「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

霞沢岳〜八右衛門沢より〜

毎年恒例の八右衛門沢からの霞沢岳
トレーニング山行です
去年はみぞれ混じりの雨のため途中敗退しましたが、今年は登頂してきました。
今春の山は雪が少なく、涸沢も3メートルほど少ないそうです。
八右衛門沢も例年だと雪渓になっているところも今年は雪がなく、沢の中を歩きます。途中、堰堤とかがあり、また岩がゴロゴロしているので歩きづらい。
雪渓上を歩き始めても雪崩の影響で雪面状態が悪いです。快適な雪渓歩きにはなりませんでした。
標高差1000mの雪渓を歩き稜線出ます。やや霞んではいたものの、穂高連峰、常念岳、焼岳が見え、西穂の稜線の奥には笠ヶ岳も見えます。
稜線からは、雪庇に注意しながら山頂を目指します。途中、夏道が出てる場所もありました。
一昨年からのぼりはじめて今年で3回目。
残雪期2回目の霞沢岳登頂となりました。
無積雪期には登ったことないけど…。
d0101660_15194237.jpeg
d0101660_15200952.jpeg
d0101660_15202597.jpeg
d0101660_15204798.jpeg
d0101660_15210574.jpeg

[PR]
# by north-alps | 2016-04-17 15:10 | 登山

白馬岳PART1 花

7月11日~12日、梅雨の晴れ間で最高の白馬でした!
詳細は後日ということで、取り急ぎ白馬岳周辺の花々をアップします。


ヤグルマソウ
d0101660_04222632.jpg



これがわかりません。
知っている方教えてください。
調査中です。。。
d0101660_04222671.jpg


オオバミゾホオズキ
d0101660_04222786.jpg


シラネアオイ
d0101660_04222707.jpg


キヌガサソウ
d0101660_04222797.jpg


ミヤマシオガマ
d0101660_04222865.jpg


ミヤマオダマキ
d0101660_04222833.jpg


ツクモグサ
d0101660_04222828.jpg


イワベンケイ
d0101660_04222986.jpg


ミヤマアズマギク
d0101660_04222945.jpg


[PR]
# by north-alps | 2015-07-13 07:13 | 登山

白馬岳PART2 花

チングルマ
d0101660_04255235.jpg


コバイケイソウ
d0101660_04255278.jpg


ショウジョウバカマ
d0101660_04255233.jpg


ハクサンコザクラ
d0101660_04255358.jpg


ハクサンイチゲ
d0101660_04255323.jpg


チングルマ
d0101660_04255383.jpg


チシマギキョウ
d0101660_04255479.jpg


ハクサンシャクナゲ
d0101660_04255487.jpg


ミヤマキンバイ
d0101660_04255426.jpg


コマクサ
d0101660_04255516.jpg


[PR]
# by north-alps | 2015-07-13 07:05 | 登山

根石岳 と 天狗岳

梅雨の真っ只中、八ヶ岳へ行ってきました。

桜平ーオーレン小屋ー箕冠山ー根石岳ー天狗岳ー夏沢峠ー桜平

天気は良くはなかったものの、山行中は雨に降られることもなく歩くことができました。
視界は良くはありませんでしたが。。。

ですが、夏沢峠からの下山の際には5パーティほどのツアー登山らしき団体とすれ違いましたが、日曜日の天気予報が悪いのに土曜日に入山しちゃううんだ~ と思ってしまいました・・・。

良くはない天気でしたが、足元の花々が目を楽しませてくれました。

八ヶ岳といえばこの花 「オサバグサ」

d0101660_21481779.jpg



「イワベンケイ」

d0101660_21484822.jpg
d0101660_21485935.jpg


「イワヒバリ」
天狗岳山頂や根石岳山頂付近で、登山者を恐れずにウロウロしていました。

d0101660_2150213.jpg


来年の冬に同ルートを計画中
[PR]
# by north-alps | 2015-06-21 21:50 | 登山

上高地ガイド研修④

上高地のガイド研修も今日で4回目です。
毎回勉強すること多々ありまして、決して同じようにはいきません。

その時々でどう対応するか。。。
そうです。どれだけ自分の引き出しにアイテムを入れておくことができるか?
そしてその集めたアイテムをいかに使いこなせるか? なのかと思います。

