<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中の湯温泉

うどんの後は中の湯温泉へ。
予定外の温泉だったので、タオルも着替えも用意していません。
フロントでタオル(100円)を買いました。
中の湯にはすでに何回も来ているのですが、今回は雪の多さも知りたかったしねぇ~。
今年の雪は少ないと思うんだけどなぁ・・・。
高曇りでしたが、穂高連峰もはっきりと望むことができました。
d0101660_2040215.jpg
d0101660_20403416.jpg

帰りには梓湖にある東京電力のデプコ館へ。
初めて上高地にきたときから知ってはいたのですが、特に関心もなく通過していました。
館内は一言でいえばゲームセンター?みたいな感じです。
シーズンオフの閉館時間近かったのですが、10人ほどの来館者がいらっしゃいました。
シーズン中になるとけっこう来館者があるのでは?
d0101660_20454062.jpg
d0101660_20455021.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-25 20:45

上山日

今年は4月15日に上山予定になりました・・・。
雪は?
[PR]
by north-alps | 2008-03-24 22:29

蛙遊庵

またまた蛙遊庵へ行ってきました。
ほんとは冬期休業中の「早乙女」というお蕎麦屋さんへ行こうと思っていたのですが、もう春だと思うのですがねぇ~。
まだ冬季休業中でした。
で、今回はまだ食べたことのないメニューを注文。
「ごまだれつけうどん」、肉味噌おにぎり!でーす!
ごまだれ、肉味噌サイコー!でした。
d0101660_19392933.jpg

d0101660_19394222.jpg

そのあとは特に予定もなかったので一路、中の湯温泉へドライブ&入浴。
写真、詳細はのちほど・・・。
[PR]
by north-alps | 2008-03-24 19:41 | 美味しいもの らーめん等

月夜の散歩

昨日の夜はお月さまがきれいだったので、夕食後すこし散歩に出かけました。
体育館から浅間温泉街へ。
浅間温泉もなんかぁ寂しい感じでした。
空地もおおくなっていているしぃ~。
けっこうダメになった温泉旅館もあるんだろうなぁ。
月夜の空き地にバックホーン。
なんか不気味でした。
d0101660_2045065.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-22 20:05

餃子

いろいろ問題のおきている「餃子」ですが、今日は穂高にある「安曇野餃子店」へ久しぶりに行ってきました。
今までは平日のお昼いしか行ったことがなく、お客さんは私も含めて2、3組。
けっこう有名なのに、お客さんは少ないなぁ~と思っていましたが・・・。
が、やっぱり休日のお昼。
駐車場はあふれそうで、点内もかなりのお客さんです。
家族連れ、年配の方々のグループ等々。
で、注文したのは「水餃子」、「焼き餃子20個」、「ご飯」
満腹満腹でした。
d0101660_19171418.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-20 19:17 | 美味しいもの らーめん等

早春

松本も暖かくなってきました。
あの寒かった日々は何処へ?
朝、仕事へ行くときに外へ出ると春の匂いがします。
なにか、ほんわかしたような・・・。
あんなにあった雪もすべて融け、畑の畔道では早春の花が咲きだしてきましたよ。
先日は近くの小学校で卒業式がありましたし、帰りの車のラジオでは「卒業」の歌の特集。
春はもうすぐそこまでやってきているのだぁ!

「ヒメオドリコソウ」
d0101660_19283226.jpg

d0101660_19284542.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-19 19:28

八ヶ岳

さて八ヶ岳2日目です。
朝8じに○○鉱泉を出発。
40分ほどで中山展望台(2450m?)に到着です。
やっぱりふだんの行いが良い2人!
快晴、ほぼ無風です。
左から硫黄岳、大同心、横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳、西の方には中央アルプス、木曽御岳、乗鞍と空気も澄んでいて素晴らしい眺望です。
あとから登ってきた2人のおじ様達はここで山を眺めながらちょっと一杯ということでした。
ほかのお仲間は山へ行っているそうです。
ここで飲みながら待つのでしょう。
確かにすごく気持ちいいかもねぇ~。
で、ご挨拶して私たちは下山。
行きとは違い行者小屋から南沢を下山しました。
途中、先週行った南沢小滝によりましたが、こんなに天気いいのに取りついているのは1パーティーで2人のみ!
写真撮って美濃戸へ下山。
赤岳山荘で肉うどん(これが絶品!)食べてえっちらおっちらと徒歩にて美濃戸口まで下山です。
まぁ今回は嫌なこともありましたが、天気にも恵まれ楽しい山行になりました。
d0101660_19324646.jpg
d0101660_19325920.jpg
d0101660_19331079.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-11 19:33 | 登山

八ヶ岳散策

週末を利用して八ヶ岳へ行ってきました。
今回は相棒と一緒なので○○鉱泉(泊)でのゆっくりと雪上散策です。
2日間ともP-カン!
真っ青な青空のもと楽しい2日間となりました。
ある一つの出来事を除いては・・・。それは後ほど。
今回はデジカメ忘れてしまいましたので、携帯カメラの撮影です。
1日目は美濃戸口からの歩き。
ガイドさんのときは美濃戸まで車で入るのですが、前回の道の状況を考えると無理!というチキンな私は迷わず美濃戸口の駐車にしました。
思ったより林道歩きはきつかったです(涙)
相棒もいっしょなので、ほんとにカメのように一歩一歩着実に高度を稼いだのです。
なので、後続の山ヤさん達に抜かれる抜かれる。
気づいたときにはビリけっつで歩いていました。
歩き始め11時。
○○鉱泉15時30分着でした。
アイスキャンディではアイスクライミングの練習をしていました。
参加したかったぁ~!
この人、上手かったです!
d0101660_16473123.jpg

Tガイドさんも来ていました。
明日は赤岳主稜ということです。
d0101660_16475413.jpg

2日目は中山展望台経由、南沢コースで下山です。
[PR]
by north-alps | 2008-03-09 16:49 | 登山

この前の写真

この前アイスに行った帰りの写真です。
d0101660_20402733.jpg
d0101660_20404871.jpg
d0101660_2041659.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-05 20:41 | 登山

三位一体

昨日のアイスクライミングですが、一緒に参加した方と話したのですが、アイスの場合、アックス、アイゼン、手袋がヒジョウに重要という結論になりました。
1、刺さりがよく扱いやすいアックス。
2、アイゼンは縦爪。
3、アイス用に考えられた手袋でーす!
この小滝、もう少し傾斜がゆるかったらけっこういい練習場になるのになぁー。
d0101660_11243422.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-03-02 11:25 | 登山