瑞牆山

土曜日、山岳会の方と瑞牆山へ行ってきました。
瑞牆自然公園~不動滝~瑞牆山~富士見平~自然公園 周遊してきました。

7時30分 自然公園 ~ 8時40分 不動滝 ~10時10分 瑞牆山山頂 ~ 12時10分 富士見平 ~ 13時15分 自然公園

不動滝コースは案内板では悪路となっているためか年配のご夫婦を抜いただけで、下山してくる人、後ろから登ってくる人、皆無でした。悪路となってはいますが、花あり、瑞牆の大岸壁あり、滝ありとなかなか良いコースでした。道も特に悪い、危険なところもなく、普通の登山道。
一部雪も残っていましたが、5月の下旬では軽アイゼンもいりませんでした。
山頂から富士見平へ降りるコースですが、ほとんどの方々がこの道を登りに使い、下りにも使っているのでしょう。お天気もよかったせいか、鎖場では個人の方、ツアーの方々で渋滞が発生していました。それにしても百名山。山頂も登山道も、駐車場もすごい人でした。

標高の低いところではシャクナゲ、ミツバツツジが咲いていました。

d0101660_15464258.jpg
d0101660_15465384.jpg
d0101660_1547633.jpg


自然公園から約1時間
このスラブ登ってみたい!

d0101660_15481367.jpg


不動滝
滝つぼに鹿が死んでいました。上部から滑落したのでしょうか?

d0101660_154952.jpg

d0101660_15501564.jpg

瑞牆山山頂!
すごい人でした。さっさと下山。

d0101660_15495215.jpg


山頂からも下山の際も富士山!
d0101660_15505912.jpg
d0101660_15512068.jpg
d0101660_1551372.jpg


そして瑞牆と言えばこの岩壁!登ってみたい!
新緑も最高!

d0101660_15531589.jpg
d0101660_15532741.jpg


人工壁ではなく本物の岩場でクライミングしたい。。。
[PR]
by north-alps | 2014-05-25 15:53 | 登山


<< 天狗岳 菅平高原やまぼうし自然学校 >>