<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

医療講習

先日、信州松本山岳ガイド協会「やまたみ」http://yamatami.com/frame.htm
のイベント「登山におけるバイタルサインとそれに伴う医療機器の使い方」講座がありました。
講師は常連のお客様で看護師でもあるKさん。
かなりためになる講座でした。
またいろいろな医療機器もじっさいに使いました。
血圧はもちろん、血糖値を測る機器では実際に血液を採取し、私がビールを飲む前と飲んだ後の血糖値の違いを測るために実験台となったのでありました・・・。
d0101660_18392956.jpg
d0101660_1839409.jpg
d0101660_1840816.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-29 18:40

上高地開山祭

今年も上高地のシーズンが始まりました。
今日は上高地開山祭です。
昨日の雨が今日の朝方まで残っていたのですが、風は冷たかったものの晴れて例年以上のお客様がいらっしゃったようです。
何年も上高地で働いているのですが、開山祭に参加したことは1回もありません。
まぁ、忙しいのであたりまえなんですがねぇ~。
なので、開山祭の写真はありませーん。
上高地の平では雨でしたが、2000mから上は雪だったようで、明神岳も雪化粧です。
d0101660_18233329.jpg

d0101660_1823512.jpg

カモシカの足跡を見つけました。
d0101660_1824321.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-27 18:24

フキノトウ

昨日は冷たい雨が降っていましたが、今日は良い天気になりそうです。
朝の休憩時間にちょっくら散歩してきました。

「フキノトウ」
d0101660_9221780.jpg

「フッキソウ」も雪の下から出てきました。
d0101660_9225985.jpg

これは「トリカブト」
若葉のときは「ニリンソウ」と似ていますので注意が必要!
ニリンソウのなかに混じって出てきます。
d0101660_9245416.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-25 09:24

春はそこまで

今日は朝から冷たい雨。
暖かかった日もありましたが、やっぱり標高1500mの上高地は寒いです。
ですが、春はそこまでやってきています。
d0101660_19554517.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-24 19:55

やっとでつながたよぉーん

d0101660_13174796.jpg
不通だったネット回線もやっとでつながりました。
個人的理由でワイヤレス回線はつながっていませんが・・・。
どんどん上高地情報をアップしていこうと思っています。
さて、今年は16日に上山しましたが、けっこうな雪が残っているのです。
おかげさまで最近は暖かい日が続いていますのでどんど融けています。
が、おひさまの当たらないところはまだまだ雪が残っていますので、いらっしゃる方は気を付けてください。
朝の早い時間は凍っているかも・・・。
明日24日に上高地公園線が開通します。
上高地に入る路線バスも明日から乗り入れです!
今年も始まりました!
d0101660_1318740.jpg

d0101660_1319208.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-23 13:18

d0101660_11344014.jpg

勤務先のネット環境が故障?のためブログの更新がなかなか難しいです。携帯からの更新になりますので不定期更新となります。
[PR]
by north-alps | 2008-04-22 11:34

京都 奈良

先週末の金曜日から昨日まで2泊3日で春の京都、奈良へ行ってきました。
京都は何回か秋に行っていますが、春は初めて。
奈良は小学校の修学旅行以来か?
京都市内の桜はもう散っていると思い、今回は奥の大原へ行くことにしました。
市内の有名社寺はもう何回も?行っていますがこちら方面は初めてです。
山奥だから桜は見ごろかと思いきや、一部咲いているものの「ソメイヨシノ」はまだでした。
京都大原「寂光院」
天台宗の尼寺で、594年に聖徳太子が用明天皇の菩提を弔うために建立されたそうです。
d0101660_8453618.jpg

大原の里山です
菜の花と水仙がきれいでした。
d0101660_847767.jpg
d0101660_8473033.jpg
d0101660_847413.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-14 08:42

クライミング 桜

今回もお世話になったT国際ガイド。
ナンガパルパット(8125m)無酸素単独登頂!
なんでもないように登ってしまいます。
見てると簡単なように見えるのですが・・・、なんで登れないのぉー!
と思ったのがココ。
ココが核心部。
d0101660_19493174.jpg

駐車場周辺は桜が満開でした!
d0101660_19503654.jpg

d0101660_1951066.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-04 19:51 | 登山

クライミング 広沢寺

Tガイドさんのビギナー講習第3回目は外岩。
厚木郊外にある広沢寺の弁天岩へ。
昨年12月の日和田山に続いて外岩2回目です。
日和田とはまた違った感じで、傾斜は緩いですが、ホールドが小さいのかなぁ?
靴底のフリクションを効かせての登攀です。
なので腕もパンパンになることなく10本ほど登りました。
あと、懸垂下降の練習も。
弁天岩全景
d0101660_23143828.jpg

けっこう上に行くと高度感がありました。
d0101660_2315295.jpg

d0101660_23201096.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-04-03 23:17 | 登山