<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

上高地寸景

「煙る明神岳」
d0101660_19215337.jpg


「流水」
d0101660_19224454.jpg


8月も終わりました。
昨年と比べてすっきりしない天気ばっかりでした。
山では、事故も多く、それも天気の要因が大きかったのではないかと思います。
山では早出、早着きが原則です。
自己責任です。心がけましょう!
[PR]
by north-alps | 2008-08-31 19:25

花シリーズ

「ソバナ」
上高地の花のなかでも大好きな花。
けっこう撮るのが難しい・・・。
d0101660_20572224.jpg


「ヤマゼリ」
いろんな仲間がいてけっこう区別が難しいですね。
d0101660_2058329.jpg


「メマツヨイグサ」
帰化植物。
本来上高地にあってはいけない植物です。
車、人の靴底などと一緒にやってきます。
d0101660_210444.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-30 21:00

上高地の晩夏の花

「ハンゴンソウ」
現在の上高地で最も目につく花でしょう。
背も2mくらいになり、群落しますのですぐ目につきます。
d0101660_19341379.jpg


「サラシナショウマ」
明神館~明神橋の間にけっこう見受けられます
d0101660_19383271.jpg


「アズマヤマアザミ」
d0101660_19412796.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-29 19:38

上高地はもう秋

下界はまだ残暑厳しいところもあると思いますが、上高地はもう秋の風を感じています。
この前の朝の気温は9度でした。
なかなか天気が安定しなく今日も、どんよりした一日でした。
朝の休憩時間に久しぶりに周辺を散策してみましたが、この時期にもけっこう花は咲いているものですね。

「ノコンギク」
この花が咲くと上高地にも秋がやってきます。
d0101660_20152423.jpg
d0101660_20154561.jpg


桜の葉は一足早く紅葉してます。
d0101660_20165281.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-28 20:16

バーベキュー

夏休みのバイト君たちもあと数日で終わりです。
今日は宿泊のお客様もいっしょにバーベキューを楽しみました。
少し雨に降られましたが、食べて飲んで、この夏をいい思い出にしてくださいな!
おつかれさん。
また来年。
d0101660_18425997.jpg

d0101660_18432515.jpg

「シラネセンキュウ」(せり科)
d0101660_18445184.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-21 18:44

名古屋驛麺通り

d0101660_8511350.jpg
d0101660_8513544.jpg
d0101660_8515860.jpg

このまえ実家に帰った際にココに立ち寄りました。
全国のラーメンが集まっています。
夏休み、夕方ということでたいへん賑わっています。
私が食したのは博多トンコツラーメン650円+トッピング全部のせ300円
いつも行ってる「きまぐれ八兵衛」や「狼煙」よりもあっさり系でした。
値段もお手軽、薬味もそろっているけど、替え玉が190円。
ちょいと高いか?
ちなみに「きまぐれ~」は100円、「狼煙」は150円。
[PR]
by north-alps | 2008-08-21 08:58 | 美味しいもの らーめん等

伊勢は暑い!

諸事情によりちょっと実家へ帰ってきました。
上高地とか、松本と比べるとやっぱり暑いです。
夕方松本を出たのですが、実家に着いたのが11時半。
玄関で出迎えてくれたのは、黒光りしている「ごきぶり」1匹、・・・。
しかし、JRの特急「しなの」は冷房のききが悪いのでしょうか?それともエコ?
蒸し暑く、車内でも汗をかいてしまいました。
それに比べると名古屋からの近鉄特急は快適でした。
蒸し暑い夏はやっぱりコレでしょう!
d0101660_8573849.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-20 08:57 | 美味しいもの らーめん等

困った困った。。。

デジカメがどっかいっちゃいました。
お盆のいそがしいなかいろいろ散らかってましたので一息ついたら探してみようと思っていますが?
思いつくところは探したんだけどなぁ・・・。
なので当分写真はないかも?
以前の写真で我慢してください。
か、他のスタッフのデジカメ借りて撮ろうかなぁ。
[PR]
by north-alps | 2008-08-17 19:19

活火山 焼岳

一身上の理由で更新が滞っていました。
申し訳ありません・・・。
で先日行ってきた焼岳ですがアルプスの高炉と呼ばれ、北アルプス唯一の活火山です。
大正時代の大爆発で梓川がせき止められ、できたのが「大正池」
今でも噴煙を上げています。
d0101660_8524733.jpg

火口湖は火山性ガスの危険のため立入禁止です
d0101660_8531652.jpg

三角点は南峰2455mにあるのですが、そこも立入禁止区域なのです。

d0101660_853439.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-13 09:00 | 登山

焼岳

休暇を利用して焼岳へ行ってきました。
体力に自信のない私は中の湯温泉旅館のうえにある新中の湯ルートを選択。
ただたんに上高地からよりも標高差が少ないから・・・。
往復5時間でした。
これがまた暑い暑い暑い!
おまけに最初は樹林帯なのにもかかわらずなぜか陽があたり、森林限界を超えてもほとんど無風!快晴!2000メートルを超えているのに汗が滴り落ちる!
でもやっぱり頂上での休息は気持ちよくたまにやってくるさわやかな風。
これがあるから登ってしまうのかなぁ~・・・。眺望は晴れてはいましたが、少し雲が多かったですね。

d0101660_2111743.jpg
d0101660_21113448.jpg
d0101660_2111572.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-08-08 21:12 | 登山