<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今、見ることのできる花

昨日、夕方下山してきました。
いやぁ~松本は暖かいですね。
上高地はココ最近霜の降りる日がありました。
もちろん暖かい日もあるのですが、続かないのです。
なので、木々の芽吹き、花の開花も足踏み状態です。
昨日、降りる際に見つけた風景です。

ハシリドコロ

ヤマエンゴサク

ネコノメソウ

ミネザクラ

エンレイソウ

by north-alps | 2007-05-17 08:11

来週この山に登る予定です。さて、この山はどこでしょうか?
昔、この山から666本の木材が搬出されたことからついたそうです。
by north-alps | 2007-05-11 16:27

昨日とはうって変わっての青空です。
今週は天気が良さそうなので木々も芽吹きが進むと思います。
今日、うぐいすが鳴き始めました。まだまだ鳴き方は下手ですが、これからどんどん上手くなっていくでしょう。
by north-alps | 2007-05-07 16:51

今日は休暇で、雨でしたが徳本峠2135メートルまで行ってきました。峠への道は途中、沢沿いに歩くところからはずっと沢を直登することになります。この時期の雪なのでザラメ状態で歩きづらかったですね。
峠の小屋でゆっくりして、いっきに下山しました。
途中、尻セードですべりましたが、落ちている小枝をひっかけて5センチほど裂けちゃいましたが…。
雨もまた楽しいですね。
怒濤のGWも終わりました。上高地は夏までの間少し静かになります。これからは花と新緑で美しい季節の上高地になります。
by north-alps | 2007-05-06 18:24

GW上高地だより

GWも後半になりました。さすがに5/3、4は天気にも恵まれたため
多くのお客様が上高地にいらっしゃいました。
上高地では例年より雪が少なかったのですが
稜線ではいつもより雪が多いとの声が多く、心配です。
上高地より上に行かれるかたは情報収集を十分にして気をつけていただきたいです。

はてさて、ここ上高地はすっかり春の陽気。
ここ数日は暖かかった為、日当たりのよい所では二輪草が咲き始めています。
今年は花の季節も早いかもしれませんね♪
by north-alps | 2007-05-05 16:55

上高地に戻ってきました。今日は一日中雨のようでした。
山のほうは雪解けがすすんだのではないでしょうか。
明神岳もかなり雪解けが進んでいるように見えます。
明日も天気は良くなさそうですが、GW後半はよくなりそうです。忙しくなりそうなので飲み過ぎないようにします(^_^)v
by north-alps | 2007-05-01 17:25