<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2つの記念日

d0101660_20591312.jpg

d0101660_20591438.jpg

d0101660_20591417.jpg


昨日とはうって変わっての天気でした。
きょうの晩ご飯は記念日ということで「しゃぶしゃぶ」。
安曇野市は三郷にある飛騨牛のお店「ふか尾」へ行ってきました。
御一人様?千円のコースです。
飛騨牛の炙りにぎりは別注でしたが、刺身は最高!でした。
夕食まではお昼前に我が家を出発して八ヶ岳の麓にある温泉「樅の湯」へ。
この前のアイスの帰りにも寄ったのですが、日曜の夕方ということで超満員。
でしたが、今日は男湯はたったの3人。
ゆっくりつかることができました。
その後は小淵沢にある八ヶ岳アウトレットモールへ。
ここも平日ということでガラガラ。
ちょっとお買い物して帰ってきました。
松本は雨でしたが、八ヶ岳山麓から塩尻峠までは雪が降っていました。
[PR]
by north-alps | 2008-02-26 20:59 | 美味しいもの らーめん等

山賊揚げ

d0101660_1745821.jpg


今日も仕事なしDAYです。
こんなんでいいのか?
今日の松本地方いい天気です!
でも家でのんびりです。
山には行きません・・・。
なんか行く気にならない。
天気が良いのもわかっているのだが何故だかその気にならないよぉ~ん。
なので、家でゆっくり。
午前中に灯油買いに行って、お昼は何にしようかなぁ?
連日麺類っていうのもなんだし、思いついたのが長野自動車道の梓川SA上り線。
わざわざ高速からはいらなくてもいいのです。
で食べたのが「山賊揚げ定食」¥1050
ボリュームあって美味しかったよ~。
白馬地方からスキー帰りの方々、お勧めです!
にんにくが効いてます。
で、この「山賊揚げ」松本、塩尻地方の郷土料理なんです。

以下、「山賊揚げ」のいわれです。

長野・塩尻の郷土料理「山賊揚げ」
山賊揚げ」は長野県塩尻・松本市を中心とした郷土料理です。昔、この地方には山賊が出ました。
そこで地域の人びとが山賊の行為「トリアゲル」を「鳥揚げる」と置き換え、郷土料理となりました。

ということです。
まぁ、言ってしまえば、鳥の唐揚です。
[PR]
by north-alps | 2008-02-25 17:04 | 美味しいもの らーめん等

蕎麦と白鳥

d0101660_17373395.jpg

今日は日曜日でお休みです。
山行の予定もモチヴェーション上がらずで中止。
ということで、穂高は有明にある「くるま屋」へ。
有名店のお昼ということで満席です。
少しまってテーブル席へ。
私はざるそば大盛りともつ煮。
相方は、わかめ蕎麦と海老天。
たいへん美味しかったです。
もつ煮はいま一つでしたが・・・。
で食後は白鳥を見に!
d0101660_17441099.jpg

d0101660_17442680.jpg

豊科の犀川には白鳥の飛来地があります。
12月の下旬にやってきてここで越冬するのです。
もう北帰行ははじまっていますが数十羽はいました。
よくもまぁ、こんな冷たい風が吹いているときに水の中にいるもんだ。
サンニッパ持った白鳥狙いのオジサン方もいました。
[PR]
by north-alps | 2008-02-24 17:37

うどん

d0101660_13503845.jpg

d0101660_13503815.jpg

今日も仕事なしで休みです。
なのでカモシカスポーツ行くついでに松本電鉄新島々駅近くの「徳兵衛」へ。
手打ちうどんと蕎麦のお店です。
数年前にこちらに移ってきたようです。
それまでは、乗鞍の番所大滝の近所にお店を出していたようです。
前回は(といっても数年前)確か2色盛り(蕎麦とうどん)を食べた記憶です。
が今日は暖かいうどん「野菜ちくわ天うどん」750円を食べました。
お汁は関東風なんでしょうか?穂高にある「畦遊庵」とはいっぷう違っています。
麺もしっかりしていてこしもあります。
どっちが良いっていうものではありませんが・・・。
今日の松本、昨日とは違い寒ーく、冷たい風が吹き、雪が舞っています。
明日から八ヶ岳へ行こうかと思っていましたが、モチヴェーションDOWNです。
[PR]
by north-alps | 2008-02-23 13:50 | 美味しいもの らーめん等