ということで、時間が空いたときに撮った写真。
お客様をご案内しているときには撮りません。。。

シロバナノヘビイチゴ
d0101660_21133610.jpg
d0101660_21134330.jpg


アマドコロ
d0101660_2114184.jpg


マイヅルソウ
d0101660_2114245.jpg


ラショウモンカズラ
d0101660_21144512.jpg


ガイド業、なかなか難しいですが、お客様の笑顔、そして、「ありがとう」の言葉を聞くことができるように、早く一人立ちしたいですね・・・。

頑張ります!
[PR]
# by north-alps | 2015-06-09 21:16 | 今日の出来事

上高地ガイド研修③

日曜日、3回目のガイド研修へ行ってきました。
忘れてはいましたが、6月の第一日曜日はウェストン祭。今年で69回目だそうです。
が、今回は参加することなく、午前中は時間がありましたので小梨平、岳沢湿原を自己研修、散策しました。

やっぱり、平年よりも開花が1週間~10日ほど早いです。
また、あまり歩いたことのない小梨平ですが、結構な花の宝庫。
上高地内で見ることのできる花々をほとんど網羅しているのかもしれません。
今回の新たな発見!「小梨平、侮れない!」

ヒロハヘビノボラズ
d0101660_723516.jpg


ベニバナイチヤクソウ
d0101660_7154038.jpg
d0101660_7155026.jpg


ツマトリソウ
d0101660_7161927.jpg


エゾムラサキ
d0101660_7164339.jpg


ダイコンソウ
d0101660_7171187.jpg


シロバナグンナイフウロ
d0101660_7173699.jpg


マイヅルソウ
d0101660_718279.jpg


ノビネチドリ
d0101660_7183074.jpg
d0101660_7185027.jpg


タガソデソウ
d0101660_7192824.jpg


コウゾリナ
d0101660_719508.jpg


オオバミゾホオズキ
d0101660_7201826.jpg


ウワミズザクラ
d0101660_7204240.jpg


シウリザクラ
d0101660_721536.jpg


レンゲツツジ
d0101660_7212689.jpg


ケショウヤナギ
d0101660_721487.jpg

[PR]
# by north-alps | 2015-06-08 07:22 | 今日の出来事

上高地ガイド研修②

日曜日に続いてガイド研修です。
今日は東京からのツアーの方々のガイドです。

バスターミナルから明神を経て、徳澤のニリンソウの鑑賞が目的です。

春の花が咲きそろい、色とりどりの花をご覧になり、お客様たちも大満足されたようです。
喜んでいただけるのがガイドとしての最高のご褒美なのではないでしょうか?

ということで、今回の個人的な勉強は木 木 木!

自信ないので間違ってるかも(涙)

