<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

サイトウキネンオーケストラ

今年もサイトウキネンのオーケストラコンサートのチケットgetしました。
昨年に続き我が家の一大イベントとなりそうです。
去年はショスタコービチの交響曲第5番。
今年はベルリオーズの幻想交響曲。
小澤征爾にふさわしい曲ではないでしょうか。
小澤の場合はドイツものよりもフランス、ロシアものがあっているような・・・。
ほんとはオペラを聴いてみたいが、なかなか食指をそそる演目が・・・。
今年はチャイコフスキーの「スペードの女王」
d0101660_194613.jpg

明日と明後日は連休です。
蝶が岳へいってきます。
なので明日の更新はできなかも。
携帯からできればいいのですが。
[PR]
by north-alps | 2007-07-30 19:46

キンミズヒキ

花が黄色で花穂が水引に似ているのでこの名前がついたそうです。
d0101660_18365391.jpg


さて最近休憩時間に出歩かなくなってしまいました・・・。
うぅーん、今は何が咲いているの?
「ソバナ」はまだだし、ホトトギスは?
明日、見に行こう!

「明神岳盛夏」
d0101660_18393035.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-29 18:38

クサボタン

今日の朝もさわやかでした。
昨日につづき今日も天気がいいぞ!
よし!いいように天気予報も外れたな。
が!じょじょに雲が黒くなり、へんななまあたたかい風が・・・。
ポツポツあたってきました。
あぁー、やっぱり天気予報は正しかったです。
山沿いでは☂って言ってましたから・・・。
なので昨日撮った「クサボタン」です
この「クサボタン」クサってついているから草かと思うんですが、実は!「木」なんです。
落葉低木でちゃんと紅葉もするみたい。
今度は紅葉と落葉もチェックだ!
はなの形がカワイイ♡
d0101660_18375266.jpg
d0101660_1838668.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-28 18:38

トモエソウ

上高地で働いていると見えなくなってしまうもの、逆に、毎年なにか新しい発見があることもあります。
きっと目が贅沢になってしまうんでしょうね。
いつでも発見できると思ってしまうんでしょう。
この「トモエソウ」もそうです。
明神橋を渡ったところのあったのですが、去年まではみなかったなぁ。
おそらく、昨年の豪雨のときに川の流れといっしょに運ばれてきたのかな?

花の形が巴形です
d0101660_1948632.jpg
d0101660_19482147.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-27 19:48

夏山


西日本は梅雨明けしましたが、上高地はまだ発表されていませんです(涙)
夏山シーズン到来なんでしょうが、お天気ははっきりしていないですねぇ。
ですが、来店されるお客様の層はやっぱり夏のお客様になってきています。
夏休みなので家族連れ、大きいザックを背負った登山のお客様が増えてきています。

山へ入る方々はお忘れずに・・・。
d0101660_1975851.jpg


上高地のバスターミナルにあります。
わからないことはなんでも相談しましょう
d0101660_1985651.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-26 19:09

柳絮

「柳絮」ってしってますか?
柳が綿毛をつくって種子を飛ばすのですが、その綿毛を「柳絮(リュウジョ)」といいます。
上高地には柳が10種類以上もありまして全種類がいっせいに飛ばすわけでわありません。
6月中旬ぐらいから始まり、8月の上旬くらいまで飛んでいることもあります。
もちろん梅雨時の雨の日には飛ばさないので梅雨時の晴れた日なんかはとんでもなく飛ばしてきます。
上高地に来る方々はけっこう風物詩見たいな感じでいいと思うのですが、働いている側からみると迷惑物なんですよね・・・。
めちゃくちゃ掃除がたいへん。
すみっこのほうにわたぼこりみたいに集まっているんですよ!
昨日は久しぶりに晴れて暖かかったので「ドロヤナギ」が柳絮を飛ばしていました。
今日はまたまた雨。
今度の晴れ間にも飛ばしてくれるのでしょうか!
d0101660_1913514.jpg
d0101660_1915523.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-25 19:02

梅雨明けか?

今日は朝から快晴!
とうとうここいらも梅雨明けか?
が夜の天気予報ではまだですねぇー。
でもこの天気は今日かぎりみたいですが・・・。
でも今日のこのすばらしい天気でほんとに明日くずれるのぉー・・・。
d0101660_19392650.jpg
d0101660_19394048.jpg
d0101660_19395334.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-24 19:40

夕焼け

上高地は谷間にあるのでなかなか夕焼けには会えないのですが、今日久しぶりに夕焼けを見ることができました。
d0101660_1916221.jpg

d0101660_19165228.jpg
d0101660_19171283.jpg

d0101660_19185226.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-23 19:20

蝶と蛾のちがい・・・。

蝶と蛾の違いなんですが、「一般的に蝶は昼飛ぶが、蛾は夜に活動する」とか、「蝶は羽をたててとまるが、蛾は開いてとまる」と言われていますが決して外れではないみたいです。
ですがこの説には例外が多いので当てにはできません。
で、今では触角の形状で区別されているみたいです。
蝶の触角はこん棒状。
蛾のものは、くし状、糸状、羽毛状をしたものが多いそうです。
しかしこの区別にも多少の例外があるみたいですけど。
[PR]
by north-alps | 2007-07-23 18:19

養魚場Ⅱ

昨日に続いて養魚場情報。
ここは花の宝庫なのですが、蝶が多いのも特徴みたいです。
以前、養魚場が廃墟同然だったころに少し借りうけて蝶の研究をする人も入ってたことがあると聞いています。

クガイソウに集まる蝶(名前はわかりません)
d0101660_18422737.jpg

d0101660_18431772.jpg


高山蝶の「ミヤマシロチョウ」?
d0101660_18435680.jpg


「ハナチダケサシ」
花は甘い香りがして蝶が蜜を吸いに来ます。
養魚場は「ハナチダケサシ」が多く咲いています
d0101660_18463331.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-07-22 18:46