<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0101660_9274591.jpg

d0101660_9274556.jpg

鳥羽港より。昨日、松本から実家のある伊勢市に帰ってきました。とくに渋滞につかまることもなくほぼ予定時間に到着。クーとも再会(^O^)
一夜明けて今日は伊豆の大瀬まで。鳥羽港から伊良湖までは伊勢湾フェリーの旅です…。クーとフェリーの窓からの風景です。
[PR]
by north-alps | 2006-12-31 09:27

こんにちは!アルプです♪

自分の趣味ではないのですが
ここ松本市の市政100周年マスコット、アルプちゃんをご紹介します。
ただの「顔デカ人形」ではありません。

まず山の形をした帽子ですが、これは富士山×2ではありません。
北アルプスをイメージ!
そしてお洋服ですが柄に注目。
松本市の地形になってます!襟には松本市のイニシャルMと100周年の100!
手にはバイオリン。
これはサイトウキネンをはじめとする音楽都市・楽都を強調!
全体的に青と緑がイメージカラーでして
これは空や山の青と里の緑を印象付けていると思われます。

テレビの上に配置してみましたが
となりのモリゾーのやや迷惑そうな表情をご覧ください。
デカ顔が邪魔なんでしょうね・・・
d0101660_10482951.jpg

[PR]
by north-alps | 2006-12-29 10:56

一夜明けて・・・。

 昨日の夜から降りだした雪は夜中にはやみました。
 今日の朝には青空も見えるほど。
 ただ道路はガチガチですね。
 今日、会社休みでよかったぁ~。
 今回で松本に雪が積もったのは2回目です。
 明日は、実家への長距離ドライブ。
 道路状況が心配です。
 朝、家の周りをちょっと撮ってみました。
 明日からとうぶんの間、携帯からの更新になりますので、写真は少し鮮度が
 悪くなりますのでご了承くださいね。
d0101660_940781.jpg
d0101660_9402098.jpg

[PR]
by north-alps | 2006-12-29 09:40

今日から12連休

 今日から12連休なんです。ほんとは今日が今年の仕事納めだったんですけど、
生産調整のため待機。年始は1/5なんですけどこれも待機。で、成人の日が終ってからが
来年の出社となるしだいであります。さぁ、このなが~い年末年始、何をしましょうか?
[PR]
by north-alps | 2006-12-28 08:50

d0101660_12594977.jpg

d0101660_12594954.jpg

d0101660_12594968.jpg

今日はAM待機なので出勤は昼からです。ですので仕事場の近くの餃子専門店へ。このお店、焼餃子と水餃子(スープ餃子とこのお店では言ってます)しかありません。ラーメンやチャーハンなどといったものもある中華料理店とは違うのです。餃子を主食と考えているお店なので餃子しかありません。お水にもこだわっていて近くの満願寺の湧き水を使ってます。辣油も自家製です。普通、餃子といえば酢、醤油、辣油ですが、このお店には酢はありません。なにもつけずに、辣油のみ、辣油8割醤油2割でたべることをすすめてます。こんな少し異色な餃子屋さんですが、味は最高です(*^_^*)なにもつけずに食べてみると野菜の甘みがじんわりと口の中にひろがります。辣油はそんなに辛くなく香りがいいですよ。肉汁もジューシーです。おすすめは平日の昼間のランチ。ライス、味噌汁、小鉢が2品、焼餃子10個。800円です。これでお腹いっぱいになります。安曇野に来た際にはぜひ一度お立ち寄りくださいね。
[PR]
by north-alps | 2006-12-27 12:59

ラーメンのぼうや

d0101660_1526641.jpg

今日のお昼はここ。ラーメンのぼうや。本によりますと、ここのご主人は旭川の出身で、旭川ラーメンの職人さんのもとで修行したそうです。麺も旭川から直送してます。醤油チャーシュー800円。鳥ガラスープであっさり系な味だと思います。もう少しチャーシューが大きければ…。いっしょに食べた餃子は…。あと、味噌、塩もありますよ。国道19号沿いで田沢交差点から松本方面に向けてすぐ。ローソンの隣りです。
[PR]
by north-alps | 2006-12-26 15:26