ウリハダカエデ と 花?
d0101660_211225100.jpg
d0101660_211236100.jpg


チョウセンゴヨウ
d0101660_21131516.jpg


コメツガ
d0101660_21133874.jpg


白樺
d0101660_21135955.jpg


ウラジロモミ?
d0101660_21142330.jpg


このカエデは??? 花も咲いています
d0101660_21144338.jpg


シラビソとカラマツ
d0101660_2115424.jpg


左から トウヒ モミ サワラ
d0101660_21162054.jpg


以上、合ってますか?
[PR]
# by north-alps | 2015-05-26 21:16 | 今日の出来事

上高地研修①

1月から始まった上高地ネイチャーガイド養成講座も10日に終わり、これからは実際にお客様と一緒の研修が始まります。

24日が初回

お客様は女性2名です。

河童橋~明神池~河童橋をご案内

最初なので、先輩ガイドさんの案内をお客様の後ろで聞いていることがほとんどでしたが、聞かれた質問には答えることができたので良かった~

自分なりのスタイルを作っていくことが大切

上高地で咲いている花の写真たくさん撮ってきました。
今年は雪解けが早く暖かいせいか、平年より10日ほど開花が早いそうです。

化粧柳の新緑
d0101660_529585.jpg


オシダ
d0101660_528407.jpg


クルマバツクバネソウ
d0101660_5292982.jpg


エンレイソウ
d0101660_5295196.jpg


シャクナゲ
d0101660_5301031.jpg


サンカヨウ
d0101660_5303087.jpg


ニリンソウ
d0101660_5305251.jpg


ヤマドリゼンマイ
d0101660_5312215.jpg


オオカメノキ
d0101660_5314890.jpg


コミヤマカタバミ
d0101660_53215100.jpg


キジムシロ
d0101660_5324162.jpg


エゾムラサキ
d0101660_533415.jpg

[PR]
# by north-alps | 2015-05-25 05:33 | 今日の出来事

GW 仙丈ヶ岳

d0101660_12262951.jpg
d0101660_12265129.jpg
d0101660_12272834.jpg
d0101660_15034522.jpg

[PR]
# by north-alps | 2015-05-09 12:25

霧訪山

平日休みで塩尻と辰野町の間にある「霧訪山」へ行って来ました。
カタクリやオキナグサで有名な山ですが、4月は雨が多く気温が低い日もあったせいか、少ししか咲いていませんでした。
にもかかわらず、春の山野草は山道を楽しませてくれます。

d0101660_12250166.jpg
d0101660_12252340.jpg
d0101660_12254236.jpg
d0101660_12260499.jpg

[PR]
# by north-alps | 2015-04-25 12:21 | 登山

霞沢岳



久々の更新です。
GWへのトレーニングのつもりで霞沢岳へ昨年同様に八右衛門沢より行って来ました。
が、前日までの天気予報は覆され、登っている途中に雨、風が強くなり、2300m地点で下山してきました。




d0101660_22281971.jpg
d0101660_22284043.jpg
d0101660_22285786.jpg

[PR]
# by north-alps | 2015-04-20 22:27 | 登山

黒姫山

d0101660_21515326.jpg

d0101660_21515490.jpg

d0101660_21515459.jpg

d0101660_21515582.jpg

d0101660_21515661.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-10-28 21:51

四阿山〜根子岳

d0101660_2149392.jpg

d0101660_21494027.jpg

d0101660_21494118.jpg

d0101660_21494121.jpg

d0101660_21494278.jpg

d0101660_21494356.jpg

d0101660_21494488.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-10-28 21:49

秋真っ盛りの岳沢

日帰りで秋真っ盛りの岳沢へリハビリ登山へ行ってきました。

写真でお楽しみください!

d0101660_2012951.jpg


d0101660_2013970.jpg


d0101660_2014976.jpg


d0101660_2015934.jpg


d0101660_2021036.jpg


d0101660_2022067.jpg


d0101660_2022814.jpg


d0101660_2023969.jpg


d0101660_2024928.jpg


d0101660_203050.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-09-30 20:03 | 登山

小川山クライミング

8月24日、小川山へクライミングへ行ってきました。
天気予報が中途半端でなかなかはっきりしない天気が続いていましたが、雨には降られずに1日登ることができました。

小川山ストーリー 5,9 無事?RP
小川山ストリート 5,9 トップロープ OK
タジアンⅡ    5,10a トップロープ OK
モラリスト    5,10a トップロープ OK

子供をなめんなよ 5,10ab トップロープ OK
母子草      5,10c トップロープ OK

今回はマイロープも持ってリードをやる気満々で行ったのですが、朝の川の渡渉で滑って膝を強打。
膝を強打したにも関わらず、膝も曲げることできたし、調子よかったのですが、帰りの岩場の下りは最悪。足曲がらないし、痛いし。。。
結局、月曜日に整形外科行ったら、「膝蓋骨骨折」の診断でした。
これから川の渡渉は開き直って入水します。


d0101660_18141857.jpg


d0101660_18141917.jpg


d0101660_18141954.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-08-29 18:13 | クライミング

