<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明神に潜水艦現る!

突如、地下から潜水艦が偵察に!どこの国家の偵察でしょうか?
というのは冗談で(わかりきっていますが)、でもほんとに潜水艦みたいでしょー?
実はこれは地下タンク。ボイラーに使っている灯油タンクです。2000リットルも入るのですよ。
もうひとつこのほかに軽油用(これも2000リットル)があります。
7月にここにも電気がやってきましたので、ちょっと不要になったものを整理。
電気が来たので発電機は不要となりました。なので今まで軽油用として使っていたタンクを灯油用に変え、灯油用として使っていたタンクを廃止という工事がこの前から始まっているのです。
d0101660_2011333.jpg
d0101660_2012891.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-29 20:01

数日前の朝

今朝は冷え込みました。
朝6時の温度は0.5度。
日中も雲が多く、雨は降らなかったのですが、一日中冷たい風が吹いていました。
明日は天気悪そうです。
ちょっと前の朝、久しぶりに早く起きたので外に出てボーっとしてたら東の空が赤くなっていました。

d0101660_18185220.jpg

d0101660_181910100.jpg

d0101660_18193376.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-28 18:19

冷え込んでますよぉ~。

只今夜の8時半です。
外気温は6度。
一昨日実家の伊勢へ帰っていたのですがなんか蒸し暑く冷房かけてしまいました・・・。
d0101660_2031347.jpg

明日の朝は霜がおりてるかもねぇ。
秋の雲はおもしろい!
d0101660_20321564.jpg

d0101660_20325364.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-27 20:32

寒気がおりてきています

久しぶりに朝冷え込みました。
6度です。冷え込んだ朝は空がきれいですね。
午前中は少しどんよりした雲もありましたが、一日中青空が広がっていました。
明日の朝も寒くなりそうです。
d0101660_19393612.jpg

d0101660_19395155.jpg
d0101660_1940594.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-23 19:40

天気悪いです

いやぁ~、天気悪いですねェー。
明日からはいい天気がやってきそうなのですが。
山では紅葉の季節がやってきているようです。
詳しくは涸沢の2件の山小屋を参照してください。
最近は各山小屋もHPで紅葉の情報を毎日知らせているので、一番いい時期にお客様が集中してしまうらしいです。ちょっと前だと予想して行っていたものですが・・・。

「煙る明神岳」
d0101660_20105213.jpg


夕方になって晴れ間が見えました。
d0101660_201318100.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-22 20:11

秋の実PART3

「マムシグサ」
あんまりきれいではありませんね。
d0101660_18233094.jpg

この週末はお天気も悪く(予報と違うじょ!気象庁!)静かな週末でした・・・。
[PR]
by north-alps | 2008-09-21 18:44

写真集発売です!

9月20日発売です!
今年の2月、中央アルプス宝剣岳で亡くなった塩田さんの写真集が山と渓谷社より発売されます!
d0101660_2214135.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-19 22:03

秋といえば秋刀魚

台風が近づいています。
今日はいらっしゃるお客様も少なく静かな一日でした。
宿泊のお客様もいらっしゃいませんので、夕食は・・・。
囲炉裏で焼く秋刀魚は本当に最高!
ガスは勿論、七輪で焼くのともぜんぜん違います。
残念ながらお客様にはお出しできませんが・・・。
d0101660_18335947.jpg


台風の影響でしょうか、明神岳にも雲がかかってます。
d0101660_1835715.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-19 18:35

秋の実PART2

台風近付いている影響でしょうか、お天気が悪いです。
昨日に続いて「秋の実」

「ウド」
d0101660_1904510.jpg


「ヒロハヘビノボラズ」
d0101660_1914097.jpg


「カンボク」
d0101660_1922174.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-18 19:02

秋の実PART1

春、夏には可憐な花をつけた木々も秋の今は実をつけています。
ほとんど赤色なんだけど何故?

「ズミ」と明神岳
d0101660_199196.jpg


「マユミ」
d0101660_19102111.jpg


特急「あずさ」
このまえ松本駅で撮りました。
なかなか「鉄ちゃん」もおもしろい。
d0101660_19114754.jpg

d0101660_1912249.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-09-17 19:24