カテゴリ:クライミング( 81 )

小川山クライミング

8月24日、小川山へクライミングへ行ってきました。
天気予報が中途半端でなかなかはっきりしない天気が続いていましたが、雨には降られずに1日登ることができました。

小川山ストーリー 5,9 無事?RP
小川山ストリート 5,9 トップロープ OK
タジアンⅡ    5,10a トップロープ OK
モラリスト    5,10a トップロープ OK

子供をなめんなよ 5,10ab トップロープ OK
母子草      5,10c トップロープ OK

今回はマイロープも持ってリードをやる気満々で行ったのですが、朝の川の渡渉で滑って膝を強打。
膝を強打したにも関わらず、膝も曲げることできたし、調子よかったのですが、帰りの岩場の下りは最悪。足曲がらないし、痛いし。。。
結局、月曜日に整形外科行ったら、「膝蓋骨骨折」の診断でした。
これから川の渡渉は開き直って入水します。


d0101660_18141857.jpg


d0101660_18141917.jpg


d0101660_18141954.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-08-29 18:13 | クライミング

クライミングジム ホリエ

海の日の連休
西穂計画は中止としまして、クライミングジムへ
今まではボルダリングジムへ行っていたのですが、お誘いもあって、ロープのできるジムへ行ってきました。
が!ロープもやっぱりいいなぁ~と思った4時間でした。
成果は、まぁまぁかな。。。
でも、トップロープで5,10cdのぼれたし、リードでは5,10a2本オンサイト?したし、良し!としましょう!

d0101660_226786.jpg


d0101660_22686.jpg


d0101660_226896.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-07-20 22:05 | クライミング

坊抱岩

山岳会の方とクライミングへ
冠着山にある「坊抱岩」ボコダキイワ と読みます。
いつもは小川山なので、ここに来るのは初めて。
穂高からだといがいと近い(家から1時間くらい)し、アプローチ(車を停めたところから15分~20分)も楽。

初めてのところなので、すべてがオンサイト狙うことができる。
他パーティーは違うエリアへ行ってるし・・・。
しかし、岩場に着いた時にはすでに雨がぽつぽつ。
一昨日までは天気予報も良く、ぽかぽか陽気でクライミングできると思っていたのに!

なので、さっさと登って帰ろうということになりました。

まずはシルバームーン5,8でアップ。
久しぶりのフェイスの外岩。緊張します!
慎重に登りオンサイト!
オンサイトグレード一つ上がりました。

d0101660_17491964.jpg


続いて、ライジングサン5,10a へ
先ほどよりは距離も長く場所により薄被り
部分部分いやらしいところもあるけど、ほとんどがガバ。でも、向きがなんか悪い。
こちらも、オンサイト。
またまたオンサイトグレード上がりました。
この後、トップロープで温泉フェイス5,10dに挑戦するが、こちらは出だしが核心。離陸すらできなかった。。。
そうこうしているうちに雨が本降りに、風も出てきて、ぽかぽか陽気の予定が寒く、体を冷やしたクライミングでした。

でも、今回、オンサイト5,10a できたことは満足です。
もっとRP、オンサイト、グレードをあげたい!
d0101660_17492090.jpg

d0101660_17492063.jpg

d0101660_17492139.jpg

d0101660_17492241.jpg

d0101660_17492372.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-07-13 17:48 | クライミング

エッジ&ソファ

来週はホールド替えのため1週間お休みになりますので、今日が最後かも?のジムへ行ってきました。
なかなか最近は定期的に行くことがなく、グレードも上がらず、モチベーションも上がらずでしたが、結果、今日は良し!ということで。

今日の最高グレード 3級
クリアしたことはあるものの、なかなか難しい5級と4級もOK。
調子は良くはなかったのですが、まぁいっか~。

明日も行こうかなぁ~


d0101660_22272246.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-04-04 22:26 | クライミング

2014  アイスクライミング始め!戸台川流域

1月2日~3日にかけて、南アルプスは戸台川流域へアイスクライミングへ行ってきました。
年末年始することもなく、facebook に 「暇ですることない」と書いたところ、知人からアイスへのお誘いがあったのです。
で、八ヶ岳は年末年始絶対混んでるということなので、戸台川流域へ行くことにしました。
が、営業小屋はないので、テント泊、おまけに自炊。。。
冬のテンとは初めてで、おまけに食当にもなってしまい、前日まで緊張はとけませんでした。

