<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実家へ帰るの巻

今週26日から今日まで実家の伊勢へ帰ってきました。
いやぁー!伊勢は暖かいよ!
朝が氷点下になっている松本とは大違いでした。
実家には年に3回ほど帰ることにしています。
上高地開山前の4月、閉山後の11月、あと年末か年始。
毎回思うことなのですが、ほんの数カ月しかたっていないのに、新しい建物ができていたり、この前まであった飲食店が閉店していたり、新しい道ができていたり・・・。
田舎とはいえ変化が激しいです。
近所のおばちゃんたちもそう・・・。
小学生の時にかわいがっていただいたおばちゃんたちもなかなかいい感じで年をとってしまっています。
漁師町なのでこれがまたなかなか元気なんですよ!
愛犬もあいかわらず頭は良くなっていないし。
変わっているような変わっていないような実家でした。
父の体力が落ちてきているということなので。
d0101660_2118920.jpg

27日の昼食
知っていますか?
学生時代京都にいた私にとってラーメンといえばコレ!
「天下一品」の「こってり」です。
最近はFCでいろいろお店も増えてきています。
東京にいた時にも歌舞伎町、新宿西口、早稲田、錦糸町とあってたまには食べに行っていたのですが、なぜか長野県にはナイ!
なので実家に帰った時には久居店まで1回は食べに行っているのです。
うぅーん、懐かしいこってりでした。
d0101660_21272087.jpg

d0101660_21215455.jpg

で、28日の昼食、また「ラーメン」です。
ここは三重県下のチェーン店「あじへい」です。
小さい時には家族みんなで食べに行ったものです。
当時はまだ店舗も小さく、メニューも麺類とチャーハン、餃子ぐらいで、小さいテナントで営業していたのですが、いまや中華レストラン風になっていましてメニューも盛りだくさん。
残念ながら味は可もなく不可もなくという感じでした。
小さい時はもっと美味しかったように思いましたが・・・。
d0101660_21264418.jpg

d0101660_21265732.jpg

明日からは再び寒くなっている松本での生活です。
予定は盛りだくさん?
[PR]
by north-alps | 2007-11-29 21:29

アルプス公園

今日は友人が遊びに来ました。
子連れ、妹連れ、お爺ちゃんを同伴で・・・。
昼食は我が家でピザでもとって大賑わい。
ちょっと休憩後、近くの松本市の高台にあるアルプス公園へ。
今日は暖かかったのでここも家族連れでいっぱいで子供たちが足りまあっていました。
ここには小さいながらも動物園みたいなのがあり友人の子供はウサギちゃんに夢中!
そのあとはドリームコースター、すべり台にいったりで友人もオツカレモード。
特におじいちゃんはへばってましたが、お孫さんがかわいくてしょうがないんでしょうね。
しかしまぁ、子供は疲れをしりませんねぇ~。
大人たちのほうが体力はないのかも・・・。
d0101660_1973179.jpg

d0101660_1974694.jpg

d0101660_19113145.jpg

d0101660_1981391.jpg
d0101660_1982742.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-11-25 19:08

車検です

今月は5回目の車検です。
松本に来てからの初めての車検なのでお店選びで悩みましたが、東京にいた時に2回お世話になったコバックへ。
でも、けっこう家から遠いんですよー。
だいたい7キロほどでしょうか?
代車借りればいいんですけど、もちろん無料!、なんか歩きたいので借りませんでした。
朝10時に車とお別れしまして、テクテクと家まで歩いて帰ることにしました。
途中、松本城の周辺を見物したりしまして、お昼はラーメン。
新規開拓のお店です。
やまびこ街道沿いの「みそ膳」
まえまえから気にはなっていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。
どうしても近くの「狼煙」に行ってしまいまして・・・。
このお店、基本は店名のとうり、「味噌ラーメン」です。
それもそのはず、どさんこチェーンということです。
食べたのはおすすめの「みそ膳ラーメン」700えんです。
太麺のストレート麺でした。
ちじれ麺か思っていたのですが。
スープは、うぅーん味噌ラーメンという感じでした。
とくにうなるほどではなかったですが、ひさしぶりの味噌ラーメンで最後まで飲み干してしまいましたが。
d0101660_18131468.jpg
d0101660_18132317.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-11-21 18:17

