カテゴリ:長峰山( 16 )

長峰山の花

20回くらい登りました。
回数は数えてないので正直よくわかりません。
その都度アップしてもおもしろくないし、だいたいよく似たネタになってしまいますから。

今回は花です。
なかなか光城山もそうですが、花の山かもしれません。


「ウツボグサ」

d0101660_18251675.jpg



「ドクダミ」

d0101660_1825543.jpg



「アザミ」

d0101660_18263282.jpg



「サワギク」???

d0101660_18265682.jpg



「ツユクサ」

d0101660_182718100.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-07-08 18:27 | 長峰山

長峰山 たぶん17回目

梅雨の時期の山は蒸し暑い。
汗がダラダラ…。

山頂は菖蒲が咲いていました。


d0101660_101622100.jpg




d0101660_10162326.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-06-10 10:14 | 長峰山

長峰山14

たぶん14回目だと思う。
やっぱり春霞です。
大滝山〜白馬までいちおうは見えますがはっきりしません。
展望は晩秋から冬がいいですね。
d0101660_15493857.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-05-27 15:46 | 長峰山

長峰山⑬

d0101660_20164652.jpg


今日も長峰山へ(と言っても今日も光城山)
別にすると面倒なのでまとめて長峰山にしています。
お隣さんだし・・・。

本来なら長峰山へ縦走予定でしたが、雨がポツポツ降ってきたので光城山だけにしました。





iPhoneから送信 hajime.ns@ezweb.ne.jp
[PR]
by north-alps | 2012-05-22 20:16 | 長峰山

長峰山⑫

長峰山シリーズ第12回目です。
と言っても今日は長峰山ではなく隣の光城山へ。

桜で有名なのですが、もちろんすでに散っています。
と言ってもほかの花々が咲いていますので、その花々の写真をアップします。

調べ切れなかったものもありますが、もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。


「アマドコロ」

d0101660_17435117.jpg



「ツツジ」

d0101660_17443641.jpg



「?」

d0101660_17451766.jpg



「リンドウ」

d0101660_17454388.jpg



スミレの仲間?

d0101660_17461481.jpg



「八重桜」もう散っています

d0101660_17465338.jpg



「イカリソウ」

d0101660_17471575.jpg



「カキトウシ」

d0101660_17474142.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-05-20 17:48 | 長峰山

長峰山⑪

今日も快晴の中、いつもの長峰山へ行ってきました。

毎回、毎回、よくも飽きないなぁと思われてるかもしれませんが、登るたびに新しい発見があるんです。

前回登った時の花の写真もアップしたいのですが、もうちょっとお待ちください。


快晴です!


蝶が岳~常念岳


d0101660_1294084.jpg



後立山連峰 爺が岳~白馬岳


d0101660_12104598.jpg



我が豪邸はどこ?
ちょうど別の建物に隠れて見えていませんが・・・。

d0101660_12122374.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-05-19 12:12 | 長峰山

登山道で見つけた花

昨日5月12日に登った時に撮った花。
以下、名前がわからないのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。


d0101660_654547.jpg



d0101660_6541990.jpg



d0101660_6543494.jpg



d0101660_6544392.jpg



今朝は冷えました。
穂高の最低気温は0,9度。
朝起きたら、車には霜がおりていて真っ白でした。
もう5月中旬なのに。
おかげで今日は快晴!
[PR]
by north-alps | 2012-05-13 06:56 | 長峰山

長峰山 記念すべき10回目!

今年10回目の長峰山です!
記念すべき10回目は、光城山からの縦走にしました。

桜も散ってしまい静かかと思いきや、駐車場には20台ほどの車・・・。
が、登っている人はあまりいなさそうなのか?すれ違う人、追い抜く人、追い越す人、いませんでした。
何してるのか?山菜取り?

さて、この光城山ですが、隣の長峰山とは違い、野の花がたくさん!
けっこう目を楽しませていただきながらの登山となりました。

私、上高地の花はほぼ制覇してますが、こちらの里の野の花は全くわかりません。
ネットで調べてみてもなんかよくわかんない。
ので、いちおう写真と名前(一致してるかどうかわかりません)アップしますが・・・、あんまり自信ナイです。

とりあえず、今日は風景ノミということでご了承ください。


新緑がきれいです

途中、松川村方面


d0101660_1630798.jpg



穂高方面


d0101660_16303084.jpg



新緑 このかんじけっこう好きです


d0101660_1631654.jpg




d0101660_16311471.jpg




長峰山山頂より
曇り空のためアルプスは見えませんでした


d0101660_1632982.jpg



午後からは「エッジ&ソファ」へ

なんか身体が重い・・・。
今までできてた課題が上手くできない・・・。
なんで???
結局赤テープ課題11課題してきただけ。
なにわともあれ赤テープ課題制覇まであと4つ。
4級も手ごわいし・・・。


d0101660_1730368.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-05-12 16:32 | 長峰山

長峰山⑨

d0101660_21575879.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-05-05 21:57 | 長峰山

長峰山⑦と⑧

GWが始まりました。
考えてみると、GWまともに休むのは約20年ぶり!
実際、何してよいかわからん・・・。

北穂に行こうかと思っていたけど、諸事情により中止。
全く予定ナシとなってしまいました。

なので、昨日、今日と明科の長峰山へ2日連ちゃんで登ってきました。

昨日は、すこぶる天気も良く、山頂には大勢の観光の方々がいました。林道を使えば車で来れますから。
もちろん頂上からは北アルプスの山並みがあり、眼下には水田に水がはられた春の安曇野平を望むことができました!

この時期に下界にいたことなんてないので新鮮です!
いろいろ不安は拭い去れませんが、家にいてよかったなぁと思います!


登山口の桜は散っていましたが、頂上に近づくにつれ満開近くになっています!

d0101660_16443140.jpg




d0101660_16444013.jpg




d0101660_16445469.jpg




d0101660_1645398.jpg



登山道沿いにはいろんな山野草が咲いていました。
また後日、名前を調べてアップします。


家の庭の花も満開!

ハナミズキ  レンギョウ  ユキヤナギ


d0101660_1647454.jpg




d0101660_16471430.jpg




d0101660_16472384.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-04-30 16:47 | 長峰山