<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蛙遊庵

安曇野にあるうどん屋さん「蛙遊庵」
頻繁に行っています。
ここのうどんはホントに美味しいわ!
d0101660_18161549.jpg
d0101660_18163061.jpg

「ごまだれうどん」
d0101660_18165173.jpg

「山野菜の天婦羅うどん」
d0101660_1817512.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-29 18:17 | 美味しいもの らーめん等

鉢伏山と高ぼっち山

休日2日目は我が家から見える山「鉢伏山」へ行ってきました。
山頂付近まで車で行けるので楽ちんです。
崖の湯からの狭い林道を約30分で駐車場到着です。
そこから山頂までは約20分。
ときおり晴れ間が出ましたが、雲の多い山頂でした。
レンゲツツジが見事に咲いています。
d0101660_18203710.jpg
d0101660_18205474.jpg
d0101660_18211077.jpg
d0101660_18213080.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-28 18:21

大鹿村

休暇を利用して南信の大鹿村へ行ってきました!
連休をもらったのでホントはどっかキャンプへ行こうと思っていたのですが、予報は雨。
まぁ梅雨なのでしょうがないかぁ~。
と、いうことで大鹿村へ「青いケシ」を見に行くことに!
大鹿村の大池高原「中村農園」さんへ。
道中は高遠から国道152号線でひたすら南進!
で、この152号がとんでもない国道で!
国土交通省!しっかり整備してちょうだい!
とんでもなく狭いです。
158号の旧道(中の湯~平湯温泉間)なんてかわいいものです。
めちゃくちゃ狭かったぁ~。
これでも国道?
でも対向車とも3台すれ違いましたが難なく到着しました。

「青いケシ」というのは、正式名は「メコノプシス」で、ブルーポピーとも呼ばれます。「ヒマラヤンブルー」と言われる神秘的な色は、一度見ると目に焼きつきます。本場のヒマラヤや中国雲南省では、コバルトブルー・紫・黄・赤など色々な色があります。
標高3000-5000メートルの高地に自生する花で、苗も売っていますが、耐暑性が非常に弱いので栽培は簡単ではありません。また、低地では、咲いても色があまり青くならないようです。高地で短期間しか咲かないために「幻の花」とも呼ばれます。大池高原は標高が1500mあるとはいえ、これだけたくさんの株に増やされたのは並大抵のご苦労ではなかったでしょう。
d0101660_1937248.jpg

d0101660_1937255.jpg

他にも「オダマキ」などなど
d0101660_19383826.jpg

d0101660_1939388.jpg

d0101660_19401322.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-27 19:50

ショウキラン

なかなか見つけることのできない花です。
ササの中に生えることが多いためです。
d0101660_18391110.jpg

d0101660_18404377.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-24 18:39

今見ることのできる花

ここ数日はやっぱり雨です。
降ったり止んだり梅雨らしくなってきました。
「カンボク」
新緑のときに咲く「オオカメノキ」に似ていますが葉っぱの形が全く違いますし、花の咲く時期も違います。
白い花弁はアジサイと一緒で装飾花です。
d0101660_1962715.jpg

「マイヅルソウ」
葉はハート形でこの形が鶴が羽を広げたように見えるのでこの名前がついたそうです。
d0101660_1971411.jpg

「ゴゼンタチバナ」
秋には赤い果実をつけます。
d0101660_1973684.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-22 19:12

今咲いている花

今日の朝はさわやかな青空が広がりました。
梅雨の間の晴れ間でしょうか?
ですが、夕方には雨がポツポツと・・・。
ちょっと違った高さから明神岳を撮ってみました。
なかなか良い構図!
d0101660_19221626.jpg

休憩時間に梓川左岸をプラプラと。

「タガソデソウ」
d0101660_19225215.jpg

「オドリコソウ」
d0101660_19232318.jpg

「ミヤマカラマツ」
d0101660_19235583.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-20 19:24

ooo沢

朝の休憩時間に近くの沢へ行ってきました。
ふだん見えない角度からの六百山で、紅葉の季節もいいかもね。
d0101660_9435597.jpg
d0101660_944812.jpg
d0101660_9442158.jpg
d0101660_9443589.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-18 09:54

雨が降らないよ・・・。

梅雨入り宣言があったのに雨が少ないです。
今年は空梅雨か?
梅雨の終りの頃の集中豪雨が怖い・・・。
で、今日も朝から真っ青な空!
d0101660_18304863.jpg

「ドロヤナギ」
この特徴ある幹の模様が見つけるコツです。
高山蝶の「オオイチモンジ」の食樹です。
d0101660_18322175.jpg

「ダイコンソウ」
黄色の5個の花弁がふぞろいなのがおもしろい。
d0101660_18335769.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-16 18:34

万緑

上高地の緑も濃くなってきています!
d0101660_19282774.jpg
d0101660_19284519.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-14 19:28

資格取得

2日間にわたっての講習も終わり、無事資格取得しました。
これで私は防火管理者です。
「火の用心!」
d0101660_183843.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-06-13 18:38