<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鉄道写真

あいにくの雨でしたが、所用を済ませた後、写真を撮りに出かけました。前から気になっていたポイントへ。ここは篠ノ井線の松本~田沢間の国道19号沿いです。見事に青空が広がっていました。あんまり詳しくないので、おそらく各駅停車の列車です。
d0101660_1682628.jpg


松本駅の近くで、名古屋行きの「しなの」と新宿行き「スーパーあずさ」
d0101660_1693127.jpg
d0101660_1694089.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-28 16:09

残り柿

松本は柿木が多いのでしょうか?
実家の伊勢はそんなに植えられてないような・・・。みかんが多いかな?やっぱり気候の条件とかがあるのでしょう!松本、安曇野ではみかんの木はほとんど見受けられないです。
前の家の裏庭にある柿の木。背は低いけどそれなりに実はつけている。これってどうなるの?鳥のえさ?
d0101660_21451494.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-27 21:45

こんな状態です・・・

昨日の雪もすっかり溶けました。里山の上のほうは溶けずに残っているようです。先週は実家に帰っていたのですが、もう松本の紅葉も終わってしまいましたね。上高地から降りてきたときは文化会館の周辺の銀杏が黄金色で綺麗だったのですが、今はほとんど散ってしまいました。
常念山脈はもう真っ白です!ですがなかなか天気のいいひがなくて顔を見せてくれません。今度天気のいい日にはぜひ写真をアップしたいと思いますのでお楽しみに。

浅間温泉の上の山肌です。
d0101660_18214639.jpg


現在の愛車のマフラーはこのとおり・・・。
d0101660_18222084.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-26 18:22

松本初積雪

昨日のお昼過ぎからの雨は、夜中には雪に変わっていました。
朝起きてみると家の前の畑は真っ白!11月に雪が積もるなんて!
平年値はどうなんだろう?松本地方の初雪は平年だと11月22日ごろなんですが。
でも、夕方には畑の雪もなくなっていました。
d0101660_1822786.jpg


この子もこんなに多い雪を見るのは初めて。どのように感じましたか?
あんまり興味なさそうでした・・・。実家の伊勢地方はホントに雪が降らないんです。ぱらつくこともめったにありません。何年かに1,2回今日くらいの雪が降りますが、これ以上降ったらけっこう大変です。少し積もっただけで路線バスはチェーン巻くし、幹線道路は朝の通勤時間はノロノロ運転の渋滞。もちろんスタッドレスはいている人なんて皆無なんじゃないでしょうか?
d0101660_18255565.jpg
d0101660_1826935.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-25 18:26

そろそろ買い替え?

d0101660_19545117.jpg

そろそろ購入を?
今の車、先日とうとうマフラーが外れかけてしまいました・・・。
ここ松本は凍結防止で塩カルを多くまくそうです。塩カルは金属の錆、腐食を早めるそうなので、それが原因なのか?
いろいろ考えた末、コレに決定!です!
[PR]
by north-alps | 2008-11-24 19:54

精米機

d0101660_20264570.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-18 20:26

終わりました

昨日、上高地は雨でした。雨の中、みんなで無事下山してきました。その夜は、美ケ原温泉で打ち上げ。今朝、我が家へ帰ってきました。これから来春の開山まで松本暮らしです。
d0101660_2145286.jpg
d0101660_21452099.jpg
d0101660_21453036.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-17 21:53

上高地閉山

4月27日に開山しました上高地も本日をもちまして閉山しました。
私たちも小屋閉めを終了し、明日の午前には上高地をおります。
来シーズンも開山祭は4月27日です。
今シーズンの上高地からの更新は今日で終わりですが、また、昨年同様、松本から更新をしていきたいと思います。冬山のこと、食べ物のこと、松本のことなどなど・・・。
[PR]
by north-alps | 2008-11-15 19:50

天気いいよ。

この3日間ホントニ天気いいです。おかげで放射冷却で今朝は-8度。
日中は太陽さんが出てるので少し前に降った明神岳の雪もとけちゃいました。
d0101660_19342663.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-14 19:34

お月さま

今日は満月です。
きれいですよ!満月ってこんなに明るいんです!街の明かりとかが何もない上高地でこそ体感できるのです。
d0101660_1982696.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-11-13 19:09