小春日和

d0101660_17363194.jpg

d0101660_17363114.jpg

突如、今日は仕事がありませんので休み決定。
天気予報は晴れ。
こりゃーどっか山でも行こうかと散々迷ったあげくどこにも行かないことになりました。
どーもモチベーションがあがらん・・・。
で、予報の通り暖かく青空が広がりました。
とくに後悔はしなかったですね。
今日から5連休です。
いいような、悪いような・・・。
まぁ、仕事がないんだからねぇ~。
というわけで、久しぶりに寝起きは昼前になりました。
ラーメン食べに行って、ガソリン入れて、カモシカ行って、カレー作って、気づいたら夕方です。
今日一日暖かかったですねぇー。
車に乗っていても暖房OFF.
真っ白だった畑の雪も融けてますが、この暖かさも実は今日までです。
明日は何をしようかなぁ?
[PR]
by north-alps | 2008-02-22 17:36

第2次予選通過

d0101660_20361287.jpg

山と渓谷では年に3回のフォトコンテストがあります。
今回は2008年の第1回目の発表月です。
締切は昨年の12月15日。
9月に行った北穂と、10月の八ヶ岳の写真を提出しました。
なかなか自身というものはありませんが、発表の際にはやっぱり緊張するものです。
じゃじゃぁーん
名前が載ってましたぁー!
第2次予選通過でした。
もうひと頑張りで佳作。
写真は佳作から載るのです。
なので今回も名前だけ!
前回は、おととしに1回だけ第1次予選通過で名前が載ったことがあります。

こういうのは続けることが力をつけるものです。
先日宝剣岳で亡くなった塩田さんがおっしゃていました。
次の締め切りは4月15日。
発表は7月号(6月15日発売)
[PR]
by north-alps | 2008-02-20 20:36

都庁展望台

新宿に行った際に都庁の45階の展望台に行ってきました。
夕陽の時間に合わせて行ったのですが、エレベーターの前は長蛇の列!
ハングルが飛び交っています。
ハングル語、中国語が聞き取れました。
ガイドの方たちもいてさすがTOKYOっていう感じです。
20分くらい待ったでしょうか。
ちょうどいい夕焼けには間に合いませんでしたが、東京の夜景を望むことができました。
d0101660_21584168.jpg

d0101660_2159890.jpg

d0101660_21593282.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-02-13 21:59

新宿

連休最終日の昨日は新宿へ行ってきました。
第一の目標は水越武さんの写真展「知床・残された原始」
第二は私の撮った写真が新宿のあるカメラ店で掲示されているのでそれを見に行くこと。
第三はアイスアックスの購入!

であいた時間で新宿をプラプラし、新宿御苑にも行ってきました。
今日は御苑での写真をアップ。
東京にいたころ、この時期から4月にかけて御苑は花の季節になりますので、よく写真を撮りに行ってました。
松本ではまだまだ寒い日が続いているのに東京では一足早く春が訪れているみたいです。
「紅梅」
d0101660_19525270.jpg

「福寿草」
d0101660_19541035.jpg

d0101660_1955940.jpg

暖かかったのでZZZ・・・
d0101660_19564113.jpg

休日の御苑
d0101660_19571034.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-02-12 19:59

訃報

中央アルプスの雪崩事故で岡山県の塩田卓夫さんが亡くなりました。
ここ数年、GWと11月の小屋閉めのときに北穂からの帰りにお泊まりいただいていました。
塩田さんと言えば山岳写真。
しかもほとんどのコンテストの賞を総ナメするほどの実力です。
それもほとんどが北穂からの写真です。
人柄もよく、慕う方々達が多くいるのもうなずけます。
いつも「今回はいい写真撮れましたか?」と聞くと「帰って現像見るまではわからへんなぁ」と気さくに答えてくれたのを思い出します。
塩田さんのHPの掲示板にも何回か書き込みさせていただき、写真のアドバイスをいただいたこともあります。
これからもっと写真について教えていただきたいこともありましたが、今回の事故が残念でありません。
毎年同じ時期にお泊まりになる方にもうお会いできないというのはほんとに寂しいです。
去年の11月4日にお泊まりいただいて、囲炉裏で飲んだのが最後となってしまいました。
塩田さんのHPです。
素晴らしい写真ばっかりです。
http://www1.harenet.ne.jp/~shiota-s/

塩田さんのご冥福を心よりお祈り致します。
[PR]
by north-alps | 2008-02-11 20:48

連休2日目は?

連休2日目は・・・。
前の畑は昨日の雪で真白!
ですが、今日は思いのほか暖かく、陽のあたる道の雪は溶けてしまいました。
日中はアニマックスでテレビ三昧でした・・・。
明日は東京へ行ってきます!
d0101660_2044681.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-02-10 20:43