<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウェストン祭は雨

雨です・・・。
なので天気の良い残雪と新緑の穂高をおすそ分け!
d0101660_19102843.jpg
d0101660_19104185.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-31 19:10

日和田クライミング2

日和田には男岩と女岩があるのですが、男岩のほうがグレード的には簡単?なんです。
女岩西面は全体にかぶっていてグレード的にも5.10以上!
左ルート(5.10b)というのがあるのですが、このルートのフリー化から日本のフリークライミングが始まったそうです。
そういったことからここ日和田はフリークライミング発祥の地と言われているそうです!
「左ルート」を攻めるTガイドの華麗なムーブ!
何事もないように登ってしまいました!
d0101660_18552733.jpg

d0101660_18554493.jpg
d0101660_18555763.jpg
d0101660_18561495.jpg
d0101660_18564523.jpg

d0101660_18575357.jpg
d0101660_18582728.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-29 18:56

日和田クライミング1

昨日今日と連休をいただきましたので、ちょうど日程が合ったので、Tガイドのクライミング講習IN日和田へ行ってきました。
前回12月のときは私、Tガイド、Tガイド夫人の3名だったのですが、今回は9人!と大勢の参加でした。
わいわい賑やかに一日を過ごすことができました。
全部で7本登りましたが、松の木ハング(5.9)はなかなか難しいというか、登れる日は来るのか?という感じですが・・・。
いろいろと課題はのこってしまいましたが。
男岩
右のロープのかかっているルートが「松の木ハング(5.9)」
右から2番目が「バルジ(5.8)」
d0101660_1848556.jpg

「松の木ハング(5.9)」を攻めるTガイド夫人!
d0101660_1849940.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-29 18:54

五月晴れ

昨日はせっかくの日曜日なのに雨でしたが、今日はうって変わっての青空が広がりました。
風は強かったですが、一日中良いお天気でした。
観光バスもたくさん来ていたそうです。
d0101660_18443577.jpg
d0101660_18445149.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-26 18:45

ニリンソウ情報

徳本峠入口から15分ほど峠方面へ向かいますと左の斜面にニリンソウの群落があります。
このまえそこにちょいと偵察に行ってきたのですが、まだまだ咲いていないし、つぼみもほとんどなかったんです。
古池手前のニリンソウはあんなに見事だったのに。
たしかにそこは日当たりがあんまり良くないのですが、こんなに違うものかとびっくりしました。
また今度見に行ってきます。

ちょっと違った角度からの明神岳
d0101660_18343032.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-24 18:35

電気がやってくるぞ!

明神地区には電気はきていません。
大正池から河童橋周辺には電気はきていますが、明神地区から上流はきていないのです。
なので、各施設は発電機を作動させています。
が、念願の?電気がやってくることになりました。
夏休みが始まるまでには実現の予定です!
電柱を立てることはできませんので、地下に埋設です。
昨日、今日と工事が行われました。
d0101660_18541712.jpg

d0101660_18544154.jpg
d0101660_18545891.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-20 18:55

緑色のニリンソウ

緑色のニリンソウを知っていますか?
見つけますと幸せになるということです。
私は毎年見つけていますのでもちろん幸せです。
ニリンソウの白い花びらですが実は花ではなく「がく」なんです。
花は真ん中にあるのです。
なので、多くの花は「がく」は緑色。
おそらく年月がたつにつれ装飾花(紫陽花みたいに)に進化していいたのでしょう・・・。
でこういった現象を「先祖がえり」と言います。
なので中には緑色のニリンソウを見つけることがあるかもしれません。
d0101660_202759100.jpg
d0101660_20282584.jpg
d0101660_20283923.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-19 20:28

ニリンソウ

上高地の春を飾る花と言えば「ニリンソウ」です。
有名なのはやっぱり徳沢でしょう。
あの広いキャンプ場を埋め尽くすかのような(ちょっと言い過ぎか?)群落。
そしてニレの大木をからめての写真は有名です。
ですが、休憩時間に行ってくるのはちょいと時間的に無理があるので、いわゆる古池近くの群落を見に行ってきました。
今年は雪が多かったのですが、暖かい日が続いたせいか例年より早いようです。
けっこう咲きそろってきました。
なかなかきれいですよ。
まだまだ楽しめそうです。
d0101660_19113425.jpg

d0101660_19122179.jpg
d0101660_19125722.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-18 19:13

五月晴れ

五月晴れの穂高です。
奥穂高南稜、コブ尾根、畳岩、と穂高のバリエーションルートがはっきりわかります!
d0101660_19232689.jpg

「キジムシロ」
キジの座るむしろの意味で名付けられたそうです。
d0101660_19235077.jpg

「ミヤマキケマン」
d0101660_19253740.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-17 19:25

食っちゃいました・・・

今日は休暇だったので昨日の夕方松本へ帰ってきました。
で、行っちゃいました!
先月行ったばっかりなのに!
今月も行ってしまいました。
ここの焼肉美味しいんですよ。
松本の高台にあるお店なので夜景も綺麗!
世界的指揮者の小澤のサインもある!
東京にいたときは近くに大手焼肉チェーンにの「牛0」があったのでそこばっかり行っていましたが、松本に来てからはずっとココ。
おそらく他の焼肉やさんに行くことはないでしょう!
特上ロース最高!
霜降りでめっちゃやわらかく、口に入れますと下の上でとろけてなくなります。っていうくらい美味しいのだぁー!
d0101660_10162.jpg

d0101660_101681.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-05-16 10:01