<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月最終日

d0101660_18434712.jpg
今日は昨日、一昨日とはうって変わっての快晴!
で今シーズン最後の「美しすする会」つまりはごみ拾いに出かけてきました。
快晴の中きもちよくごみ拾いができました。
ごみ拾いのついでにデジカメもってパシャパシャと・・・。
あくまでもごみ拾いのついでです。
d0101660_1842144.jpg


d0101660_18425833.jpg
d0101660_18432310.jpg
d0101660_1844776.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-31 18:48

下山後は?

さて上高地生活もあと2週間チョイになりました。
毎年考えることなのですが冬は何をしようかを考えるころになりました。
昨年の冬は某PC工場でのノートPCの完成検査。
おととしは東京にいましたので、某黒猫運送の荷物の仕分け。
とりあえず11月16日には松本でささやかながら打ち上げ。
17日からは松本の我が家での生活にもどります。
来月は車検だし、そのあとは実家に1週間くらい帰るし、就職活動は12月上旬からでしょうか。。。
もちろん冬山にも行きたいですねぇ。
もちろん年末年始は松本~伊勢~伊豆~千葉~松本のトライアングル帰省になるでしょう。
d0101660_1904173.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-30 19:00

カラマツの黄葉

上高地のカラマツが見ごろになっています。
昨日、今日はあいにくの天気でしたが、晴れれば黄金色のカラマツが出迎えてくれるでしょう。
d0101660_19551865.jpg

d0101660_19554522.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-27 19:55

八ヶ岳2日目

翌日は朝食後、中山展望台まで。
無風快晴の中、朝日をあびる阿弥陀岳を撮影。
この展望台からは、中央アルプス、御岳、乗鞍を眺めることができました。
撮影後、鉱泉に戻り下山。
鉱泉ではKガイドから声をかけられ、「来年は明神東稜行きましょうよ?裏山だから1回行っとかないと?」と誘われましたが・・・。

中山展望台より阿弥陀岳
d0101660_18341751.jpg

中央アルプス
d0101660_18353038.jpg

御岳
d0101660_1836112.jpg

乗鞍岳
d0101660_18364161.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-25 18:36 | 登山

八ヶ岳

ここ数日間更新をさぼってました。
申し訳ございません。
で、昨日今日と連休をいただきましたので八ヶ岳、赤岳鉱泉へおいしい食事を食べに行って来ました。
稜線は先週末に降った雪が溶けて所々凍っているということなので、中山展望台までの散策と決めての出発です。
今期4回目の赤岳鉱泉です。
こちらの紅葉の時季はちょっとわからないのですがナカナカきれいでした。
ちょうど鉱泉では冬場のアイスクライミングの人工氷漠「アイスキャンディ」を作っていました。
20人ほどのガイドさんたちも協力してお手伝いしていましたが、その中に富士山でのTガイド、赤岳のSガイド、六百山のKガイドもいらっしゃいました。
今から作って、水を流し、凍って登れるようになるのは12月中旬くらいだそうです。
大同心をバックにアイスキャンディ建設中
d0101660_197403.jpg

中山展望台より赤岳と中岳
d0101660_1982086.jpg

夕食はコレ!ステーキです!
d0101660_1991945.jpg

途中の山肌の紅葉

d0101660_19192195.jpg

来年のJAGUのイベント情報です
d0101660_1920115.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-24 19:09 | 登山

明神岳初冠雪

昨日の雨は標高の高いところでは雪だったようです。
明神岳もきれいに雪化粧。
でも姿を現したのは数時間。
朝と夕方は厚い雲で覆われてしまっていました。
現在の気温は5.5度。
少し雨が降っています。
このまま冷え込みますと上高地でも雪になりそうですが・・・。
d0101660_18191297.jpg
d0101660_18193781.jpg
d0101660_18195418.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-20 18:19

黄葉情報

今日は朝からポツリポツリと雨があたっていたのですが、お昼頃には本降りで、夕方からはじゃんじゃん降りです。
乗鞍ではエコーラインが降雪のため三本滝から通行止め。
穂高の稜線でも降っているのだろうか?
明日の朝が楽しみです。
今日は朝のあまり降ってない時間にちょっと三の池のほうまでみてきました。
d0101660_1955661.jpg
d0101660_1961366.jpg
d0101660_1962667.jpg
d0101660_1964063.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-19 19:06

上高地の紅葉 黄葉

今日は上高地の「美しくする会」でした。
河童橋までごみ拾いです。
ついでに黄葉を観察してきました。
なかなかいい色付きですよ。
d0101660_1922711.jpg
d0101660_19222918.jpg
d0101660_19225740.jpg
d0101660_19231532.jpg
d0101660_19233425.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-17 19:23

番所大滝

マイナスイオンをたっぷり浴びてください!
d0101660_843478.jpg
d0101660_8432520.jpg
d0101660_8434377.jpg
d0101660_844890.jpg
d0101660_8442569.jpg

d0101660_8451770.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-10-16 08:44

乗鞍高原

昨日は乗鞍高原へ行ってきました。
国道158号線を西進。
そのまま行っても面白くないので、奈川からスーパー林道(840円)を抜けて乗鞍へ入りました。
紅葉ははっきり言って3分程度ではないでしょうか。
今週末がいいかもしれません。
途中、撮影しながら三本滝へ。
車からカメラ機材を整理して出発しようかと思ったら、前に止まったマイクロバスからカメ爺、カメ婆が12,3人出てきてそのまま三本滝方面へ・・・。
モチベーション激減です!
なので、三本滝へは行かず、牛留の池へ立ち寄り、番所大滝へ。
この滝はいいですねぇ~。展望台には3人のカメラマンのおじちゃんたちがいただけでした。
ただ、滝壺のほうへ降りていく道は閉鎖されてしまったみたいです。
マイナスイオンをたっぷり浴びて帰途に着きました。
d0101660_8335770.jpg
d0101660_8342589.jpg
d0101660_8344934.jpg
d0101660_835521.jpg

雲が暑かったので、山は見えませんでした。
番所大滝の写真は別枠で紹介します。
[PR]
by north-alps | 2007-10-16 08:36