でしたが、なかなかサックリと登れてしまいました。1本目は。年末年始かなりの人が入ったのでしょう。穴ぼこだらけで、アックスもひっかける場所も多数あり、スタンスもできているので、昨年よりは楽ちんで登れることができました。
d0101660_21333627.jpg
d0101660_21335356.jpg
d0101660_2134519.jpg

大滝は明日アップの予定です。
[PR]
by north-alps | 2009-01-07 21:33 | 登山

d0101660_21171029.jpg

雪まみれの白菜。
昨日の夜遅くから朝方にかけて雪が降りました。起きてみると一面真っ白。前の畑も、道路も。うっすらと積もっただけなので、通勤には支障はありませんでしたが、日の当たらないところは会社帰りの時間でも残っているところがありました。今シーズンの冬は雪があまり降らないですねぇ~。そのほうがいいけど。
[PR]
by north-alps | 2009-01-06 21:17

穂高神社

喪中のため初詣は行けないのですが、昨年のお守りをお返しに穂高神社へ行ってきました。もちろんお参りはナシ。昨年の建て替えでピッカピッカでした。
d0101660_2011270.jpg
d0101660_20111411.jpg

[PR]
by north-alps | 2009-01-04 20:11