<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うつぼぐさ

日当たりの良い道端に咲きます。
上高地ではそんなに多くあるわけではないと思います。
明神橋をわたった左岸側に少し群生して咲いていますが・・・。
花の形が弓の矢を入れる靭(うつぼ)に似ていることから名づけられました。
しそ科 7月中~8月上旬
d0101660_21363949.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-31 21:36

キジムシロ

日当たりの良い草地や道端に黄色い花を咲かせています。
背丈は数センチと小さくてよく群生して咲いています。
花の色は鮮やかな黄色で咲いているとよく目立ちます。
小梨平に多く見ることができます。
群生して咲くところから「キジの座るむしろ」の意味で名づけられました。
バラ科です。花季は5月下旬~7月上旬
d0101660_2101693.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-30 21:00

助屋松本本店

d0101660_14391247.jpg

今日の松本は天気もよく松本城の氷もさぞかし溶けてしまっているのではないでしょうか?
松本城は昨日行ってきたので今日は家でゆっくりお休みです。
でもお腹はすきますのでラーメンを食べに行きました。ほんとは豊科のきまぐれ八兵衛に行こうと思ったのですが行ってみると超満員。で松本のこのお店へ行ってきました。ちょうどパルコの前にあり外観は蔵そのもの。2階構造で1階はカウンターのみ。2階はしりません。
スープは豚骨ベースでこってり、普通、あっさり、と選択できます。麺は細めんでストレート。湯で具合も指定できますよ。
[PR]
by north-alps | 2007-01-28 14:39

松本城氷彫フェスティバル

今日と明日、松本城で氷彫フェスティバルが開催されています。
今日の松本は暖かくてせっかくの氷の彫刻からポタポタと滴が・・・。
いつもは寒い寒いとぼやいているのに。
こんな日こそ寒い方がいいのになぁ。
d0101660_1620401.jpg


d0101660_1621277.jpg

たぶん松本市制100周年マスコット「アルプちゃん」
気温のせいで顔の凹凸がありませんでした・・・。
d0101660_16212632.jpg

機関車トーマスです。
d0101660_16214124.jpg

鷹でしょうか?
d0101660_16215522.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-27 16:21

槍ヶ岳

先週に登った天狗岳からもこの槍ヶ岳を望むことができました。
小さかったですけど。
住んでいる松本市内からも場所により見ることができます。
日本で第5番目に高い山(3180m)です。
ほんとに名前のとおり、尖がっていてそのまんまですね。
3年前に登頂しました。
d0101660_22113618.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-24 22:11

北八ヶ岳 天狗岳 PART3

 宿泊した黒百合ヒュッテです。
1Fは受付、食堂、休憩スペース、トイレがあります。
トイレはキレイでしたよ。最近の山小屋のトイレはホントにきれいですよねぇ。
宿泊部屋は2階です。個室もあるみたいですよ。
d0101660_21144645.jpg


2日目に休憩させていただいた高見石小屋です。
ログハウス調でなかなか雰囲気のよさそうな小屋でした。
d0101660_21192561.jpg


どちらの山小屋もそうですが、冬期の水の確保は大変そうでした。
[PR]
by north-alps | 2007-01-23 21:20 | 登山

北八ヶ岳 天狗岳 PART2

 西天狗岳から北アルプス方面。
2日目はほぼ快晴で、頂上からは360℃の展望でした。
北アルプスも乗鞍~穂高、槍、後立山は白馬岳までと、久しぶりの展望の山へ来ました。
さて、私の影はどれでしょう?
d0101660_19501267.jpg


高見石までの途中の中山展望台より。
左が東天狗、右が西天狗。
三角点は西天狗にあり、2645mです。
d0101660_19575137.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-22 19:58 | 登山

北八ヶ岳 天狗岳

昨日、今日と八ヶ岳の天狗岳(2645メートル)に行ってきました。
以前から冬山には登ってみたいと思っていたのですが、なかなかキッカケとか、思い切りがなく今日まですぎてきました。
が、せっかく松本に引っ越してきたのだから「いっちょ、行ってみるか!」
ということで山岳ガイドの方の講習に参加してきました。
ガイドの方と私、他3名の参加で5名で行ってきました。

東天狗岳からの赤岳、阿弥陀岳です。
d0101660_1943947.jpg


国際山岳ガイドのTさん。ナンガパルバット(8125m)単独登頂してます。お世話になりました。
d0101660_1951355.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-21 18:55 | 登山

山芍薬(やましゃくやく)

園芸植物のしゃくやくより小型です。
花弁は白色でやや開いた姿がとても美しいです。
開ききってしまうと、すぐ花びらは散ってしまいます。
1週間ももたないのでは・・・。
写真家の八木祥光さんは「初恋の人に出会った感じがする」と言っています。
そんな感じのする花です。
d0101660_223211.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-17 22:32

シロバナエンレイソウ

エンレイソウです。
ニリンソウの咲く季節に見ることができます。
春の最初の花のときは葉っぱも小さいのですが、初夏の頃になると葉っぱもかなり大きくなってしまいます。
花がしろいものを「シロバナエンレイソウ」赤紫色のものを「エンレイソウ」と呼びます。
漢字では「延齢草」と書きますが、根には毒があるときいたことがあります。
d0101660_20372374.jpg

[PR]
by north-alps | 2007-01-16 20:37