<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

昨日、今日と実家の伊勢へ帰ってきました。
寒波到来の年末年始、高速道路も雪となりましたが、安全運転で往復してきました。
d0101660_1951664.jpg

伊勢湾岸自動車道に入ると青空!
d0101660_1969100.jpg

問題になっている伊勢の老舗「赤福」も・・・。
営業してませんでした。
d0101660_1971628.jpg

昼食は釜めしです。
d0101660_198827.jpg
d0101660_1982116.jpg


今年の最後の更新です。
訪れていただいた方々に御礼もうしあげます。
来年からもおもしろく、楽しい更新を目指し頑張りますのでよろしくお願いします。

皆さんにとりまして2008年が素晴らしい年でありますように!
[PR]
by north-alps | 2007-12-31 19:10

クライミング

今日は仕事もなく、2度寝で起きたら11時半。
ダメ人間になってます。
で、お昼過ぎに前から気になっていた、松本空港のそばにある人工壁へちょこっとクライミングの練習に行ってきました。
ついたのはいいんだけど、けっこう寒いし、マットとかもちろんないので安全上あんまりよろしくない。
おまけに陽は当たらないので(壁は東向き)ホールドも冷たくなってるし、ルートもよくわからん。
ので30分もしないうちに退散してきました。
d0101660_17455338.jpg
d0101660_174647.jpg

で次にこれも前から気になっていた松本市にあるクライミングジム「ROCK GYM HORIE」へ。
15時からなのでお客さんは一人でした。
店の人は奥にいらっしゃるようで受付にある内線で呼び出してくださいということ。
ちょっと見学させていただきました。
なかなか良い雰囲気。
でもちょっと狭いかなぁという感じはしましたが・・・。
毎週木曜日に初心者講習があるということなので今度行ってみようかと思います。
d0101660_175015100.jpg
d0101660_17502498.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-12-27 17:50

松本市内雪です。

本格的な?雪になりました。
昨日も降っていたことには降っていたのですが、雨なのか霙なのか降っているのか降っていないのかがわからない程度でした。
じっさい、傘も必要ありませんでした。
が、朝起きたら、真っ白!
5センチ程度ですが・・・。
昨日の夜半から降り続いたようです。
去年の度ドカ雪に比べたらヘみたいなもの!
これくらいの雪だったらまぁいいか。
でもこのまま冷え込んだら今日の夜とか明日の朝、ガチガチ?
d0101660_10441612.jpg
d0101660_10442952.jpg
d0101660_10443914.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-12-23 10:43

八ケ岳

八ケ岳の最終日は赤岳鉱泉で解散です。
ガイドさんは氷の具合を見に行くということで、裏同心のほうへいったのかな?
私のほうはゆっくりと下山ということになりました。
途中、冬の風景を撮りながら・・・。
今回の山行は天気予報とおりにはいかず、上空は厚い雲に覆われてて、山はいっさい見えませんでした。
d0101660_11261551.jpg

d0101660_11263215.jpg
d0101660_11264524.jpg

美濃戸におりてきてカモシカが見送ってくれました。
d0101660_11265764.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-12-20 11:27 | 登山

アイスクライミング2

さてジョウゴ沢F2を登りしばらく歩くと右のほうに「乙女の滝」
ジョウゴ沢では一番落差(30m)があり難しいそうです。
1パーティー取りついていました。
乙女の滝を右に見ながら少し登りますと目的地「ナイアガラの滝」です。
ここまでの道のりがしんどかったですね(泣)
数日前に降った雪のせいでしょうか?
ひざ下までのラッセルでした。
思いのほか疲れました。
F1、F2とは違い直漠、ほぼ垂壁です。
ガイドさんがトップロープを張りにスイスイと登っていきました。
で私の番です・・・。
ん、ん、ん?
F1、F2と全然違うぞ!!!
ほぼ垂直!まったく今までと感覚が違います!
腕にも負担がきます。
でも何回かテンションしたり、休憩したりして右のラインを2回、中央凹角のラインを1回登ってタイムアウト。
赤岳鉱泉へと帰りました。
d0101660_10572617.jpg

d0101660_10574988.jpg

赤岳鉱泉のアイスキャンディです。
今回は使いませんでした。
d0101660_10584443.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-12-19 10:59 | 登山

アイスクライミング1

八ケ岳へアイスクライミングへ行ってきました。
初挑戦です。
今回も国際ガイドのTガイドの講習です。
昨日の早朝、美濃渡集合!
そのまま赤岳鉱泉へ行き、準備を済ませ、アイスの定番、ジョウゴ沢へ。
本来はお昼頃合流するよていの方がいたのですが、その方がキャンセル。
でもって今回もマンツーマン講習となってしまいました。
最初はジョウゴ沢のF1(高さ4~5m)でダブルアックスとアイゼンの使い方、アイススクリューの使用方法等々、アイスクライミングの基本的なことを講習。
F1を登り、F2(10m)へ。
F1とは違い、高さがあります。
幅もあるのでいろんなルートが登れます。
ここでは5本登ったでしょうか?
何回か落ちたりはしましたが・・・。
けっこう、腕とかふくらはぎがパンパンになってきます。
マンツーマンだったので休む時間がないんですよねぇ~。
もう一人いればその人が登っている間は休憩できるんだけどなぁ・・・。
このF2ではお一人で来ている方もいらっしゃいました。
これがアックス。
両手に持って氷に刺しながら登っていくのです。
d0101660_20213481.jpg

