坊抱岩

山岳会の方とクライミングへ
冠着山にある「坊抱岩」ボコダキイワ と読みます。
いつもは小川山なので、ここに来るのは初めて。
穂高からだといがいと近い(家から1時間くらい)し、アプローチ(車を停めたところから15分~20分)も楽。

初めてのところなので、すべてがオンサイト狙うことができる。
他パーティーは違うエリアへ行ってるし・・・。
しかし、岩場に着いた時にはすでに雨がぽつぽつ。
一昨日までは天気予報も良く、ぽかぽか陽気でクライミングできると思っていたのに!

なので、さっさと登って帰ろうということになりました。

まずはシルバームーン5,8でアップ。
久しぶりのフェイスの外岩。緊張します!
慎重に登りオンサイト!
オンサイトグレード一つ上がりました。

d0101660_17491964.jpg


続いて、ライジングサン5,10a へ
先ほどよりは距離も長く場所により薄被り
部分部分いやらしいところもあるけど、ほとんどがガバ。でも、向きがなんか悪い。
こちらも、オンサイト。
またまたオンサイトグレード上がりました。
この後、トップロープで温泉フェイス5,10dに挑戦するが、こちらは出だしが核心。離陸すらできなかった。。。
そうこうしているうちに雨が本降りに、風も出てきて、ぽかぽか陽気の予定が寒く、体を冷やしたクライミングでした。

でも、今回、オンサイト5,10a できたことは満足です。
もっとRP、オンサイト、グレードをあげたい!
d0101660_17492090.jpg

d0101660_17492063.jpg

d0101660_17492139.jpg

d0101660_17492241.jpg

d0101660_17492372.jpg

[PR]
by north-alps | 2014-07-13 17:48 | クライミング


<< クライミングジム ホリエ 天狗岳 >>