<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

復活?

d0101660_21324898.jpg

復活の兆しです。
また明日から1週間頑張ります!
ユンケル飲んで暖かくして寝ます。
[PR]
by north-alps | 2008-01-27 21:32

ダウンしました

不覚にも体調最悪状態です・・・。
朝から晩まで布団の中。
d0101660_19393137.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-25 19:39

d0101660_20424973.jpg

d0101660_20424913.jpg

松本は大雪です。
今シーズン初の大雪。と言っても16センチの積雪ですが…。
朝から夕方までずっと降ってました。
明日の朝の通勤路が怖い…。
[PR]
by north-alps | 2008-01-23 20:42

さんざんな演奏会

1週間ぶりの更新です。
これからは一週間に1回の更新?
いやいや、気持は毎日更新です。
今日はお昼から外出。
昼食は松本のうどん屋「陣屋」へ
松本に限らず長野県はどこを見ても蕎麦蕎麦蕎麦!
うどん屋さんなんて看板すら見つけることができません。
しかもこの「陣屋」うどんONLY!蕎麦はいっさいありません。」
もちろん手打ちです。
注文したのは「にしんうどん」
うどんはもちっとしてて美味しかったです。
が、にしんの味が濃くて・・・。
今度はなんかあっさりした具のうどんを食べに行こう!
d0101660_1884263.jpg
d0101660_1885629.jpg

その後、松本市民芸術館へ第九演奏会へ
入場料1000円、全席自由!
アマチュアオケ&このための公募市民合唱団。
松本市制100周年記念のイベントの一環です。
が・・・。
がっくり!
笑いがとまらん。
きっと合唱団の家族とかが観客のほとんどだったんだろうなぁー、という客層でした。
演奏中にも関わらず、ガサガサ、ゴソゴソ。
子供の泣き声、話声「ママ、どこ?」きっとママが合唱団に入っているんだろうな?
隣の親子は、子供は演奏会がはじまってすぐ、飽きたみたいで、ガサガサ、ゴソゴソ。
その隣のお父さんはVTRカメラ、デジカメに夢中!
カメラを構えてはデジカメの電子音が「ピッピッ」
設定変えとけよ!(怒)
なので、演奏が終了後すぐ席をあとにしました。
今回のコンサート、第九演奏会というよりは、発表会という言葉がふさわしかったのでは?
と思います。
耳直しにフルトヴェングラーのバイロイト盤を聴きます。
d0101660_1821160.jpg
d0101660_18211952.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-20 18:21

アイスクライミングin八ヶ岳

さて2日目です。
昨日とはうって変わっての素晴らしいお天気です!
その分かなり冷え込んでいます。
8:00  赤岳山荘出発
南沢登山道を約1じかんちょっとで目的地「南沢小滝」です。
が、取りついているパーティーの人数が多い!
占領されています!
なので、エリアを変えることに・・・。
10:50  摩利支天沢大滝
クライミング開始です。
Sガイドのリードで支点が作られました。
で15:00まで3回トライしましたが、結局テンションの嵐!
滝の3分の1も登ることができませんでした(涙)
おまけに、寒くて寒くて、マイナス15度。
滝の右側には水が滴っているし、テンションでふられるとその滴をかぶり、濡れたジャケット、手袋は即ガチガチに・・・。
とんでもない所に連れてこられたもんだ・・・。
15:30 下山開始
17:20 赤岳山荘着
おそらく摩利支天沢大滝の標高は2300mくらいはあったと思います。
戻ってきた赤岳山荘は1760m。
ここでもマイナス8度ありました。
帰りの南沢登山道はガチガチでテランテランのツルッツル!
アイゼン履いてて良かった!
ガイドさん豪快に尻餅ついていました。
今回の摩利支天沢大滝ですが、帰ってきてアイスクライミングの本を見ると、八ヶ岳でも最難の滝と言われるところ・・・。
今回アイス2回目の挑戦なのに、こんな難しい滝なんて!
ほんとに真下から見ると垂直です!
今回のアイスクライミング、なんか不完全燃焼でした。
次回、がんばります!!!