新カテゴリ

「豚肉の生姜焼き」 11月19日
d0101660_1920620.jpg

「焼き魚 ホッケ」 11月20日 
d0101660_19201733.jpg

赤いご飯は赤飯ではありません。
赤米(古代米)です。
おおさじ2杯ほど入れるだけでこんなに赤くなります。
ポリフェノールたっぷりだそうですが、どのような効用があるの?
[PR]
by north-alps | 2007-11-20 19:23

松本地方だけ?

今日の松本の最低気温はマイナス1.2度。
もっと冷え込む予想だったのでまぁ暖かいほうだったのでしょうか?
でも昨日の夜、松本でも初雪が降りました。
ですが気象庁の観測所ではまだ観測はされていないと思いますので、正式なものではありませんが・・・。
昨日の夜、コンビニに買い物に行ったときになにやら雨ではないものが降っていたのです。
まわりの鉢伏山も美ヶ原も雪化粧していました。
あいにく北アルプスの山々は厚い雲に覆われていまして眺めることはできませんでしたが、南のほうでは南アルプスの峰々が白くなっていました。
以上ですが、その山々の写真はナシです。

私の住んでいる松本市近辺には収穫の終わった田畑にこんなこんもりした菊が植えられています。
なにかいわれがあるのでしょうか?
d0101660_17522437.jpg

d0101660_17523878.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-11-19 17:52

ほのぼの日曜日

下山して最初の日曜日。
奥様とほのぼの日曜日でした。
朝食兼昼飯でモスバーガーへ。
ユニクロでお買い物。
スーパーでお買い物。
ついでに「たこ焼き」買ってしまいました。
d0101660_20454388.jpg
d0101660_20455643.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-11-18 20:46

下山しました

7か月の上高地生活も終わりました。
16日の午前10時無事、みんなで下山できました。
上高地は5ヶ月間の長い冬の眠りにつきました。
d0101660_17494011.jpg

明神池
d0101660_1750610.jpg

打ち上げは美ヶ原温泉の旅館
ここの食事はほんとに美味しい!
カメラに収めようと思いましたが、食べることに夢中で全部は撮れませんでした。
d0101660_17515239.jpg

d0101660_1752115.jpg

d0101660_17523178.jpg

これで上高地日記は来春まで終了します。
これからは松本周辺の美しい風景をアップしていけたらいいなぁと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by north-alps | 2007-11-17 17:53

上高地閉山

今日11月15日で上高地は閉山しました。
あいにくの雨模様でしたが20名ほどのお客様がいらっしゃいました。
私たちは明日午前中に上高地から下山します。
[PR]
by north-alps | 2007-11-15 19:34

明日は上高地閉山

今日は気持ちの良い青空が広がりました。
日中は比較的暖かく外仕事もほとんど終わりました。
やっぱりこの季節、お天気が良くてもいらっしゃるお客様は少ないですねぇ。
今朝は冷え込みました。
周辺の葉っぱを落とした木々には氷の花が咲きました。
d0101660_18565737.jpg

青空が広がりました!
雪もかなり溶けてしまいました。
この明神岳はあまり雪がつかないんですよー。
d0101660_1857353.jpg

今日のお昼御飯です。
暖かかったのでみんなで外で食べました。
d0101660_18591091.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-11-14 19:00

雪の明神岳

一夜明けて、昨日の夜まで降り続いていた雪もやみました。
今日は晴れそうです!
d0101660_8115731.jpg

今日の夕方です。
比較的暖かかったので樹林帯の雪は消えてしまいました。
d0101660_18192573.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-11-13 08:16