<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も雨

今日も朝から雨でした・・・。
夕方、少し青空をのぞかせましたがそれもつかのまの出来事でした。
d0101660_2045089.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-31 20:04

雨です

今日の未明から激しく降る雨に起こされました。
いやぁー、今日は降りましたねぇ・・・。
久しぶりの大雨です。
いらっしゃるお客様も少なく、たいへん暇な一日でした。
なので、夏の忙しい日にできなかったお掃除をしました。
明日も天気はよくなさそう。
あしたも倉庫の掃除ですね。
夕方には雨も上がりましたのでちょっと雨上がりの風景を撮ってきました。
個人的には青空の写真よりも雨上がりのこんな風景が好きです。
趣があると思いませんか?
d0101660_18195215.jpg
d0101660_1820334.jpg
d0101660_18201581.jpg
d0101660_18202680.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-30 18:20

皆既月食

昨日は皆既月食でしたね。
あいにくの天気で見えなかった所がほとんどみたいでした。(天気予報では)
ここ上高地も雲がおおくまったくもって、月明かりさえなかったのですが、8時半ごろでしたでしょうか、雲の間から少しの間、かけているお月さまを見ることができました。
d0101660_18131028.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-29 18:12

昨日の夕焼け

今日も一日よい天気でした。
でも夕方には黒い雲が空を覆うようになり、週間予報によりますと、良い天気は今日までみたいです。
明日からは少しぐずついた天気になりそうです。
昨日の夕焼けをアップします。
d0101660_18405294.jpg
d0101660_1841419.jpg
d0101660_18411526.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-27 18:41

8月最後の週末

今日で8月最後の週末が終わりました。
上高地線の夏ダイヤも今日で終わり。
明日からは通常ダイヤに戻ります。
上高地の夏シーズンは終わったのでしょうか?
少しは体を休ませたいものです・・・。
朝食のあとすこし散歩してみました。
d0101660_18132543.jpg

d0101660_18134284.jpg

シウリザクラはもう紅葉が始まってます。
d0101660_18143672.jpg

空気が澄んでるので明神2263峰もクッキリ!
d0101660_18152359.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-26 18:15

「ぐうでん」伊那

この前の休暇に行った時のお昼は国道153号沿いの「ぐうでん」
豚骨ベースのスープのお店です。
注文したのは「濁り醤油のネギチャーシュウ」カロリーとりすぎです・・・。
一見、背油ものっていてこってり風ですが、いざスープを飲んでみますといがいとアッサリです。
チャーシューもおそらくトッピングする前にあぶっている様子。
表面というか、フチがカリッとしています。
うぅーん、久しぶりに再び食べたいなぁという店に出会いました。
「ごちそうさまぁ~」

d0101660_18493616.jpg
d0101660_18495534.jpg

d0101660_1851113.jpg

d0101660_18502919.jpg

d0101660_18512781.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-25 18:50

上高地夕景

昨日の夕方に上高地へ戻ってきたのですが、これがまたよい天気!
勤務先への帰り道で撮ってきました。

「明神岳」
一番左に見えるのが前穂高岳です。
d0101660_18173792.jpg


「焼岳」
河童橋からです。
d0101660_1818058.jpg


「岳沢湿原」
d0101660_18182029.jpg


「六百山」
5月に登った時はまだ雪、雪だったのですが緑も深くなって、秋にはきれいな紅葉で楽しませてくれるでしょう。
d0101660_18184770.jpg


「ハンゴンソウと沢の流れ」
d0101660_1819675.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-24 18:19

2週間ぶりの休暇

長いそして忙しいお盆も過ぎ、2週間ぶりの休暇でした。
いつものように前日に松本の家に帰り、おいしい夕食。
そして今日は伊那方面へドライブ。
先日の信濃毎日新聞で紹介された「アサガオ」を見に。

上伊那郡箕輪の遊休農地で栽培しています。
まぁ使っていない農地を使っての町おこしですね。
青いあさがお「ヘブンリーブルー」です。
d0101660_20144038.jpg

d0101660_2074785.jpg

d0101660_20123128.jpg

「秋桜」も咲いていました。
d0101660_20131686.jpg
d0101660_20133471.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-23 20:13

バイト君終了

お盆休みもひと段落がつき、上高地も秋の風が吹くようになりました。
8月の1日から高校1年生のバイト君が2名来てたのですが、とうとう期間満了!
今日、東京へ帰ってしまいました。
彼たちにとってここが初めての社会経験の仕事。
最初はまったくナッテいなかったのですが、日を追うごとにまぁまぁには働けるようになってくれました。
でも、マダマダですけどね。
彼たちはまた来年くるのだろうか?
来なかったにしても、この20日間の上高地での生活が高一の夏の思い出としてずっと残ってくれればうれしいです。
何年後か先に、彼女でも連れて「高一の夏休み、ここでバイトしてたんだ」とか言ってくれるのでしょうか?
まぁ、なんにせよお疲れさんでした。
最初は夏休みの宿題をする予定だったのが全く手をつけずに帰ってしまいましたがね・・・。
[PR]
by north-alps | 2007-08-21 19:28

今日でひと段落でしょうか・・・。

いやぁ~、今年の夏はお盆休みが長かったのでしょうか?おまけに天気もよく例年になく忙しかったです。
それも今日の日曜日でひと段落でしょうか?
ずっと降っていなかった雨、やっとで降ってくれました。
朝はもちろん素晴らしい青空!
夕方、ちょっと夕立があり、おしめり程度でしたが雨が降りました。
林道は乾ききってて、埃がすごかったのですが、これでちょっとはマシになったのでは。
d0101660_18102715.jpg

道端の草花も埃がかぶっていたのですが少しは落ちたかな?
d0101660_18111630.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-08-19 18:11