稚児車

 今日の松本は雨雨雨です。気温も低く、雪にならないだけマシです。
今日も生産調整のため自宅待機。明日もAM待機で出勤は昼から・・・。
といっても暇なので、朝からダンボール捨てに行ったり、ホームセンターに
電球捨てに、まだ真冬なのに私の靴下は多くが春を迎えているため、
ユニクロに靴下を買いに・・・。
 今日の写真は、高山植物でも代表的なチングルマ。穂高、槍では多く
見ることが出来ますね。この写真は去年の秋に涸沢に行ったときの写真。
この綿毛が特徴的ですね。夏には雪解けとともに白い花をさかせます。私は
植物にはそんなに詳しくないのですが、このチングルマ、花ではなく木らしいです。
 で、今年の9月に氷河公園から南岳へ登ったのですが、天狗池から横尾尾根のコル
までの間がもうチングルマ畑というくらいの綿毛が。。。来年の夏には再度登って、
白い花が絨毯のように咲いている姿を撮りたいと思っています。
d0101660_14513769.jpg

[PR]
by north-alps | 2006-12-26 14:51

涸沢

 紅葉の絶景地といえば穂高岳の涸沢をあげる方は多いのではないでしょうか?
私も11年前に初めて訪れたのですがそのときの印象はすごかったです。その年以来、
ほぼ毎年のように通っています。なかなか天候、紅葉のできばえなど毎年同じ景色ではないのですが、やっぱりあのカールの風景には圧倒されるものがありますね。
 今日の写真は、もちろん涸沢の紅葉。昨年の10/13日だったと思います。
 残念ながら今年は休みの関係で、本谷橋までしかいけませんでした。
 ここ数年は以前よりも遅れているみたい、でけっこう長続きするみたいですよ。昨年のピークは10/5くらいだったそうですが、涸沢ヒュッテの下部では10月中旬くらいまで楽しめたそうです。暖冬のせいでなかなか寒い日が少なくなったせいでしょうか?
d0101660_2313892.jpg

[PR]
by north-alps | 2006-12-25 23:13

風邪どう?

風邪ひいてしまいました。ノロではないみたいですけど・・・。
咳が出てのどが痛むんです。熱はないんですけどね。
のどが赤くなっているということなので扁桃腺かも?
だったら安静にしておかないと、またまた高熱でうなされてしまいます。
(T@T。。)せっかくのクリスマス、布団の中になりそうです。
d0101660_21183826.jpg

今日の写真です。これなんだかわかりますか?
モミの花なんです。
この年の上高地はモミの花粉が非常に飛びました。
水たまりなんか花粉でまっ黄色になるくらいに・・・。
私の知っている上高地の10年間でははじめてのことでした。
上高地には白樺、岳樺などの広葉樹とモミ、ツガなどの針葉樹が混生しています。
なかでも、モミは大木も多くあります。
ご存知のとうりクリスマスツリーはモミの木ですよね。
今頃の上高地のモミの木には雪がついていて
きれいなクリスマスツリーになっていることでしょう。

誰か電飾つけてくればいいのに・・・。
[PR]
by north-alps | 2006-12-22 21:24

ノロ?

 今年もあと10日になっちゃいましたね。1年って12月になると早いものですわ。今日は生産調整のため自宅待機(休みではありません)。といってもずっと家に居たわけではなく、ペットボトルとか空き缶(ビール)を捨てにいったりしてました。
 あと、ちょっとのどの調子が良くないみたいです。お昼のあと、風邪薬を飲んで少し寝たのですが・・・。悪化しないようにしなければ・・・。(T-T)。下痢とかではないので今世間を騒がしているノロではないと思います・・・、というか、そうであっては欲しくないです・・・。
今日の写真は上高地の夕焼けです。上高地って谷間になってるので朝夕めったに焼けることはないのです。稜線でもそうだと思いますが荒れた天気の後、台風とか発達した低気圧が過ぎ去った直後に見れる確率が高いように思います。
d0101660_1847180.jpg

[PR]
by north-alps | 2006-12-21 18:54