雪倉岳~朝日岳 PART⑤ 花

図鑑買って調べましたが、なかなか難しいです。。。

「タカネヤハズハハコ」

d0101660_21375553.jpg


「ミヤマダイモンジソウ」

d0101660_21383472.jpg


「タカネヨモギ」

d0101660_2139127.jpg


「ウルップソウ」

d0101660_21394521.jpg


「ミネウスユキソウ」

d0101660_21401640.jpg


「キヌガサソウ」

d0101660_2141412.jpg


「シナノキンバイ」

d0101660_21414344.jpg


「ハクサンシャジン」

d0101660_21423046.jpg


「シモツケソウ」

d0101660_2143960.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-08-12 21:43 | 登山

雪倉岳~朝日岳 PART④ 白馬大池

今回の山行は

8月2日 蓮華温泉~白馬大池
8月3日 白馬大池~小蓮華山~雪倉岳~朝日岳
8月4日 朝日岳~蓮華温泉


2泊ともテント泊だったのですが、白馬大池のテント場は快適、最高でした。
涸沢も立地、景観は素晴らしいのですが、大池のほうが個人的には好きかも。
ここでゆっくり連泊も良いのではないかと感じました。

この環境は最高です!

d0101660_9473963.jpg


d0101660_9475236.jpg


夏山!の雰囲気。。。

d0101660_9482780.jpg



早朝、小蓮華山への登りから白馬大池を俯瞰

d0101660_949177.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-08-10 09:49 | 登山

雪倉岳~朝日岳 PART③ 花

すこしずつ調べていってます。
間違ってるかもしれませんが、正しい名前を知っていましたら是非、指摘してください。

「イブキジャコウソウ」

d0101660_20312349.jpg


「イワギキョウ」

d0101660_20315116.jpg


d0101660_2032497.jpg


「エゾシオガマ」

d0101660_2033121.jpg


「コマクサ」

d0101660_20333289.jpg


「タカネマツムシソウ」

d0101660_203467.jpg


「ハクサンコザクラ」

d0101660_203447100.jpg


「クルマユリ」

d0101660_20352099.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-08-08 20:35 | 登山

雪倉岳~朝日岳 PART② 花

少しずつですが、調べて今回の山行で撮ってきた花の写真をアップします。
もし違っていたら指摘してください。

「タマガワホトトギス」

d0101660_2058238.jpg


「ソバナ」

d0101660_20582784.jpg


「ナナカマド」

d0101660_2059271.jpg


「ウサギギク」

d0101660_21362784.jpg


「ハクサンイチゲ」

d0101660_2114630.jpg


「チングルマ」

d0101660_2121691.jpg


d0101660_2123797.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-08-06 21:02 | 登山

雪倉岳~朝日岳 PART①

土曜日から3日間、白馬方面を縦走してきました。

とりあえず、写真をアップします。

テント泊で2泊3日の縦走。疲れましたが、素晴らしい景色、高山植物に出会え充実した山行でした。

d0101660_6322643.jpg


d0101660_6325437.jpg


d0101660_635019.jpg


花の写真たくさん撮ってきました。
少しずつ調べてアップしていきます。
[PR]
# by north-alps | 2014-08-05 06:35 | 登山

クライミングジム ホリエ

海の日の連休
西穂計画は中止としまして、クライミングジムへ
今まではボルダリングジムへ行っていたのですが、お誘いもあって、ロープのできるジムへ行ってきました。
が!ロープもやっぱりいいなぁ~と思った4時間でした。
成果は、まぁまぁかな。。。
でも、トップロープで5,10cdのぼれたし、リードでは5,10a2本オンサイト?したし、良し!としましょう!

