カテゴリ:独り言( 12 )

赤い彗星の……

けっこう赤は好きかもしれません。
あんまり意識したことはないけど。
今の車は赤。
前の車も赤。
小学校の時来てたスタジャンも赤。
今使ってるトレランシューズも赤。
冬山用のジャケットも赤。
もちろん流れている血も赤赤赤。
今回久しぶりにニューバランスの靴を買いました。
ニューバランスとのつきあいは20年近くになるのですが、ここ2.3年はトレランようでサロモンに浮気。
ちょっと派手かもしれんけどお気に入りです。

d0101660_12142811.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-08-29 21:38 | 独り言

トイレについての考察 考察シリーズ第2弾!

最近は公衆トイレも洋式が大半になっています。
高速のSAや道の駅。
山小屋でも洋式でそれも暖房便座のところもあります。
今日のネタはそんなトイレの設備や清潔さ、進歩の話ではないです。

「洋式トイレの個々の違い」と題してみましょうか?

同じ洋式でもすべてが一緒ではないですよね。
座った時のアノ微妙な高さの違いになんか落ち着かないことってなかったですか?
いつも座っている家の便座との違い。

また、便器の中にたまっている水の容量。
ずっと限界まで我慢してて、水面が高かったりしたときにゃ(あとはご想像にお任せ。決して文章ではこんなコト書けません!)

まぁ、どうでもいいことなんですけど、先日、仕事先のトイレのこと考えてこんなこと書いてみました。

食事中の方々失礼いたしました・・・。


d0101660_18342763.jpg




iPhoneから送信 hajime.ns@ezweb.ne.jp
[PR]
by north-alps | 2012-08-12 18:34 | 独り言

東野圭吾その後

最近ペースが遅い。
昨年からハマッた東野圭吾。
なかなか読みやすいので、休日だとあっという間だが、仕事して、夜、ビール飲んでしまうと進まない。
d0101660_20585962.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-04-16 20:56 | 独り言

新年度

今日から平成24年度が始まります。

新年を迎える正月とか、月初め、また誕生日とか一つ一つの節目には何か決めたりしますよね?

今日、4月1日もそんな日ではないかと思います。


で、新年度の目標とかですが、基本は正月に書いたものとはそんなに変わらないかと思います。

ダイエット(現在73,8キロ)あと8キロ???

「エッジ&ソファ」 先月全面ホールド替えして、3月31日現在、オレンジテープ7、8級全部、赤テープ5,6級14課題  緑テープ4級1課題  ピンクテープ3級は1課題。

3級一個クリアしてるので、もっと3級できるように。もちろん4級も。

あともっと北アルプスの山へ行こう!
せっかく信州安曇野に住んでいるんだし。

あと10月ですが、ガイドさんと一緒ですが、今年のこのチャンス?何が?時間のあるときに「アマダブラム 6858m」へ3週間遠征してきます。ちょっと費用がかさみますが、今しかできないこと、この時間を大切にしたい。



今年度も充実した、年度にしたいものです!
人間何かがないとそんなに変われないよ!
自分の気持ちに正直になれるように!


d0101660_20163865.jpg



d0101660_22574616.jpg




d0101660_22594746.gif












今日は4月1日 エイプリールフールですよ!!!  

赤文字のところは真っ赤なウソ!

海外の山なんて全く興味ないです。

ゴメンナサイ・・・。


騙された方、何かコメントいれてぇ~。最近なくって寂しいの・・・(涙)。
[PR]
by north-alps | 2012-04-01 00:01 | 独り言

後退した「額」

遅番なので散髪にいってきた。
my バリカンもあるけど、たまには床屋さんで「丸刈り」11mmです。

4年ほど前の4月1日に、前髪が少なくなってきていたので思い切って(中学以来)丸刈りにして現在に至ります。

そんなに少なくなってはきていないと思っていたけど、今の仕事で「簡易防塵衣」を着ていて、もちろん帽子もつけ始めて、徐々に前髪が少なくなり始めたような・・・。

頭頂部はマダ大丈夫なのがせめてもの救い。

ちょっと見苦しい写真かもしれませんが、久しぶりに自分で撮った写真を・・・。


d0101660_1110145.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-03-30 11:10 | 独り言

父の忘れ形見

親子の中には、どう見ても100パーセントDNAを受け継いでいるようなそっくり親子もいますよね。たとえば、上高地のあの3施設の親子はホントにそっくり!