大滝全体図
真ん中の一番高い氷柱に挑戦しました
12~15mです。
登っているのはSガイド。
d0101660_20443898.jpg

d0101660_20451494.jpg

滴がジャケットにかぶりこんなかんじになりました。
d0101660_2046620.jpg

d0101660_20462396.jpg

大滝下部にある氷漠
60度~70度 10m
これは一回で登ることができました。
d0101660_20481422.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-14 20:48 | 登山

アイスクライミングin八ヶ岳

1週間ぶりの更新です。
仕事をしてますとなかなかネタがなく更新も疎かになってしまいます。
さて今回は、昨日、今日とまたまたアイスクライミングをしに八ヶ岳へ行ってきました。
講師は昨年赤岳でお世話になったSガイド。
1泊2日で初日はマンツーマン。
夕方もう一人合流して2日目は参加者2人になりました。
宿泊は赤岳山荘です。
さて、初日ですが、あいにくの雨!
天気予報では長野中部は雨か雪。
でも標高1800mだったら雪だと思うよねぇー・・。
なので予定を変え、赤岳山荘前に作ってある人工氷漠で小降りになるのを見計らって練習です。
ジャンジャン降りになったら小屋のストーブにあたり休憩。
それでも10本くらいは登ることができました。アックスの打ち込み方、アイゼンの蹴り込み方、打ち込み、蹴り込み時の姿勢などを練習です。
なかなか傾斜が急でしたので難しかったですが・・・・。
で1日目は16時頃終了しました。
夕方には雨も上がり、冷え込んできました。
赤岳山荘の人工氷漠です。
d0101660_223646.jpg

d0101660_22365537.jpg

小屋の夕食
陶板焼きと鯖の味噌煮
あと、煮物、野沢菜等々
小屋のおばちゃんの手料理最高でした!
d0101660_22385162.jpg
d0101660_2239017.jpg


2日目の記録は後ほど・・・。
[PR]
by north-alps | 2008-01-13 22:39 | 登山

初詣2回目

1月最初の日曜日です。
今年2回目の初詣へ穂高神社へお参りに行ってきました。
日曜日なので混雑しているかなぁと思いましたが、比較的すいていました。
お参りのあとは穂高駅前のひつじ屋でお茶・・・、となぜか?カレーうどん・・・。
d0101660_18211252.jpg
d0101660_18212818.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-06 18:21

正月3日目は・・・。

正月も3日目になりました。
明日からはお仕事が始まります!
が、今日も布団から出たのはお昼前ZZZ・・・。
こんなんでちゃんと生活切り替えることができるのかぁー!
だれてるぞ!

今日もお買い物でした。
ユニクロにフリースを買いに。
広告の商品です。
判断基準は山でも使えるのか?です。
ユニクロのマイクロフリース、軽くて肌さわりも最高です。
2枚買いました。
今度の山行に使ってみます。
薄いですが比較的暖かそうです。
今日の松本地方は青空が広がりまして久しぶりに常念岳が姿を現してくれました。
真っ白です!
d0101660_17424853.jpg

左が常念岳(2857m)、右が横通岳(2767m)です。
d0101660_1745769.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-03 17:45

初詣

今日の朝は冷え込みました。
松本地方では最低気温マイナス7.2度だったようです。
おかげでお昼までは布団の中・・・。
お昼、お雑煮を食べて松本市内にある四柱神社へ行きました。
途中、松本城へ。
今日は松本城へもその横にある松本市博物館にも無料で入れるのでした。
d0101660_17353457.jpg

松本城へ行った後に四柱神社へ。
d0101660_17364697.jpg

「大吉」!です!
幸先いいですねぇ~!
今年もすばらしい一年になりそうです!

松本市役所前にある「アルプちゃん」の石像。
d0101660_17383073.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-02 17:38

2008年が始まりました

     2008年
あけましておめでとうございます。
一昨年の12月から始めましたこのブログも大勢の方々に見ていただいたことと思います。
昨年の6月からは上高地からも更新できるようになりまして、移ろいゆく上高地の四季をお届できたのではないかと思います。
今年も4月中旬から上高地に入る予定ですので昨年よりも内容を充実できるように頑張ります。

個人的には今年はアイスクライミングに挑戦です!
上高地の四季も撮っていきたいですね。
思うのは毎年同じですがなかなか実行に移せませんが・・・。

でも今年は頑張りますよ!
d0101660_15163545.jpg
d0101660_1517985.jpg

[PR]
by north-alps | 2008-01-01 15:17