d0101660_226786.jpg


d0101660_22686.jpg


d0101660_226896.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-07-20 22:05 | クライミング

坊抱岩

山岳会の方とクライミングへ
冠着山にある「坊抱岩」ボコダキイワ と読みます。
いつもは小川山なので、ここに来るのは初めて。
穂高からだといがいと近い(家から1時間くらい)し、アプローチ(車を停めたところから15分~20分)も楽。

初めてのところなので、すべてがオンサイト狙うことができる。
他パーティーは違うエリアへ行ってるし・・・。
しかし、岩場に着いた時にはすでに雨がぽつぽつ。
一昨日までは天気予報も良く、ぽかぽか陽気でクライミングできると思っていたのに!

なので、さっさと登って帰ろうということになりました。

まずはシルバームーン5,8でアップ。
久しぶりのフェイスの外岩。緊張します!
慎重に登りオンサイト!
オンサイトグレード一つ上がりました。

d0101660_17491964.jpg


続いて、ライジングサン5,10a へ
先ほどよりは距離も長く場所により薄被り
部分部分いやらしいところもあるけど、ほとんどがガバ。でも、向きがなんか悪い。
こちらも、オンサイト。
またまたオンサイトグレード上がりました。
この後、トップロープで温泉フェイス5,10dに挑戦するが、こちらは出だしが核心。離陸すらできなかった。。。
そうこうしているうちに雨が本降りに、風も出てきて、ぽかぽか陽気の予定が寒く、体を冷やしたクライミングでした。

でも、今回、オンサイト5,10a できたことは満足です。
もっとRP、オンサイト、グレードをあげたい!
d0101660_17492090.jpg

d0101660_17492063.jpg

d0101660_17492139.jpg

d0101660_17492241.jpg

d0101660_17492372.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-07-13 17:48 | クライミング

天狗岳

最近、更新さぼってます。
6月29日(日曜日)は天狗岳へ行ってきました。

渋の湯~黒百合ヒュッテ~東天狗岳~中山~高見石~渋の湯

冬の天狗岳は5回ほど来ていますが、雪のない時季は初めてです。

登山口には「シロバナノヘビイチゴ」
樹林帯は北八ツらしく、苔、針葉樹の森が素晴らしい

d0101660_1732820.jpg
d0101660_17321918.jpg
d0101660_1732286.jpg
d0101660_17323760.jpg
d0101660_17324985.jpg


日曜日ということもあり黒百合ヒュッテの前は人が多かったですが、ベンチは空いていました。
少し休憩。
1時間弱で東天狗岳へ
ここも人が多いです。北側の根石方面、桜平から?の方が多いのでしょうか?しかし、若い登山者が多くなりました。
d0101660_1735446.jpg
d0101660_17351483.jpg
d0101660_17352642.jpg


今回、黒百合を見つけたかったのですが、見つけることはできませんでした。
かわりに、
「イワカガミ」

d0101660_17365650.jpg
d0101660_1737896.jpg


「ツガザクラ」だったかな?

d0101660_1738085.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-07-13 17:38 | 登山

瑞牆山

土曜日、山岳会の方と瑞牆山へ行ってきました。
瑞牆自然公園~不動滝~瑞牆山~富士見平~自然公園 周遊してきました。

7時30分 自然公園 ~ 8時40分 不動滝 ~10時10分 瑞牆山山頂 ~ 12時10分 富士見平 ~ 13時15分 自然公園

不動滝コースは案内板では悪路となっているためか年配のご夫婦を抜いただけで、下山してくる人、後ろから登ってくる人、皆無でした。悪路となってはいますが、花あり、瑞牆の大岸壁あり、滝ありとなかなか良いコースでした。道も特に悪い、危険なところもなく、普通の登山道。
一部雪も残っていましたが、5月の下旬では軽アイゼンもいりませんでした。
山頂から富士見平へ降りるコースですが、ほとんどの方々がこの道を登りに使い、下りにも使っているのでしょう。お天気もよかったせいか、鎖場では個人の方、ツアーの方々で渋滞が発生していました。それにしても百名山。山頂も登山道も、駐車場もすごい人でした。

