<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬の上高地PART2

PART1を書いてPART2を忘れていました。
上高地の林では猿たちが木の皮をむさぼっていました。
風もなく穏やかな冬の上高地でした。
d0101660_21434619.jpg
d0101660_2144420.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-28 21:44

春はもうそこまで来ています

今日は待機でした。
待機にもかかわらず北ヤツに行こうかと思ったいたのですが
昨晩ちょっと飲みすぎたせいか・・・。
家でゆっくりと待機の休日を満喫しました。
今年は暖冬のせいか春が一足早くやってきたようです。
家の前の畑で見つけました。
「おおいぬのふぐり」?と「ひめおどりこそう」
d0101660_2011378.jpg
d0101660_20113063.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-27 20:11

冬の上高地PART1

今日は今年初の冬の上高地へ行ってきました。
天気予報はすごく快晴!
朝起きてみるとどんよりとした雲が・・・。
ですが予定通り出発。
上高地に近づくにつれて雲もなくなりほぼ快晴となりました。
膝の具合が心配でしたがけっこう調子よく歩くことができました。
新しい釜トンネルになって初めての冬の上高地ですが、
旧釜トンネルにくらべてかなり歩きやすかったです。
旧釜トンネルは凍っていて注意して歩かなきゃいけなかったですからね・
でも、あの趣きはなくなってしまいましたが・・・。
さすがに天気もよく日曜日ということもあってかなりの人が入っていましたね。
たぶんツアーでしょう、スノーシュー、クロカンの人たちが多かったですよ。
焼岳です。2455m
d0101660_18222949.jpg

2月の厳冬期の上高地なのに雪が少ないです。
まるで4月のシーズン最初のようなかんじです。
d0101660_18242028.jpg

やっぱり河童橋からの穂高ですね。
d0101660_1825680.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-25 18:25

梅開花

 残業続きも終わりやっとで休みです。
膝の調子が悪いので赤岳は断念しましたのでゆっくりしました。
今日の松本は風が冷たかったですねぇ(寒)
少しですが雪が舞っていました。
ちょっと前にテレビで松本城の梅が開花したというので見てきました。
d0101660_18143270.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-24 18:14

残業です

最近のブログはさぼってますねぇ・・・。
今週の火曜日からの連日の残業で疲れきっています・・・。
明日(23日)も残業が決まっていますので。
週末はゆっくり体を休めることにしましょうか?
でも天気は良いみたいなので上高地にでも・・・。
おやすみなさいZZZ・・・。
まぶたが引っ付きそうです。
[PR]
by north-alps | 2007-02-22 23:24

赤岳登山

先日から左ひざが痛いんです。
一晩寝れば治るかな?と思っていたのですが・・・。(T、T涙)
赤岳登頂は断念しました。
たぶん、体重のせい?
ひざを強くするトレーニングをしなきゃなぁ・・・。
[PR]
by north-alps | 2007-02-22 07:36 | 登山

イワオトギリ

d0101660_22122950.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-20 22:12

赤岳登山

今週末の24.25(土.日)と八ヶ岳の赤岳(2899M)へ行ってきます。
といっても単独で行く技術などないので先月に続いてのガイド山行です。
前回とは違うガイドさんなんですけどね。
これが赤岳です。(2/3撮影)
右側の尾根(文三郎尾根)から登り、赤岳を登頂して左側の地蔵尾根を下ります。
この写真では地蔵尾根は見えていません。
d0101660_12225054.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-18 12:22 | 登山

待機

明日は久しぶりの1日待機です。
さぁ~て何しようかな。
待機なので遠くには行けないのですが・・・。
明日の天気は良くはなさそう・・・。
[PR]
by north-alps | 2007-02-16 23:07

キバナノヤマオダマキ

ヤマオダマキの花全体が黄色のものをこう呼びます。
高山に見ることができるのはミヤマオダマキ。
ミヤマオダマキは高山にあるため背丈は低いのですが
キバナノヤマオダマキは50センチ~70センチと高くなります。
d0101660_22385920.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-02-15 22:39