ひとりで来てた方
左のライン(オレンジ色の服の人のロープが垂れているところ)を3回、右のライン(右端のロープの所)を2回登りました。
d0101660_20211170.jpg

F2のあと、少しばかり歩き、「ナイアガラの滝」へ・・・。
以降は明日のお楽しみ。
[PR]
by north-alps | 2007-12-18 20:24 | 登山

久しぶりの更新

長い間更新してませんでした。
冬の仕事を探していたのです。
といってもなかなか難しいですね。
私の場合、けっこう特殊?なかんじですので(性格とか人柄ではありません)春にはそこの職場を辞めなければならないので・・・。
あと、社会保険とかの雇用関係の手続きとかもなんかわかりませんがうまくいきません。
最近の派遣会社、請負会社は短期であろうと社会保険に加入しなければいけないんですね。
お役所がうるさくなっているのでしょうか?
まぁ、そんあんこんなでなかなかないのです(涙)
なので、日雇いのバイト、とりあえず始めました。

今日はなんか愚痴っぽくなってしまいました。
みなさんごめんなさい。

今日もお昼から某黒猫で有名な倉庫で仕分けです。
その前に、「ヤマケイフォトコンテスト」を提出してきました。
けっこう自信あったりして・・・。
発表は来年2月15日発売の「ヤマケイ3月号」で。

来週の月曜日に八ケ岳にアイスクライミングへ行ってきます。

今日は写真ナシです。

とりあえず私の近況でした・・・。
[PR]
by north-alps | 2007-12-14 12:06

天満敦子ヴァイオリン・コンサート

天満敦子ヴァイオリン・コンサートへ行ってきました。
ヴァイオリンというと普通ピアノの伴奏がついたりするのですが、今回は無伴奏です。
無伴奏で有名なのはJ・S・バッハの無伴奏ソナタとパルティータです。
京都にいた学生時代に前橋汀子さんのソナタとパルティータ全曲演奏会に行ったことがありますが、それ以来の無伴奏の演奏会です。
今日のメインはパルティータの2番です。
この曲はバッハのヴァイオリン曲の中でも最も有名かつバッハ芸術の中でも頂点の一つであるといわれてます。
あと小品が数曲。
もちろん演奏は満足できました。
が、演奏に続きよかったのがこのホール。
松本のハーモニーホールでの公演だったのですが、すごくいい音響です。
コンサート専用なので音響にもかなりこだわったのでしょう。
街中の多目的ホールですとステージの上でしか音楽が鳴っていないという感じなのですが、このホールはホール全体でヴァイオリンの音色を鳴らしているような、取り囲まれているような響きをするのです。
数ある楽器の中で一番大きな楽器はホールと言われているのも納得です。
どっちかというと小さめのホールなのでオーケストラとかよりは室内楽を聴きたいですね。
充実した演奏会でした。
d0101660_22494715.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-12-09 22:49

初めての外岩クライミング

初めての外岩クライミングに行ってきました。
埼玉県日高市にある日和田山の岩場へ。
講師は富士山でお世話になりました国際ガイドTさんです。
今回はマンツーマンのためTガイドの奥様も参加しまして、楽しいクライミング講習となりました。
初めてなので簡単なルートでビレイの仕方、手足のおきかた、さらには懸垂下降などの講習を受けました。
全部で10本くらい登ったでしょうか?
腕がプルプルしてました。
特にお昼前に登った最後の核心部がレイバックのところは3回挑戦しましたが最後がダメでした。
次回への課題となりました。
自主練しなきゃ。
あと少しは減量ですな。

この日は埼玉県警の機動隊の方々が10数名ほどレスキュー訓練に来ていましたが、それはもう厳しいの一言です。
叱責、怒号が飛び交っていました!
たぶん新人の訓練ですね。
森田さん頑張ってくださーい!

平日のためかすいていました。
これが週末にはロープがすだれみたいに何本もかかるということです。
d0101660_144938.jpg
d0101660_1443044.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-12-08 01:49 | 登山

d0101660_21392961.jpg

今日と明日は東京でクライミング三昧です。
以前からクライミングには興味があって、晴れて今回チャレンジすることになりました。初日の今日は西国分寺にあるクライミングジムでの講習。ホントに基礎から、足の置き方、姿勢、ビレイの仕方から教えていただきました。
グレードは5、7を5~6回チャレンジして全部登ることができましたが、グレード的にはかなり低い?グレードなんです。
まぁ最初だからいっかー!
明日は外岩です。
[PR]
by north-alps | 2007-12-06 21:39