標高の低いところではシャクナゲ、ミツバツツジが咲いていました。

d0101660_15464258.jpg
d0101660_15465384.jpg
d0101660_1547633.jpg


自然公園から約1時間
このスラブ登ってみたい!

d0101660_15481367.jpg


不動滝
滝つぼに鹿が死んでいました。上部から滑落したのでしょうか?

d0101660_154952.jpg

d0101660_15501564.jpg

瑞牆山山頂!
すごい人でした。さっさと下山。

d0101660_15495215.jpg


山頂からも下山の際も富士山!
d0101660_15505912.jpg
d0101660_15512068.jpg
d0101660_1551372.jpg


そして瑞牆と言えばこの岩壁!登ってみたい!
新緑も最高!

d0101660_15531589.jpg
d0101660_15532741.jpg


人工壁ではなく本物の岩場でクライミングしたい。。。
[PR]
# by north-alps | 2014-05-25 15:53 | 登山

菅平高原やまぼうし自然学校

4月に参加した講座の2回目です。
「キャンプの達人になろう!」です。
火おこし体験
昔の人たちのように木を回して種火を作り火をつけます
杉材とラワン材の棒
d0101660_13243592.jpg


竹バーグの作成
青竹を二つに割り、その中にハンバーグの具材を詰め込み、さっきつけた火を使い焼く!
d0101660_13243857.jpg


d0101660_13244196.jpg


燻製も作成
チーズ 卵 ソーセージ
d0101660_13244397.jpg


いい感じで竹の隙間から肉汁が垂れてきます・・・

d0101660_13244724.jpg


d0101660_13244973.jpg


デザートもありました(喜)

d0101660_13245346.jpg


薪で炊いたご飯もあります

d0101660_13245559.jpg


青空の下ランチタイムです

d0101660_13245812.jpg


d0101660_1325294.jpg


キツツキが一生懸命突いた穴
d0101660_1325578.jpg


最高の1日でした

d0101660_1325861.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-05-12 13:23 | 今日の出来事

霞沢岳 八右衛門沢より。。。

GW初日は日帰りで霞沢岳へ行ってきました。
通常は、徳本峠からの1泊2日コースになるのですが、この残雪期、バリエーションにはなりますが、八右衛門沢を登ると日帰りで登頂が可能になります。

上高地帝国ホテルBT 7時20分 -- 稜線(K1ピークとK2ピークの鞍部)10時50分 -- 霞沢岳2646m 11時20分~11時30分 -- 12時 八右衛門沢下降点 -- 13時30分 上高地バスターミナル

出発は上高地帝国ホテルバスターミナルです

d0101660_7213472.jpg


最初は砂防工事のための林道を歩きますが、すぐに沢の雪渓になります。
ずっと雪です。
稜線まで雪です。

d0101660_723793.jpg


登るにつれ眼下には上高地帝国ホテル、温泉ホテル、清水屋ホテル 

d0101660_7232551.jpg


d0101660_7242810.jpg


d0101660_7244052.jpg


振り返ると穂高の山々

d0101660_725192.jpg


K2ピークより

d0101660_726343.jpg


d0101660_7262145.jpg


d0101660_7263423.jpg


霞沢岳2646m 頂上より

d0101660_7273137.jpg


焼岳

d0101660_7275923.jpg


乗鞍岳

d0101660_7283393.jpg


標高差約1000mの下降は歩きやすい雪渓のためか、1時間ちょっとで下山することができました。
[PR]
# by north-alps | 2014-04-30 07:33 | 登山

やまぼうし自然学校

菅平高原にあるNPO法人 やまぼうし自然学校のインタープリター養成講座に参加してきました。今日が初回で全6回。
すべて参加するとNEAL 自然体験活動指導者の資格を得ることができます。

