<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

休暇です

明日5/1に休暇をいただきましたので夕方に下山してきました。
やっぱり我が家はいいですなぁ~。
昨日は上高地もすごい人でした。
例年だと、4月の連休はそんなに人出はないのですが・・・。
油断してました・・・。
28日は上高地は1日中吹雪状態で、雷、霰とさんざんな日でした。
昨日、今日とほぼ快晴でしたが、穂高では4件の遭難事故があったそうです。
北穂にあがる北穂沢では雪崩の危険があるということで県警が通行止めにしていたくらいです。
槍、穂高はメジャーな山ですが、残雪期のこの季節、生半可な気持ちでは入山しないようにしましょう。
では、明日また上高地に戻ります。
GW、みなさん安全な登山をして下さい。
登山届けの提出、山岳保険の加入は最低限の常識ですよね?
d0101660_2243165.jpg
d0101660_2251465.jpg
d0101660_226145.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-04-30 22:16

d0101660_17102858.jpg

昨日は一日中風雪でしたが、今日は快晴となりました。
[PR]
by north-alps | 2007-04-27 17:10

4/25の上高地は朝から雨でした。気温は一日中5℃前後で、寒い一日でした。穂高の稜線は雪だったかもしれませんね…。
なかなか暖かい日が少ないので木々の芽吹きも足踏み状態です。
散歩しているときに、アカゲラをみました。キツツキの仲間でたいへん美しい鳥ですが、なかなか人前にはでてこないですね。
この時期の上高地はまだ開山祭前なので人もまばらで静かな散策ができます。
27日は開山祭です。上高地の施設も全てオープンして約6ヶ月のシーズンが始まります。
[PR]
by north-alps | 2007-04-26 13:04

d0101660_15534215.jpg

今日の明神岳です。去年とは雪の多さがちがいます。
かなり、少ないと思います。
[PR]
by north-alps | 2007-04-24 15:53

雪解けのなかから、フキノトウが顔をだしました。
上高地は最近、天候が安定せずに雨が降ったり止んだり…。
布団も干すことができません。
でも、遅い春は着実に上高地にも来ています。二輪草の葉をみつけました。
[PR]
by north-alps | 2007-04-23 18:41

d0101660_12533195.jpg

今日の明神岳です。今年の上高地は雪も少ないです。バスは24日から入ります。
[PR]
by north-alps | 2007-04-18 12:53

上山します

12月にこのブログを始めて4ヶ月経ちました。
毎日更新とはいかなかったものの多くの人に見てもらえたのではないかと
自己満足しております。
今日、本業が始まりますので約半年間の間、松本のこの部屋を留守にします。
が、けっこうたまに帰ってきたりするんですけどね・・・。
これからの仕事場はPC環境がないため、携帯からの更新になります。
ですので、携帯のカメラですから、画像はちょっと見づらいかも。
毎日とは無理だと思いますが、できる限り上高地の最新風景をアップできたらいいなぁ
と思っていますので、これからも是非、ブログ「のほほん・・・」にお立ち寄りください。
仕事場はシークレットです。
携帯も圏外なので、しばらく歩かないとつうじませんが、頑張ります!
d0101660_10385918.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-04-17 10:35

安養寺の桜

昨日、高山から帰ってくるときに安養寺のしだれ桜を見てきました。
松本電鉄上高地線の三溝駅前、国道158号沿いの波田町にあるお寺です。
ここは、しだれ桜の大木で有名です。
あの有名な風景写真家「竹内敏信」さんもここの桜を撮影しています。
d0101660_851276.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-04-16 08:51

高山祭り

絢爛豪華な高山祭りでした。
やっぱり、14日夜の夜祭が綺麗で素晴しかったです。
d0101660_22204345.jpg
d0101660_2221190.jpg
d0101660_2221267.jpg
d0101660_22213833.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-04-15 22:16

d0101660_2203356.jpg

今日は本業が始まる前の最後の週末なので飛騨高山にきました。
今日、明日と有名な高山祭りです。
今日の高山は祭りムードで盛り上がっています。道には出店が並びお好み焼き、たこ焼きなどそそるものが盛りだくさんです(*^_^*) 今日は高山市内の旅館に1泊です。
夕食後、各山車が市内をうごくということなので見に行きました。土曜日の夜ということもあってすごい人出でした。
[PR]
by north-alps | 2007-04-14 22:00