自分に関して言えば、小さいころから、よく母親似とか、亡くなった父の兄(叔父)に似ているとか言われてました。

あんまり自分で意識したことはないですが、今朝、鏡に向かって髭を剃っているとき、ふと思った。
けっこう目もとが父に似ているよなぁ~とは思ったが、鏡に映る自分の顔を見て祖父から父へ、そして自分に受け継がれているものも見つけてしまった・・・。

「後退する額・・・」

これって、ストレス?はないと思うし、嘉門次辞めて、ちょっと今遠回りしているかもしれないけど、遠回りしなきゃ見えない景色もあるんだろうし、きっとこれはこれで自分にとって意味のある時間を過ごしているんだろうなと思います。



d0101660_1031120.jpg




iPhoneから送信 hajime.ns@ezweb.ne.jp
[PR]
by north-alps | 2012-03-17 10:03 | 独り言

祝 卒業

家の近くの中学校で卒業式があった。

郵便局に行くのに前を通っていくのですが、看板が大きくかかっていた。

ちょっと時間がずれたら、道が細いので、かなり混雑したのだろうなと思いながら、この時間で良かった・・・。

ふと自分の卒業式のことを思い出そうとしたけど、高校の卒業式の時はなんとか記憶にあるが、中学の時はほとんど覚えていない。
来賓の駐在さんの腰に拳銃があってなんか興奮したのはおぼろげながら記憶にあるような・・・。

3月から4月にかけてって、自分にはかなり無縁だが、いろいろ行事があるなぁ~。

入試 卒業式 入学式 入社式・・・。

季節もせわしなく変わる。

冬から春へ。

梅、桜、春の花が咲き、木々は芽をだし、新緑の季節を迎える。

この冬に庭工事をしたけど、うちの木々たちは芽を出してくれるのか?

ユキヤナギ レンギョウ ハナミズキ ジンチョウゲ。

ただ唯一の心残りは、チューリップの時期をみのがしたことじゃぁ~!一生の不覚!


「秋刀魚に食らいつく くう」
d0101660_1150274.jpg



コレも今日で卒業!
そういえば明日、ダイヤ改正だったなぁ。

新幹線300系

d0101660_12125273.jpg



これも。
寝台特急「日本海」

d0101660_095499.jpg

[PR]
by north-alps | 2012-03-16 11:50 | 独り言

新たな発見

東野圭吾はよくきく作家だとは知っていたが、決して読んでみたいと思ったことはナイ。

ある人が、東野圭吾がすきで読んでいると聞いた。

西村京太郎しか読んだことがない私にとって、新しい作家に向かうのは、なぜか躊躇いをもたらしていた。

が、まぁ、西村京太郎の本とか、文章とにもおおかた飽きていたので、何かを見つけるために「東野圭吾」買ってみた。

「手紙」 まだ半分しか読んでいないが、文章に引き込まれている。

冬の間に何冊か読んでみようと思う。

食わず嫌いはいけないねぇ~。

来年は40歳。守りではなく新しいことにチャレンジできる自分でいたい。




d0101660_0362468.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-11-21 00:36 | 独り言

給食で出ましたよね?「ミルメーク」 知ってますか?

知ってますか?
回りの人に聞いても知っている人、知っていない人います。

給食に出たんだけどなぁ~。

全国的ってことではないのでしょうか?

先日休暇で安曇野市のあるお酒ディスカウントストアで見つけたので、つい衝動買い。

飲んでみたけど、こんなんだったけな~って言う感じで、特に小学生時代を思いだすことはありませんでした。


d0101660_16584932.jpg

[PR]
by north-alps | 2011-10-02 16:58 | 独り言

今読んでいる本

「自分の得意技、好きと思える分野なら飽きない」

「決してあきらめないこと。一度、あきらめたらあきらめ癖がつく」

「幸運は準備のない者には決して微笑まない」

「できるかできないかではない。望むか望まないかだ」

「どこかであきらめてきた結果が、今の自分」

考えさせる文言です。

清水克彦 「40代 あなたが今やるべきこと」


d0101660_197237.jpg


高校生のときから読んでいる西村京太郎氏の本。

最初に読んだのが「京都感情旅行殺人事件」でした。

そのため京都の大学に行くのが目標になったような気がします。


「スーパー雷鳥殺人事件」

いままで何冊読んだだろう???

こんど数えてみようかなぁ~。
[PR]
by north-alps | 2011-09-05 19:10 | 独り言