今日は午前中は講義、午後からはピザ作りと笹茶作り。
生地コネ、トッピング、焼き、と屋外にある薪のピザ窯で焼きました。
みんなで協力し合いものを作る楽しさを教えていただきました。

d0101660_19471741.jpg


d0101660_194719100.jpg


d0101660_19472110.jpg


d0101660_19472376.jpg


d0101660_19472678.jpg


d0101660_19472892.jpg


笹茶は、笹をみんなで取ってきて、細かく切ります。
その後鍋で笹を煎り、お湯を入れて煮だします。
癖もなく、美味しかったですよ!

d0101660_19472928.jpg


d0101660_19473280.jpg


d0101660_19473461.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-04-13 19:46 | 今日の出来事

エッジ&ソファ

来週はホールド替えのため1週間お休みになりますので、今日が最後かも?のジムへ行ってきました。
なかなか最近は定期的に行くことがなく、グレードも上がらず、モチベーションも上がらずでしたが、結果、今日は良し!ということで。

今日の最高グレード 3級
クリアしたことはあるものの、なかなか難しい5級と4級もOK。
調子は良くはなかったのですが、まぁいっか~。

明日も行こうかなぁ~


d0101660_22272246.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-04-04 22:26 | クライミング

八ヶ岳 硫黄岳~根石岳~東天狗岳 2日目

さて2日目です。
根石岳山荘を出発して、根石岳から東天狗岳、黒百合ヒュッテを経て渋の湯までの道のりです。

コースタイムでは約3時間半ほど。。。
ですが、実質は根石岳山荘を出発したのが6時45分。
渋の湯到着が9時10分でした。
朝早く出れば今回のコース、日帰り可能です!

根石岳山頂

d0101660_22324833.jpg


左が西天狗岳   右が東天狗岳 

d0101660_22331625.jpg
 

東天狗への道中、振り返って根石岳

d0101660_2234591.jpg


東天狗岳山頂

d0101660_22343729.jpg


下山途中に天狗岳を振り返る

d0101660_22351334.jpg


先月も来た黒百合ヒュッテで珈琲を飲んだ後、下山しました。
黒百合ヒュッテから渋の湯まで50分!がんばりました!

d0101660_22362488.jpg
d0101660_22363594.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-02-25 22:37 | 登山

八ヶ岳 硫黄岳~根石岳~東天狗岳 1日目

連休になったので日曜日と月曜日で八ヶ岳へ行ってきました。
マイナーなルート。硫黄岳~東天狗岳への縦走です。
先週と先々週の大雪のためか、鉱泉までの道もこれまでにない雪の量。
ですが、トレースはちゃんとついていますので快適でした。
が、鉱泉から硫黄までがなかなか大変で、トレースはついているものの所々膝まで潜るし、トレースも何本もついているので紛らわしい。下りにしりせーどなんてしないでください!

d0101660_1844451.jpg


d0101660_1845651.jpg


d0101660_185625.jpg


宿泊したのは冬期営業始めた根石岳山荘。
日曜日の宿泊者は私一人だけでした。
そんなにお客さんが来ないのか、缶ビールは凍っていてストーブの上で解凍です。
飲めれば。。。解凍されたビール、味の違いは判りませんでした。

d0101660_1872555.jpg


この山小屋、部屋からの景色最高です。
遠くには、御嶽、乗鞍が見えます。
窓が大きいので、夕焼けも最高!西天狗岳も見えます。

d0101660_18901.jpg


d0101660_1892298.jpg


d0101660_1893528.jpg


根石岳山荘
宿泊棟の入り口?凍って戸が開けにくい。。。

d0101660_1819225.jpg


食堂は別建物で完全に入り口は雪で埋もれていました。。。

d0101660_1820711.jpg


d0101660_1820246.jpg

[PR]
# by north-alps | 2014-02-24 18:09 | 登山