パートナーはヨーロッパアルプス。ヒマラヤへの夢をもっているYさんです。伊那IC近くのコンビニで待ち合わせ。
戸台の駐車場まで向かいました。

戸台駐車場 9時 ~ 丹渓山荘 11時30分 (昼食)~ 舞鶴ルンゼF1 13時30分~15時30分

~ 丹渓山荘 16時

d0101660_1145010.jpg


ずっと雪の河原を歩きます

d0101660_115939.jpg


テント泊ですが、廃墟になった丹渓山荘内ですので風はしのげますし、雪の上に張るわけではないのでけっこう快適です

d0101660_1153610.jpg



舞鶴ルンゼF1は最初の10mは垂直でその後30m位は60度~70度の氷が続きます。
私たちは最初の氷柱10mで遊びました。
シーズン初のヴァーチカルなので。。。

d0101660_1154717.jpg


d0101660_1155684.jpg


もちろん山荘内でも廃墟なので電気はありません。ヘッドランプを頼りに夕食を作ります。
今夜は豚肉、鶏肉多めのキムチ鍋!
と、F1でとってきた氷でオンザロック!

d0101660_1111311.jpg


d0101660_1111505.jpg


することないし、寒いしで、18時半就寝。。。
[PR]
by north-alps | 2014-01-05 11:12 | クライミング

忘年会クライミング

週末は棚橋ガイドさんと忘年会クライミングしてきました。
長野の鳶岩と尼厳山の岩場
宿泊は戸倉上山田温泉
天気も良く岩場は南面なので気持ち良くクライミングできました。
グレードなんて関係ない!
楽しく登りましょう!


d0101660_21525496.jpg



d0101660_21525737.jpg



d0101660_2153119.jpg



d0101660_2153373.jpg



d0101660_2153633.jpg



d0101660_2153658.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-12-01 21:51 | クライミング

赤テープ道場!

久しぶりの平日休み
お昼からジムへ行ってきました
先客は一人。
途中で帰っちゃったので、そのあと私の貸切状態となりました
今日の松本の最高気温は30,5度
ジムの中も暑い。。。

今日の課題は赤テープ6級、5級

以前はできた課題ができなかったり、どうしてもできなかった課題が今日初めてできたりと。。。

結果今日トライした課題 16課題 内 完登12課題


d0101660_16503543.jpg




d0101660_16504367.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-05-14 16:49 | クライミング

小川山スラブ三昧

連休の中日は篠原ガイドと小川山へ
穂高の自宅の朝の気温は氷点下
小川山の廻り目平周辺の標高は1500m
寒いんじゃないかなぁ~と思っていましたが、岩場は日当たりのよいところ。
ぽかぽか陽気で楽しくクライミングすることができました。

岩峰群
日本離れした景色です

d0101660_2123480.jpg


そらまめ下部スラブ

「生木が倒れたよ 5,9」
「三色すみれ 5,10a」
「甘食    5,10b」


d0101660_2123579.jpg




d0101660_2123698.jpg


水晶スラブ

「越境者 5,10a」
「アバタもエクボ 5,10c」

d0101660_2123768.jpg


結果すべて登りました。トップロープですが・・・。
[PR]
by north-alps | 2013-04-28 21:01 | クライミング

4級 3級!

仕事帰りにジム

以前からあと一手が遠い課題をしようと思っていたのですが、その115度壁には先客が・・・。

なので、垂壁へ

最初に前回できなかった4級課題へ

なかなかカチが取れない

あっ右手じゃなく左で最初にかぁ~、んで、マッチしてだな・・・。

ということで5回目くらいでクリア。

次、同じ壁の3級へ

カチとスローパー

お買い得3級かもしれませんが、3回目くらいでクリア

あのスローパーは最初に左で持って、右手を添えていくんだな・・・。

今履いているシューズもそろそろ限界かも、ぼろぼろです。

約半年ぶりくらいの3級

4級もできたし、今日は良い日でした!


d0101660_22284513.jpg

[PR]
by north-alps | 2013-04-22 22:29 | クライミング

クライミングに集中!

d0101660_1943395.jpg


昨日と今日はジムへ。
仕事の時間とかが変わってなかなか行こうとしていなかったのですが、最近は再びはまってきました。

昨日は?何をした?スラブ壁の5級課題を制覇。

今日は?多面体の5級課題を制覇。

さらに長もの課題42手を一撃!10c位のグレードでとても自分的には満足です。

が、4級がなかなかやっぱりできないんです。
[PR]
by north-alps | 2013-04-16 19:43 | クライミング